楽しい時間

飛騨高山と世界遺産・白川郷

9月10日(木)に出かけたツーリングレポートです。
今回は、岐阜県高山と世界遺産の村・白川郷の旅です。

9・10日と久々の連休。当初の予定では、前日の9日にツーリングへ行って次の日はノンビリ過ごそうかと思っていたのですが、どうも最近出かける日に限って天気がおもわしくない状況になることが多い。
その日も朝起きたときは曇りながらも行ける気配だったのが、いざバイクのカバーを外しに外へ出た途端、雨が降ってくる有り様。。。
ウチから出発早々カッパを着込んでツーリングに行くことは滅多にしないので、仕方なく翌日に延期。
そしてこの日は朝からいい天気になりました。

が、1時間寝坊したのはナイショで。。。(^^;)(爆)

4時に目覚ましを止めて見事に2度寝。起きたときは出発予定だった5時(大汗)
慌てて仕度を始めたが、ウエアをどうするか悩みに悩んで時間が過ぎる。。。
結局家を出たのは6時前。いろいろリサーチして計画を立てていたが、この分では予定通りいかないと判断し、慌てずノンビリ行くことにしました(笑)。

中央道・相模湖ICから高速に乗り、一気に諏訪湖SAへ。

雲ひとつない突き抜けるような素晴らしい青空がそこにはありました。

けど、ここまで来るのに結構寒い思いをしましたが。。。(^^;)
冷えた体を温めるため、ここで朝食のおそばを食べました。
「今日のビーナスライン、最高のコンディションで気持ちよく走れそうだなぁ・・・。」
そんな後ろ髪を惹かれる思いでしたが、高山へ向けてバイクを走り出しました。
松本ICで高速を降り、いつものスタンドで給油後、R158を高山方面へ。
数年前に家族と下呂温泉へ出かけたとき以来のルート。市街地から徐々に景色が山深くなってきます。
そのままR158を直進すれば高山へは最短で行けるのですが、今回は奈川渡ダム手前でK26へ入り野麦峠を目指します。
この頃になると日差しも手伝って温かくなってはきましたが、高度を上げてくると気温も下がりこの日最低の11℃という場所を走りました(^^;)
途中からK39に入り、視界が開けたところで野麦峠に到着。

もうすぐそこは岐阜県高山市です。

目の前には乗鞍岳がそびえ立っています。

野麦峠をあとに、K39を下っていきます。

超望遠レンズを使って山頂周辺を撮ってみました。
白いのは氷の塊かな?

R361の木曽街道を西へ進み、美女街道へ。

う~ん、美女は発見できず!!残念っ!!(ww

けど、いい景色に出会えました♪

いよいよ高山市内へ。時間もちょうどお昼どき。
いつもお世話になっている方のブログ(wwで、事前にリサーチしておいたお店へ。

銀風亭」さんです。せっかく飛騨高山に来たんですから、ここは奮発して飛騨牛を頂いちゃいましょう♪

飛騨牛朴葉みそステーキ膳。夏に頑張った自分へのご褒美♪(笑)

このやわらかくてジューシーなお肉♪

朴葉みそと野菜をからめて・・・

いやぁ~最高です。とっても美味しかったです♪ ご馳走様でした!!
胃袋が大満足したところでお店を出発し、本来なら高山の古い町並みを散策したかったのですが、時間の都合上と以前訪れたこともあるので、今回はパスし、次の目的地である白川郷に向けて走り始めました。
R158を西へ進み、道の駅・ななもり清見の向かいにある中部縦貫自動車道に乗っかります。
そのまま東海北陸自動車道に入り、長~いトンネルたちを潜り抜け、白川村に到着。

道の駅・白川郷の建物の屋根まで合掌造りのイメージですな(ww
道の駅で白川郷のマップをいただき、R157を南下。白川郷に入る手前でR360へ。
ちょっと上ったところで展望台へ行ける道へ入り、白川郷が一望できるスポットに到着。

以前から来てみたかった場所。ようやく念願叶いました。

来た道を戻り、いよいよ白川郷荻町の集落を散策です。

う~ん、お店がやっていれば是非とも食したかったっ!!(爆)

春秋ジャケットに長袖Tシャツで歩いてるとなかなか暑くなってきましたぞ!!
ということで、例のモノを探していると・・・
ありましたよ、変り種のものが(ww

どぶろく風ソフトクリーム♪ 300円なり~。
一瞬、お酒の香りがしましたが、そのあとは普通のソフトクリームでした(笑)
ちなみにまわりのツブツブはポンポン菓子です(ww

ここでかなりノンビリしてしまい、予定していたコースは時間的に厳しいので、今回はこれで引き返すことに。
東海北陸自動車道を高山に戻り、帰りはR158をそのまま松本方面に突き進み、安房トンネルを目指します。
途中、平湯の手前で空を見上げると、一面にうろこ雲が。

秋の訪れを感じながら走っていると、次第に寒くなってきたので、グリップヒータースイッチON!!(笑)
松本ICから長野自動車道・中央道へ。夕日が旅の終わりを告げているかのよう。

途中、諏訪湖SAで休憩。帰りもここで体を温めるために軽くラーメンを食べ、一服しながらちょっと夜景でもと思いシャッターをきる。

感度を高めにしたのでもの凄くノイジーになってしまった(^^;)

ここから先は爆走?ノンストップで自宅へ無事帰宅。
走行距離 711.8km
平均燃費 19.5Km/L

本当なら泊りがけでノンビリ出かけるのがベストなんでしょうが、楽しみはまた次回にとっておくということで(ww
岐阜もいい道、いい街ががたくさんあるようなので、また時間をつくって行きたいですね。
今回は久々に充実したいいツーリングでした!!
あとは写真の腕もあげないといかんな(ww
by isamu_m | 2009-09-12 22:29 | バイク | Comments(12)
Commented by ちあき at 2009-09-13 07:03 x
私は五箇山豆腐が食べたくて、五箇山へは行きました。

