楽しい時間

ブログトップ

春爛漫

昨日は汗ばむ陽気だったのに、今日はまた寒い一日でしたね。体には堪える寒暖の差ですな(^^;)

その暖かかった昨日、前日に野球の試合があったのでそのお疲れ休みを取っておりました。
二日前の予報ではバッチリ傘マークが。しかし、前日夕方の予報ではなんと晴れに変わっているじゃないですかっ!!

「これはバイクでツーリング、決まりだな!!」

さてどこに行こうかいろいろ考えていると、先日とあるガチョウの飼い主の某氏のコメントを思い出す(笑)
「そうだ、あそこに行ってみよう!!」

しかし、何を勘違いしてたのか、某所は山梨県だと思い込み、調べてみたら長野県じゃん?!(大汗)
で、天気予報は神奈川県では夕方からにわか雨が降るとな。。。
どうするか・・・

ふと、かみさんがお花を見に行きたいと言ってたのを思い出し、何気に話しを振るとその日は特に用事もないし、行ってみたいっ!!
というので、昨日はかみさんとドライブに行ってきました(笑)
d0105080_23254449.jpg

中央道から八ヶ岳(かみさん撮影)




出発は遅めの9:45
いつもの道で中央道相模湖ICを目指し、中央道をノンストップで駒ヶ根ICへ。
高速を降りたらちょうど13時。今日のランチは駒ヶ根ICからほど近い、ここ「明治亭」
d0105080_23265884.jpg

このあたりの名物はなんといっても「ソースかつ丼」ですな(笑)
それと一緒に馬刺しなんぞも注文♪
d0105080_23271274.jpg

そしてきました、ソースカツ丼!!
d0105080_23272252.jpg

蓋が閉まらないほどのこのボリューム!!(ww
d0105080_23273556.jpg

キャベツもたくさん入ってました。
どれも美味しく、満足満足♪(ww 

お店を後に、駒ヶ根駅方面にクルマを走らせK49へ。
天竜川を渡り、ちょっと道に迷いながらも今日の目的地に到着。
d0105080_2328447.jpg

突如と現れる桃源郷、花桃の里。
クルマを停めてしばし散策。
d0105080_23284238.jpg

芝桜からニョキっと顔を出すつくしん坊。
d0105080_2328541.jpg

1本の木からいろんな色の花が咲いてます。不思議。。。
d0105080_2329664.jpg

d0105080_23295716.jpg

桃の花のトンネル。
d0105080_23301363.jpg

d0105080_23302661.jpg

初夏のような日差しを浴びて、眩いばかりの花々。
d0105080_23311358.jpg

d0105080_23312391.jpg

とても素敵な景観を見ることができ、かみさんもとても喜んでました♪
なんとなく、ここに来て春らしさを感じたひとときでした。
来た道を戻り、今度は光前寺へ向かいます。
その途中、開けた道に出ると目の前には駒ケ岳山系がデンと構えてました。
d0105080_23313756.jpg

d0105080_23314781.jpg

光前寺はしだれ桜や光苔、霊犬早太郎などで有名みたいですね。
d0105080_23315944.jpg

d0105080_23321084.jpg

d0105080_23322650.jpg

数日前の寒波の名残?
d0105080_23323782.jpg

d0105080_2333463.jpg

立派なしだれ桜を楽しむことができました。
d0105080_23331683.jpg

開創1150年祭をやっており、本堂をご開帳しているとのこと。折角だから見に行ってみることに。
d0105080_23364464.jpg

本堂ですが、中は撮影禁止。
d0105080_2337237.jpg

本堂脇には延命水が流れており、かみさんとひと口づつ頂きました(笑)
d0105080_23371425.jpg

参道を歩いていると、石垣の間に光苔を発見っ!!
d0105080_23373528.jpg

なかなか上手く撮影できず、これが精一杯。。。(^^;)
目を凝らしてご覧下さい(笑)

この後、光前寺の近くにある畑に水仙が咲き乱れている場所を通りかかったので、透かさず撮影(笑)
d0105080_2338873.jpg

バックの南アルプス山系とスイセン。
d0105080_23382394.jpg


駒ヶ根ICから中央道に乗り、夕方の渋滞もなく順調に進み19:30に無事帰宅。
走行距離 約465km

関東はすでに春が通り過ぎてしまいましたが、また「春らしい春」を満喫することができて良かったです♪

さて、次回のお出かけはバイクかな?!(ww
その前に、休みがないかも~!!(ToT)
[PR]
by isamu_m | 2010-04-22 21:09 | クルマ | Comments(4)
Commented by むぎ at 2010-04-23 10:10 x
はなももの里に行かれたんですね!
迷ったかと不安になるようなクネクネを抜けると、突然、現れる風景は、ちょっとビックリだったのでは?(笑
ココ、ほんとに感動的ですよね!
光前寺の風景も、なんか懐かしいなぁと思って拝見しました。
しだれ桜もGOODですね!
Commented by いさ at 2010-04-23 12:38 x
むぎさん>
いいところを教えて頂き、ありがとうございました♪
クネクネ道をクネクネしてたらホント迷いましたよ(^^;)(笑)
木々の合間からピンクや白、黄色の花々が見えたときは感動しました♪
光前寺もなかなか趣があっていいところですね。
杉の巨木が立ち並ぶ境内、レンズを駆使していろいろ撮りましたが、やっぱり難しいです。。。(´ヘ`;)
修行あるのみっ!!ですね(笑)
Commented by サー at 2010-04-23 22:18 x
あーーーーーーー

水仙がしゃきっとしてますな。。。

雪の直後は、’くたっ’てしてたんですよ(T T)
Commented by いさ at 2010-04-24 15:00 x
サーさん>
いいでしょ~(ww
雪が降ったあとじゃ、元気ないですよね。
この日はここでもTシャツでOKなくらい暖かかったですよ。