楽しい時間

ブログトップ

ビーナスに逢えた!?

先日の16日(月)に、長野県にあるビーナスラインへツーリングに行ってきました。
今の相棒になって、7月にビーナスへのツーリングを計画してたのですが、よりによって私が休みの日だけ雨が降って敢え無く断念っ!!
また今月の12日に再度、職場の仲間で行ったツーリングでビーナスラインをルートに入れているも、台風4号の影響でまたしても断念っ!!!!
そして仕事が休みの16日、天気予報で晴れときどき曇りの予報。にわか雨の心配はあるものの、とりあえず降られることはないようだ。
そしたら、居ても立ってもいられず、かみさんから快諾も得られ(笑)、ビーナスラインへ出かけることにしました。
今回は画像多いですm(__)m



前日の仕事の疲れもあって二度寝してしまい、自宅を出発したのは6時過ぎでした(^^;)
今日も猛暑となる予報でしたが、この時点で気温は29℃!! 異常なまでの暑さですな。
けど、バイクを走らせていればなんとか涼しさを感じることができました。
中央道・相模湖ICまで順調に進み、そのまま高速へ。クルマはそこそこ走っていましたが、世間様はまだお盆休みなんでしょうか? 普段の平日を思うとクルマの量は多かったかもしれません。
松本ICを目指して快走!! そして、双葉SAを過ぎた地点でODOメーターが1000kmに達成!!(ww
d0105080_193066.jpg

さらに走り続け、八ヶ岳が見えてきたところでトイレ休憩のため八ヶ岳PAへ(^^;)
d0105080_19314019.jpg

d0105080_19314879.jpg

朝食で軽くサンドイッチでも食べようと、お店の中を物色するも見当たらず。
仕方なく他のサービスエリアに移動。松本ICに近い、みどり湖PAに向かいます。
が、そこでもサンドイッチが無いっ!!
諦めてお昼まで我慢しようと思い、バイクを走らせます。
松本ICを無事に通過。いつもの道を松本市内へ向けて走っていると、FZ1乗りのKENさんと走りに行くときの待ち合わせ場所であったローソンが無くなってました。。。
立地的には悪くないと思っていたんですが、なんか残念です。新しい待ち合わせ場所を探さなくては(笑)
途中でガソリン補給をしたら、自分もやっぱり朝メシ補給したくなり、コンビニでサンドイッチを食べました(ww
浅間温泉街を通り、細い道を一気に上り美鈴湖へ。そのまま美ヶ原林道を走り、K62から絶景ロードへと進みます。
木々で覆われた道を走り抜けると、ため息が出るほどのいつもの絶景が待っていました。
d0105080_19322218.jpg

いつ来てもいい所です。
雲が多いですが、そのぶんとても過ごし易くて気持ち良かったですねぇ。
自然保護センターまで来て、ここでUターン。
d0105080_19325081.jpg

K62をのんびり下り、今度はK464をどんどん上り、途中の白樺平にて。
d0105080_19333618.jpg

d0105080_19334790.jpg

そして、美ヶ原高原美術館へ。
d0105080_1934843.jpg

なんだかクルマもバイクも多いんですけど。。。(-。-;) やっぱりまだお盆休みだったんですね。こんなに混雑したのを見るのは初めてかも(笑)
お店の中も人だらけ(ww ここでランチのカレーを頬張ります。
d0105080_19342229.jpg

食後に山本小屋へ向かい、そこからお散歩。
d0105080_193437100.jpg

美しの塔までの道のりを、のんびり撮影しながら歩きました。
d0105080_19351130.jpg

d0105080_1936753.jpg

d0105080_19361630.jpg

d0105080_19363120.jpg

ここにきて、雲の切れ間から青空が良く見えるようになってきました。
このあと、K178・K460・K194・K40とつながる、ビーナスラインを走ります。
クルマが多いため、思い通りの走りができないときもありましたが、道を譲ってくれるドライバーに感謝しながらワインディングを楽しみました♪
このバンディッド、ヒラヒラと非常に良く曲がります。っていうか、曲がってくれます(笑) しかも、6月にGSX-Rで来た時と比べ、疲れも無くライディングを楽しむことができました。
やっぱり私には、このバンディッドがピッタリハマッタ感じがします♪(^_^)v
青空の下、ワインディングを楽しみながら三峰展望台に到着。
d0105080_2015477.jpg

d0105080_2016197.jpg

いやぁ~、ここもいつ来ても見晴らしが良くて気分爽快です♪
ここからは、霧ヶ峰の先にある車山肩に向けて一直線。
d0105080_2019228.jpg

d0105080_20191812.jpg

駐車場にバイクを止めて、コロボックルヒュッテでコーヒータイム。
d0105080_20202737.jpg

今日は、いちごジャムのトーストとコーヒーを注文。
d0105080_20204990.jpg

贅沢なひととき。私の癒しの時間です(笑)
d0105080_20214975.jpg

ただ、折角の癒しの時間を、無神経な○国人のおばさんに邪魔されたのは、とても残念ですが。。。
ただでさえ声がデカイのに、なんで携帯電話をハンズフリーで話さにゃいかんのよっ!!(怒

