楽しい時間

ブログトップ

ビーナスライン・ツーリング

6月4日(金)に出かけた、ビーナスライン・ツーリングのレポです。

私のお気に入りである、長野県にあるビーナスライン。
ここへは毎年数回訪れていますが、2010年に入って今回が最初の日であります。
この日はここ数年恒例となった、愛知にお住まいのFZ1乗りであるKENさんとのランデブーツーとなりました。

今回は、3日と4日の2日間連休を取り、前日まで天気予報と睨めっこしながら4日に決定。
連休だとどちらか一方で行ける可能性があるので助かりました(^^;)





前日はなかなか寝付けず、いつの間にか起床時刻になった感じでした(^^;)
そしてこの時機は着る物に悩みます。。。
まだ肌寒い早朝出発、でも日中の気温は高め。
HYODのメッシュジャケットでインナーは付けてあるけど、夏でも涼しい中央道では。。。
結局、春用ジャケットに身を包み、5:20頃自宅を出発しました。

さぁ、GSX-Rで初のロングツーリングのはじまりです♪
相模湖から中央道に乗り、行けるところまでひた走ります。
速度をある程度アップダウンさせながら走りましたがさすがGSX-R、高速走行はお手の物です。
が、なんとなく徐々に首が痛くなってきました。。。
そして諏訪湖SAで朝食をとるため休憩。
d0105080_12493345.jpg

今日はいい天気です♪
ちょっとノンビリし過ぎたので慌てて出発(^^;)
途中渋滞があったものの、集合場所である松本IC近くのコンビニに集合時間の9時ジャストに到着(笑)
d0105080_12513795.jpg

一年ぶりの再会。ご挨拶のあとはバイク談義。
あまり話が盛り上がってしまうと時間がなくなってしまうので(笑)、給油後早速美ヶ原へと向かいました。
浅間温泉郷を通り過ぎ、美ヶ原林道を上ります。
途中、砂があったり道は荒れてたりと危なかったけど、今年もまたこの絶景に来ることができました♪
d0105080_12573670.jpg

d0105080_12574825.jpg

d0105080_12575964.jpg

いやぁ、いつ来てもいいところです。
K62を武石方面に走り、観光センターのあるところでK464へ。
この道もタイトで路面状態も良くなく、GSX-Rではかなりキツかったですが、なんとか美ヶ原高原美術館までたどり着きました。。。(´ヘ`;)
ここではお土産を買っただけで、お昼はここからちょっと先にある山本小屋で食べることにしました。
d0105080_1322398.jpg

なんか建物がちょっと変わった気がするけど。。。
店内も若干変わっておりました。入って左側が大きめの食堂だったんですが、仕切りができていましたね。
私はここでカレーをいただきました(ww
d0105080_1323247.jpg

厨房の中がちょこっと見えてしまったんですが、レトルトカレーでした(爆)
まあ旨かったから良しとするか。。。(ww
食事の後はK178~K460~K194で霧ヶ峰方面に走ります。
途中、私のペットボトルが路面のギャップで飛び出すというハプニングがありましたが、後ろを走っていたKENさんに影響を及ぼさなくて安心しました。KENさん、誠に失礼いたしましたm(__)m
そしていつもの峰の茶屋。
d0105080_1310222.jpg

d0105080_13104446.jpg

まだ新緑とまではいきませんね。
d0105080_13112563.jpg

王ヶ頭のアンテナ群を望む。
d0105080_1312756.jpg

ここまでバイクはおろか、クルマの台数も少なめでとても走り易かったんですが、霧ヶ峰周辺はさすがに台数いましたね。それでもまだ少ない方だったかな?
そしてこれまたいつもの車山肩へ。
d0105080_13143488.jpg

コロボックルヒュッテでコーヒータイム。
d0105080_13144753.jpg

ここで過ごす時間はスローでノンビリできて最高です♪
会話も弾んでいたのですが、上空には何やら怪しげな黒い雲が現れてきたかと思ったら、ポツリポツリと降ってきました。
d0105080_13145897.jpg