やっぱり白川郷にも行きたくなりました。
Commented by ナカシン at 2009-09-13 10:17 x
白川郷でしたか(^^;)
去年行ったときは、行き安房トンネル、帰り安房峠だったかな。
それにしても日帰りで行けちゃうんですね、さすがいささん(^^;)
写真の腕前、私も上げにゃいかんですww
Commented by かたつむり@群馬 at 2009-09-13 21:49 x
>いささん おばんで~す!
おっ!・・・私も昨日行ってきましたよぉ~ッ!
ドカ(PS)の全国ミ~ティングだったモンで、チョイと無理して土砂降りの中でしたが・・・(==;)
当たり前ですが、天気が良いのが一番ですね・・・でも雨は雨なりに苦労しただけあって初めて御会いする同車種のオ~ナ~さんと会うのはヒトシオでしたッ!(※^・^※)
Commented by いさ at 2009-09-13 22:22 x
ちあきさん>
五箇山豆腐、なかなかコシがあって美味しそうですね。いつの日か五箇山を訪れることがあったら、そのときにでも食してみたいと思います。
白川郷も是非、行ってみてください。

ナカシンさん>
はい、白川郷でした(ww
日帰りは時間に追われてしまうデメリットがありますね。
また時間があればノンビリ行ってみたいです。
デジイチ、お互い頑張りましょう!!(ww
Commented by いさ at 2009-09-13 22:25 x
かたつむりさん>
おお~!!ドカの全国Mでしたか。雨の中大変だったと思いますが、お深いの楽しさを知っていると雨でもへっちゃら?ですかね(ww
お疲れ様でした。
Commented by なつやま at 2009-09-13 23:29 x
日帰りで岐阜まで行ってしまうとは、サスガいささんですね!
写真も秋を感じさせるいい絵が撮れてますね!
おいらも写真の腕を磨かないと。
Commented by むぎ at 2009-09-14 12:32 x
またもやオイシイところに行きましたねっ!(^^)
記事にはされていませんが、野麦峠から高山までのK39は、
いかにもツーリングっぽい雰囲気を楽しまれたのではないでしょうか?
(目立つものがないので、ブログには書きにくい場所ですよね...)
銀風亭のステーキ膳、サイコーに美味かったでしょ!また食べたいです。
私が行ったときは、まだ、ななもり清見から北の高速が開通してなかったので、
白川郷はあきらめたのですが、いずれ行ってみたいです。
写真もゆっくり撮りたいですし、さすがに一泊したくなる距離ですが(^^;
Commented by いさ at 2009-09-14 20:35 x
なつやまさん>
やっぱり泊まりで行きたい場所ですね(笑)
風景もそうですが、空気も初秋を感じましたね。
紅葉の時期にはいい写真が撮れるようにお互い精進しましょう!!(ww

むぎさん>
はい、オイシイところだけしか行きませんでした(ww
K39、その通りです!! 長閑な雰囲気でいい気持ちでしたよ。
銀風亭、実はお店の前を2度通り越してしまいました(^^;) むぎさんの画像を思い出しながら探したんですが、思ったほど建物が小さくて見逃していました(笑)
あの飛騨牛のやわらかさと味噌の香ばしい味が今でも思い出します。
ああ、ヨダレガ。。。(ww
白川郷は制覇したので、今度は五箇山の集落に行ってみたいですね。
白川郷は観光地化されているので、五箇山の方が雰囲気があっていいかも。まあ行ってみないとわかりませんが。。。
むぎ師匠ならいい写真が撮れるのではないでしょうか?(ww
Commented by ポン酢 at 2009-11-28 02:59 x
いさ様初めまして。
当方来年の5月に以前列車の旅で訪れた事の有る高山へ今回は車仲間数名とツーリングでの再訪を予定しておりまして、以前訪れた銀風亭さん関連の情報を探している内に、いさ様のブログを訪問させて頂く次第となりました。再訪の際は白川郷も予定に入っておりまして、大変参考になりました。
もしお差支えが無ければこちらの日記へのリンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?また、いさ様の撮影した画像を利用させて頂いても宜しいでしょうか?
当方元々はSNSで知り合ったFC3S型サバンナRX-7のオーナーの集まりが母体となっておりまして、お互いに良く知る仲間同士ですので掲示板上では皆言いたい事を言っておりますが良識有る大人ですのでご安心下さい(^^;
Commented by いさ at 2009-11-30 19:07 x
ポン酢さん>
初めまして、コメントありがとうございます。
こんなモノでも良かったら使ってください(笑)
これまたサバンナRX-7なんて懐かしいですねぇ。小学生の頃、近所のお兄さんが乗っていたのを思い出します。
来年の5月が楽しみですね♪
Commented by ポン酢 at 2009-12-01 02:35 x
いさ様
ご了解をいただきまして本当にありがとうございます。
是非ありがたく使わせて頂きますね^^
FC3S型のRX-7はここ数年でメッキリ見掛けなくなってしまいました。貴重になりつつ有る固体ですが近所の買い物から長距離ツーリングまで老体に鞭打って!?頑張ってくれています(笑)
Commented by いさ at 2009-12-01 20:11 x
ポン酢さん>
すいません、わたくし初代のRX-7と勘違いしてました(^^;)(笑)
けど、言われてみればFC3S型もあまり見かけなくなった気がしますね。
その時代だと、セリカダブルXなんかも流行りましたね(笑)