さて、気を取り直して(ww、のんびりコーヒータイムのあとは、周辺をお散歩。
d0105080_20264046.jpg

澄んだ青空に白い雲、とても素敵な空間に酔いしれておりました。
d0105080_2027026.jpg

d0105080_20274471.jpg

d0105080_20275691.jpg

d0105080_2028936.jpg

d0105080_20282319.jpg

d0105080_20283396.jpg

d0105080_2028461.jpg

d0105080_2029293.jpg

d0105080_2029378.jpg

d0105080_20294723.jpg

心が洗われました(*^o^*)
d0105080_20343282.jpg

車山肩をあとに、ビーナスラインを白樺湖方面に下って行きます。
途中にあるお決まりの展望駐車場にて。
d0105080_20362110.jpg

そして、白樺湖を横目にK40を北上して行くと。。。
はい、いつもの長門牧場に到着♪(ww
d0105080_20382477.jpg

で、いつものコレです♪
d0105080_20385256.jpg

やっぱりビーナスラインの〆はコレですな(ww 今日もウマウマでした(^-^)
で、いつものようにお店でソフトクリームを買おうとしたら、新商品のシェイクが販売されていました。バニラ・ストロベリー・ブルーベリーの3種類。値段は300円です。
ストロベリーとブルーベリーは、バニラの上にそのソースがかけてある感じです。
夏場はソフトじゃ溶けて食べるのが大変だから、カップに入ったシェイクならいいかも?!
う~ん、次回試してみるか。。。(ww
おやつも食べ終わったので、牧場の中を散策。
羊が一匹。。。
d0105080_20482591.jpg

山羊が一匹。。。
d0105080_20485976.jpg

ん?!よ~く見ると、この山羊、ウシさん模様じゃないですかっ!?(爆)
正確には山羊は2匹います(ww
動物と戯れたあとは、女神湖に立ち寄り。
d0105080_20563361.jpg

d0105080_20564684.jpg

d0105080_20565578.jpg

さて、そろそろ帰路につきますか。ということで、K40~K192を通り、蓼科高原の中を走ります。
この道、久々に走った気がするなぁ。。。
K40は、途中までですが道路がきれいに補修整備され、走りやすくなりました。
ビーナスラインに別れを告げて、R152をちょこっと走り、K17へ。
ちょうど陽が落ちる前だったので、バイクを止めて。。。
d0105080_2154030.jpg

d0105080_2155271.jpg

旅の終わりに相応しい、きれいな夕焼けでした。
K425から中央道・諏訪南ICへ向かい、高速に乗っかり相模湖ICまで怒涛の一気走り(ww
しかし、笹子トンネルから小仏トンネルまで渋滞35kmの表示を見たときは愕然としました。。。(・・;)
実際走ってみると、大月を過ぎたところから渋滞が始まり、相模湖まで延々とすり抜け。
21:40自宅に無事到着も、下界の暑さと、すり抜けで神経を使ったため、さすがに疲労困憊でした。。。(´ヘ`;)

走行距離 524.1km
平均燃費 21.7km/L

三度目の正直で、ようやくビーナスが微笑んでくれました(笑)
予想以上の混雑には参りましたが、やっぱりビーナスラインは最高ですな♪
また来週も行っちゃったりして?!(ww (謎爆)
[PR]
by isamu_m | 2010-08-17 12:31 | バイク | Comments(6)
Commented by カシノキ at 2010-08-19 08:39 x
まったりビーナスツー良いですね。
来週は夏休みなので、涼しかったらツー三昧の
休みに成ればと思っています。
Commented by いさ at 2010-08-19 10:44 x
カシノキさん>
はい、お陰さまでとてもマッタリしてきました(ww
来週夏休みですか。実は私も来週夏休みを取りました(^_^)v 土曜日から7連休です♪
しかし、自分がゆっくり休みめる日は1日だけでして・・・(^^;)
天気は良さそうですが、気温はまだまだ高めですが、色んなところへ走りに行ってください(^o^)/~~~
Commented by いいちゃマン at 2010-08-19 12:52 x
3度目の正直で、やっと晴れのビーナス走れたんですね(^^)
自分は今年あんまりビーナス走って無いですが( ̄_ ̄;)
今度走りに行こうかな~。
Commented by はーちゃん at 2010-08-19 21:33 x
バイク乗り換えたんですね・・・知らなかったwww
でも一日楽しめてよかったです(*´艸)(艸`*)ネー♪

私も乗りたいと思いつつ・・・この暑さでは、勘弁して下さいって感じ(ノ_-。)
涼しい所へバイクで行きたいです♪
Commented by ちあき at 2010-08-20 09:40 x
ビーナスラインは四輪では何度か行ったことがありますが、二輪ではまだないです。
チャリで白樺湖一周したことはありますが(笑)
Commented by いさ at 2010-08-20 21:11 x
いいちゃマンさん>
やっと走りに行けましたよぉ(笑)
やはり近いといつでも行けるから、なかなか行かないんじゃないでしょうか?!(ww

はーちゃんさん>
おお~、やっとお気付きでしたか(ww
お陰さまでマッタリと一日を楽しみました♪
では、涼しい早朝に出発して、涼しい山の上に行きましょう♪(ww

ちあきさん>
やはり行かれたことはあるんですね。
バイクだと、クルマとは違ったまた格別な思いで走ることができますので、今度は是非ともバイクで行ってみてください。
チャリと言えば、ビーナスラインをお父さんとこどもの親子で走っているのを見かけました。あの子たちは走りきったのかなぁ。。。
いい夏休みの思い出になったことでしょうね(^-^)