合羽を着込むほどではないので、そのまま今度はいつものあの場所を目指します♪
d0105080_13184171.jpg

そうです、長門牧場です(ww
d0105080_1319985.jpg

コレ、外せませんねぇ(爆) やっぱりウマイっす!!
d0105080_1320569.jpg

ここでもマッタリしていると、怪しげな黒い雲が。また降られる前に出発することにしました。
d0105080_13211461.jpg

d0105080_13212485.jpg

きた道を戻り、霧ヶ峰からK40を諏訪湖方面に降りていきます。
山を下りると下界は暑い暑いっ!! また山に戻りたい気分になりましたよ(笑)
ここから間欠泉の近くにあるタケヤ味噌のみそ会館へ。
d0105080_13213713.jpg

お土産でお味噌を買ってしばし休憩。
諏訪IC近くのスタンドで給油後、KENさんとお別れしました。
私は中央道に乗っかると、八ヶ岳PAで小腹が空いたので軽く食べてから自宅まで一気走り!!
高速を降りてからにわか雨に2回打たれましたが、20時前に無事帰宅しました。

走行距離 534.2km
平均燃費 20.0km/L

久々にお会いできたKENさんとのビーナスツーリングでしたが、とても楽しかったです。
また機会があったら「吉田うどん」とか出かけましょう(ww



最後に。。。
新しい相棒との今回のツーリング、もの凄く疲れました。。。(- -;)
身体的にちょっと限界が。。。
[PR]
by isamu_m | 2010-06-10 13:37 | バイク | Comments(6)
Commented by sano-y at 2010-06-10 17:01 x
GSX-Rは顔がコワいですね(^-^;)
ツーリングには一番向いてないタイプのバイクですから疲れそうですね~。
ま、そういうことと引き換えに素晴らしい部分もたくさんあるから仕方ないですかね~(^-^)
Commented by いさ at 2010-06-10 18:07 x
sano-yさん>
顔つき悪いですか?!(ww
ツーリング、特にロングはやはり向いてない気がしてきました(^^;)
「走り」に関しては、素晴らしいものを持っています。本当に自分が上手くなったのかと勘違いするほどです(笑)
しかし、今回のツーリングではちょっと。。。(- -;)
Commented by KEN at 2010-06-10 18:42 x
先日はお疲れ様でした!
首の痛みはいかがでしょうか?
ピッチングの肩同様、バイクにいっぱい乗れば
鍛えられると思いますよ(^^)

来年は違うバイクでのビーナスになると思います
お披露目楽しみにしていてくださいねー!
吉田うどんでも会えるといいですねー(^^)
Commented by いさ at 2010-06-10 19:48 x
KENさん>
どうもお疲れ様でしたm(__)m
首の痛みはだいぶ良くなりましたが、今日は首筋から右肩側が痛くなりました。。。(´ヘ`;)
そうですね、数をこなせば慣れてくるかなぁ。
KENさんの新しい相棒、楽しみにしてますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
吉田うどんのときは連絡下さいませ(ww
Commented by みぷ~ at 2010-06-13 13:56 x
今年初めての長門...もとい、ビーナスお疲れさまでした(^o^)/
ロングでの身体の痛みとかは、こればっかりはバイクに慣れるしかないでしょうね

自分も再来週末がFZ1のイベントで志賀高原~蓼科お泊まりツーありますので、その時にまたのんびりビーナス堪能してこようと思います。あっ、もちろんソフトもですよ(笑)

まあぼちぼち梅雨入りの気配なので天候が?ですが...晴れたら良いなあ
Commented by いさ at 2010-06-13 18:04 x
みぷ~さん>
長門牧場・・・もとい、ビーナスはやはり最高ですね♪(笑)
前傾姿勢のバイク、回数こなせば慣れるんでしょうかね?
私はあまり自信がありません。。。(弱気)
再来週イベントですか。雨が心配ですが、梅雨の中休みに当たればいいですね!!