楽しい時間

ブログトップ

やっぱりダメでした。。。

「何が?」
それは、バイクのタイヤがです。。。(-。-;)

先月、ツーリングに行った帰りの高速で、釘が刺さりパンクしてしまったリアタイヤ。
1000km点検でも様子をみよう、ということになったのですが、先日通勤でバイクを使うため、エアーを計ってみたら、抜けてました。。。

ということで、本日仕事帰りにタイヤ交換ではいつもお世話になっている世田谷にある「スピード★スター」さんに行ってきました。
d0105080_18184647.jpg




d0105080_18192437.jpg

14時前にお店に到着。先客がいたようで、ちょっと時間がかかるとのことでしたが、このあと特に用事もないのでそのまま待つことに。
その先客のバイク、もの凄い古いバイクで、話しを聞くと、1945年製?のトライアンフのバイクだそうです(驚)
リアのホイールを外すのに、とても苦労してました(^^;)
のんびり待っていると、店長さん?らしき人が出先から戻ってきたようで、その後私のバンの作業に取り掛かってくれました(^^)
d0105080_18243983.jpg

店員さんといろいろ話しをしましたが、やはり「もったいないですねぇ」って言われちゃいました(泣笑)
外したパンクタイヤの中を見てみると・・・
d0105080_18285281.jpg

詰め物はかなり奥まで挿したつもりでしたが、意外と挿し込まれていなかったんですね。
それと、念のためということで、ホルツのパンク修理剤も注入したのですが、それらしき白い液体がタイヤの中に残っていました。
d0105080_18285960.jpg

店員さん曰く、全部が全部固まるワケではないらしいです(^^;)
けど、そのお陰でバルブも詰まってしまい、それも交換となりました(泣) まあバルブ自体は高価なものではないので良かったんですが。。。
納車して2ヶ月足らず、距離にしてたった1792kmでその役目を終えたリアタイヤが、なんとも淋しげでした。
d0105080_182968.jpg

そして、いつものように手際良く作業も進み、無事交換完了です♪
d0105080_18291799.jpg

今回のタイヤは、標準のブリヂストンでも、BT023のノーマルタイプを入れました。
d0105080_18292625.jpg

またタイヤの皮むきしなければ。。。(- -;)
そのまま箱根の山へでも・・・
とマジで考えましたが、流石に仕事明けだし時間も遅くなってしまったので、それは諦め(笑)、第三京浜回りで帰ることにしました。
タイヤを新調したので、コーナーは慎重に。。。(ww
走りながら、保土ヶ谷PAへ。
d0105080_18293548.jpg

今日も暑いねぇ~ってワケで、いつものコレね♪(爆)
d0105080_18294359.jpg

280円だからちょっと小振りですなぁ(ww
そして、FZ1での思い出の場所。
d0105080_1829515.jpg

なんてことない普通の道路なんだけどなぁ。。。
やっぱりタイヤが冷えていたからスリップダウンしたんだろうなぁ。。。

そんな1年前の出来事を思い出し、安全運転を心に誓ったのでありました(笑)

まさかのタイヤ交換で痛い出費となりましたが、そのまま乗ってバーストでもして転倒でもしたら、それ以上に痛いことになるし、それにも増して、安心してバイクに乗れることが一番だから、仕方ありませんね。
またパンクしないことを切に願います。。。m(__)m(笑)
[PR]
by isamu_m | 2010-09-03 18:57 | バイク | Comments(9)
Commented by hisa at 2010-09-03 23:07 x
今回は運が悪かったのか・・バーストしなかったので良かったのか・・少々複雑ですが仕方ありません。このタイヤの寿命だったのです。私と同じタイヤです。全く癖なく減りも少ないです。特にグリップが凄い!なんてことはありませんが、トータルバランスで良し!って感じです。特にツーリングオンリーな私にはベストです。バンの性格にもバッチリだと思います。
Commented by いさ at 2010-09-04 00:06 x
hisaさん>
そうですねぇ~、バーストしなかったので良かったと考えてます(ww
このBT023は評判良いですよね。
最初にタイヤ交換するならまずこれかな、と決めてあったので今回は即決でした(ww
Commented by 熟練のテクニックやべぇな! at 2010-09-04 04:26 x

熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

Hの時もノリノリだし、報酬も若い子相手より多めに貰えたしな♪

今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

ttp://high.nurupopo.net/1kofmvp/
Commented by カシノキ at 2010-09-04 08:05 x
リアだけで済んだので良かったとあきらめるしか無いでしょうね。
前にパンクした時は取替え時期だったので助かりました(汗)
最近では帰ってきた時にスタンドを立ててタイヤの表面を
点検しています。
Commented by ちあき at 2010-09-04 09:21 x
タイヤに不安を感じながらツーリングに出掛けても楽しくないですよね。
私も先月リアタイヤを交換しました。
Commented by いさ at 2010-09-04 10:51 x
カシノキさん>
リアタイヤだけでしたが、この際フロントも…って考えましたが、先立つものが…(ww
交換時期だったら丁度いいと、諦めもつきますが、そう都合良くパンクする訳もないですしね(笑)
運行のアト検査も必要ですね!!
Commented by いさ at 2010-09-04 11:00 x
ちあきさん>
そうですよね、パンクしたあとツーリングに行きましたが、なんか気が気じゃなかったですから(汗)
ちあきさんもリアのみ交換したんですね。フロントはまだ使えるんですか?
涼しくなったら、また走りに行きたいですね。
(私の都合がなかなか合わなくて、未だ実現していませんからねぇ)
Commented by ちあき at 2010-09-04 20:31 x
フロントはまだまだ大丈夫です。
私のスクーターはフロントが大きく、リアが小さいのです。

妻曰く、私が後ろに乗るから減りが早い。 と言っております。
Commented by いさ at 2010-09-06 19:11 x
ちあきさん>
スカイウェブは前後で径が違うんですね。

>妻曰く、私が後ろに乗るから減りが早い。 と言っております。
そうかもしれませ・・・(ww