楽しい時間

ブログトップ

軽井沢へ

今日は私の母の故郷である、長野県は軽井沢へお墓参りに行って来ました。
私のうちから直接向かえば、中央道相模湖ICから圏央道経由でETC割引1000円で行けたのですが、母を迎えに行く都合で残念ながらその恩恵を受けることができませんでした(^^;)

朝5時半に自宅を出発、都内に住む母を迎えに行き、首都高から外環道を経て関越・上信越道で軽井沢へ。
そこそこ順調に走り10時前には軽井沢入りすることができました。



早速じいちゃんばあちゃんのお墓をきれいに掃除してお墓参り終了。
その後は毎年恒例、見晴台にある峠の力餅を食べに。
d0105080_22543196.jpg

はい、毎度お馴染みの「いづみや」さんです。
今日は残念ながら霧が出ており、見晴らしの良い眺望は見ることができませんでした。
しかしながら、ここのおそばと力餅は相変わらず美味しかった~♪
冷やしのとろろそば。あとからやっぱり温かいのにしておけばよかったと後悔。。。
d0105080_2257325.jpg

そして力餅オールスター!!(爆)
d0105080_22583249.jpg

上段左から、なっとう、ずんだ、ごま、くるみ。下段左から辛味、きなこ、あんこ。
みんなお腹一杯になった後は、次女のリクエストで2人乗り自転車に乗りました(^^;)
d0105080_2343082.jpg

軽井沢といえばなんとなく「2人乗り自転車」に乗って別荘地を走り回るというイメージがあるんですよねぇ(笑)
d0105080_234425.jpg

私も20年ぶり?の2人乗り自転車に乗りました(ww
d0105080_2345352.jpg

いやぁ~お尻が痛かった。。。(爆)
食後の後にいい運動をしたので、ここらでデザートタイム♪(笑)
旧軽銀座を歩いていると、こんなのぼりを立てたお店を発見っ!!
d0105080_23111930.jpg

ヒジョ~に心惹かれましたが、やっぱりコレはアソコで食べるのに意義があるっ!!(意味なし!?)
ということで今回は我慢して、旧軽で有名なミカドコーヒー店のモカソフトを食べました♪
d0105080_23132425.jpg

美味しいんですけど、もうちょい味が濃くてもいいかなぁ。。。

お土産を購入し15時頃には軽井沢を後にしました。
上信越道から関越道に入り埼玉県内を走っていると、今年もこの季節がやって来ましたっ!!
d0105080_23175235.jpg

そうです、ゲリラ雷雨です。
このあと都内にも大雨警報が出たようですが、そのときはちょうど夕飯を食べにファミレスに避難?!し難を逃れました(笑)

さて、とりあえず家族サービスその1終了。(笑)
あ~早くツーリングにでも行きたいですなぁ。。。
ちなみに今回の画像はすべてコンデジで撮影しました。
[PR]
by isamu_m | 2009-08-07 23:23 | ファミリー | Comments(5)
Commented by ドラ at 2009-08-08 06:18 x
ずんだ餅美味しそう!!

小学校の給食以来、食べてないかも・・・。
Commented by いさ at 2009-08-08 10:22 x
ドラさん>
ずんだ餅、美味しかったですよぉ~(ww
えっ!?小学校の給食で出たんですか?!(笑)
Commented by なつやま at 2009-08-08 23:02 x
おっ、毎年の恒例行事ですねー!
ミカドソフトうまいっすよね!
おいらもこの前、久々に食べました(日本橋ですが)。
味が薄くて1/3くらい食べたところで味がしなくなるのが非常に残念なんですよねぇ、、、
ゲリラ雷雨、子供たちをつれて遊びに行った帰りに食らっちゃいました。
車で移動してて良かったです、本当に。
Commented by みぷ~ at 2009-08-09 21:30 x
>やっぱりコレはアソコで食べるのに意義がある

いささんらしいこだわりですねえ♪
う~ん、さすがはソフトクリーマーの鏡です(o^-')b グッ!

年中混んでいる...って思ってるので、軽井沢エリアはほとんど近づいた事ないんですが、力餅は食べてみたいなあ




Commented by いさ at 2009-08-10 16:27 x
なつやまさん>
そうです、毎年恒例行事のひとつです(笑)
ミカドソフト、やっぱり薄くなりますよね。経費削減の一環ですかね。
ゲリラ雷雨、バイクで遭遇したらたまったもんじゃありませんよね。

みぷ~さん>
拘り・・・と言うわけでもありませんが、かみさんのもそう言われましたんで(爆)
あ~長門牧場のソフトが食べた~い!!
軽井沢は金曜の平日だったこともあるかもしれませんが、思ったほど混雑していなかった気もします。けどそれなりに賑やかではありましたけどね。
峠の力餅、是非ご賞味あれ!!