楽しい時間

真夏の祭典!!(2日目)

12日(木) 2日目の今日は、7時に起床。
カーテンを開けると外は厚い雲に覆われて、その雲の動きが早く、典型的な台風の空模様となっていました(T-T)
今日は、ビーナスラインを走る予定だったのですが、天気予報では一日雨予報。ということで、予定を変更して、清里方面に抜けて中央道で帰路につくというルートとなりました。

朝風呂に入ってから朝食をとり、チェックアウト10:00ギリギリまでのんびりしてました。
合羽を着込み、雨の降りしきる中、台風と一緒にツーリングの始まりです。。。

宿を出てK94~R18に出る途中から雨は上がり、素晴らしい景色が眼下に広がりました。
(残念ながらそのときの画像はありません。。。)
R18からR141に出る途中で、着ていた合羽を脱ぎ脱ぎ。
汗をかいていたので、メッシュジャケットを通って来る風にヒンヤリしながらバイクを走らせます。

R141から蓼科スカイラインへ分岐する交差点のちょっと先にあるコンビニで休憩。

ポッカリ空いた雲の中から綺麗な青空が見えます。

しかし、その好天もつかの間。またしても雨が落ちてきました(T-T)
またまた合羽の出番です(泣)
合羽を着込み、R141をひた走り続けます。
雨は降ったり止んだりの繰返しで、何とか無事に清里にある清泉寮・キープファームショップに到着。

ココには初めて来ましたね。いつもはジャージーハットですから。

で、お約束のソフトクリーム♪

気温19℃、曇り空の下で食べるソフトはまた格別です(ww
けど、やっぱり長門牧場の方が。。。(爆)

ソフトを食べながらまったりしてると、また雨が。。。

多少弱まるのを待ってから、中央道・須玉ICを目指して走り始めました。
清里周辺では合羽を着てちょうど良かったのが、下界に近くなるとまたしても蒸し暑い。。。
須玉IC近くでは雨もすっかり上がり、中央道・双葉SAに到着。
とにかく暑い。。。
合羽を脱いで、レストランで反省会(笑)
お土産を買ったりした後、これで解散と思い写真を撮っていると。。。

先輩の一人から、「おまえのバイク、リアタイヤ沈んでないか?」
「えっ!?。。。あっ!!ホントだっ!!(T-T)」

ガ~ン!!( ̄□ ̄;)!!
見事に刺さっております。
ご覧の通り、タイヤベコベコです。(x_x;)

スタンドがあったので修理できるか聞くと、できないとの回答が。
JAFを呼ぶ手もありましたが、何せ高速のSAの中。
こういうときのために、タイヤパンク応急修理キットを持っていたので、みんなに手伝ってもらいながらやりました。
刺さっていたのはコイツ。

たぶん高速乗ってから刺さったのかな?それまで何も違和感を感じなかったから。
けど、双葉で休憩しておいて良かったよぉ~。
これでもし高速走っている最中に、バーストもしくはリアタイヤが潰れてスリップ、転倒なんて事態になっていたらと思うと。。。

応急処置も無事終了。
これで本当に解散となりました。
この後私は、修理したあとを確認しながら帰宅の途につき、19:30頃無事帰宅しました。

走行距離 584.4km
平均燃費 19.5km/L

今回は、途中から雨に降られ、帰り際にパンクというおまけ付きと、散々なツーリングになってしまいましたが、それでも楽しく走れたし、仲間にも助けてもらい、無事に帰宅することができました。
仲間たちにはホント感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございましたm(__)m
次回は秋に行く予定なので、そのときはいい天気になりますように・・・。

それにしてもバンディッドはいいですねぇ、疲れ知らずです。
当たり前ですが、GSX-R1000みたいなドッカーーーンっ加速はないものの、いい感じで加速します。
ODOも今回のツーリングで881kmに。
1000kmまであと少しです(ww
その前に、リアタイヤが。。。(ToT)
by isamu_m | 2010-08-12 22:32 | バイク | Comments(9)
Commented by ちあき at 2010-08-13 01:37 x
大好きなビーナスライン走れなくて残念でしたね。
いささん凄い、パンク修理具を持っているなんて。(メモメモ)
私は明日買いに行きます。
Commented by いさ at 2010-08-13 02:26 x
ちあきさん>
ビーナスは今日もご機嫌ななめでした。。。
パンク修理キットは、数年前に購入したっきり一度も使ったことがなかったんですよ。なので、今回初使用です(笑)
私のは、タイヤに充填するためのCO2ボンベも5本入っているものです。今回はスタンドがあったので、そこの空気入れを使わせてもらいました。
山道でパンクしたときのことを考えて、ツーリングの時はいつも携行してます。
Commented by カシノキ at 2010-08-13 08:01 x
今の時期は天候が変わりやすいのでカッパは必要ですね
この前はまさか降るとは思わなかったら帰りに降られて
しまいました。(涙)
これを見ていたら夏休みに一泊でどこかに行きたく
成りました。
Commented by sano-y at 2010-08-13 09:52
まだ1000kmも走ってないのにパンクはキツいですね~(>_<)
でも無事に帰ることができてよかった、よかった。
また汚れちゃいましたね(笑) >BANDIT
Commented by いさ at 2010-08-13 10:57 x
カシノキさん>
今の時期、まして山の天気は変わりやすいですからね。
しかし最近、私がツーリングに出かけたり、企画すると天気が悪くなりますなぁ・・・(泣)
カシノキさんも都合つけてお泊まりツーへ。。。
けど、仕事柄無理ですかね(^_^;)

sano-yさん>
いやぁ~ホントキツいですよねぇ(汗)
このまま様子見ながらもうちょっと使うつもりです(ww
バンの汚れは、もの凄いです。しかも、今日から仕事で日曜日の夜まで帰れないので、洗車は月曜日になっちゃいます(泣)
しかしフルカウルは大変そう・・・(-.-;)
Commented by ☆よっしー at 2010-08-13 11:45 x
 最後に書かれてますが、バイクの変更は正解だったようですね(^^ゞ

Commented by ナカシン at 2010-08-13 19:28 x
合羽の出動機会が多かったようですが(笑)
反省会では誰が雨男なのか、議論が繰り広げられたんでしょうね(爆)
タイヤは。。。私もBUSAで洗礼を受けたのを思い出しました。
備えあれば憂いなし^^ 私はまだ使ったことがないので修理できるか不安です^^;
Commented by はーちゃん at 2010-08-14 23:42 x
お天気はイマイチだったようですが、楽しめたようですね(o^-')b
私もバイクに乗りたいなぁ~なんて思うけど、この暑さには勝てませんwww
もう少し涼しくなったら、、、
また皆さんとご一緒したいですε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
Commented by いさ at 2010-08-15 14:58 x
☆よっしーさん>
はい、今回はそのようです(笑)

ナカシンさん>
合羽は大忙しのツーリングでした(ww
今回のような事態があるので、やはり備えていた方がよろしいですね。
使い方は・・・取り説をゆっくり読みながらやれば大丈夫ですよ(笑)

はーちゃんさん>
一度雨に打たれて汚れてしまえば、怖いもの無しです(ww
逆に気持ちよかったりしますしね(笑)
いやいや、この猛暑の中でもバイクに乗らなくては!!
けど、また一緒に走りに行きたいですね♪ そのときはやっぱり桜えびですか?!(爆)