楽しい時間

飛び入り参加!!

今日は午前中に仕事も終わり、特別用事もなかったので、職場の大先輩の新車バイクお披露目ツーリングへ飛び入り参加してきました!!
お昼をまわった頃帰宅、すぐに準備をしながら先陣と待合せ場所を決める。
とりあえず御殿場のコンビニで落ち合うことになりました。
圏央道・海老名ICから高速に乗っかり、東名へ。
そのまま御殿場まで・・・が普通なんですが、今日はちょっと大井松田ICで一旦出ることに。
何故かって?それは先日の台風9号の影響で、今現在国道246号線の一部の区間で、土砂災害のため通行止めとなっており、その措置として東名高速の大井松田~御殿場間のみ走る場合に限り、無料で通行できるんです。
これを使う手は無い♪ ということで、一旦大井松田で出て、そのまますぐにUターン。
そのお陰で400円(ETC昼割で)お得になりました♪(笑)
ただ、東名高速も上り車線が土砂災害にあったため、下りの右ルートを現在上り線として使用しているので、いつもと比べると混雑してました。
御殿場で高速を降り、無事待合せ場所で落ち合うことができました。

合流後は、K23を富士山に向かって上ってゆき、水ヶ塚の駐車場で一休み。
この時点では雲の中だったので、とても涼しく気持ち良かったなぁ(笑)
涼んだ後、道の駅・朝霧高原に向けて出発。富士山スカイラインを富士宮方面に走ります。

途中でODOが2000kmに!!(ww

K72に入り、その後はR139の富士宮道路を北上。

そして道の駅・朝霧高原に到着。

がしかし、ここでトラブル発生っ!!
ZX-10Rに乗る先輩のバイクが突然エンジンストップに!!
道の駅に着く直前に、メーター類の液晶やランプ類が突然消え、その後エンジンストップ。
すぐにバイク屋さんに電話をして対処法を聞くも、今動いてもまた動かなくなる可能性があるので、お店の方がここまで引き上げに来るということになりました。(^^;)
途方に暮れてしまいますが、仕方なくその先輩を置いてこの先を進むことにしました。
その前に、いくら高原と言っても富士山から下りるとやっぱり暑い!!
暑いときにはやっぱりコレッ♪

バニラとこけもものミックス。いやぁ~美味しかったですよぉ(ww
今回参加したメンバーのバイクたち。(右から2台目は私たちとは関係ないバイクです)(笑)

心残りではありますが、10Rの先輩と別れて残ったメンバーで河口湖方面に向かいました。

R139から東富士五湖道路へ。山中湖ICで皆さんとお別れして、私は一人道志へ向かいました。
途中、山中湖のいつもの場所で富士山を。

御殿場側は曇り空で富士山は全く見えなかったんですが、山梨県側はバッチリですね。ちょっと逆光ですが(^^;)
R413を走り、道の駅・道志へ寄り道。

ここでお土産を買って、帰路につきました。

走行距離 239.6km
平均燃費 19.4km/L

そうそう、今回の主役である大先輩の新車、トライアンフのボンネビルT100という限定ものらしいです。
クラシカルなデザインで、独特の雰囲気が漂ってますね。流石ガイシャです(ww

さて、明日から2日間、社内野球大会が行われます。もちろん私も参加♪
優勝目指して頑張るぞぉ~!!(ww
by isamu_m | 2010-09-13 23:43 | バイク | Comments(5)
Commented by 通りすがりのZX-10R at 2011-10-17 16:14 x
1年前の記事に対して、突然のコメント失礼します。

先輩所有のZX-10Rのトラブル状況とまったくの同様で、現在私の10R(09 SE)も動かず原因究明中なのです。

もし先輩の10Rのトラブル原因をご存じでしたら参考までに教えて頂けたら幸いです。

唐突な質問で申し訳ございません。
では、よろしくお願いします。
Commented by いさ at 2011-10-19 21:44 x
通りすがりのZX-10R さん>
初めまして、コメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
早速ですが、10Rのトラブルはオルタネーター関係だった気がします。
要するに、バッテリーに充電されず放電してしまったのが原因です。
オルタネーターからの配線の断線だったか、接触不良だったかはちょっと記憶があやふやではありますが(^^;)
トラブルが解消されることをお祈りしてます。
Commented by 通りすがりのZX-10R at 2011-10-20 10:33 x
返信ありがとうございます。
本当に症状が同じで、突然メーターが落ち、そのまま走っていたのですが、キーOFFにした後はセル一瞬しか回らず・・

バッテリー電圧が5V程度と低いので、今週末に発電系をチェックしてみようと思います。(ステーターコイルとレギュレーター)

本当に情報提供ありがとうございました。
また私の方の結果も出ましたら、再度コメント書かせて頂きますね。
Commented by 通りすがりのZX-10R at 2011-11-07 10:30 x
こんにちは。
先日は、情報提供のコメントありがとうございました。
色々と調査した結果、原因はレギュレーター不良。
見事にレギュレーターがパンクして壊れていました。
充電不良により、バッテリーの電力使い切って終了・・です。
ステーターコイルは問題なかったので、レギュレーターだけ交換。
幸いにも後段の電気系統も影響がなく、10Rは復活できました。

復活の情報のみとなりますが、色々とありがとうございました。
Commented by いさ at 2011-11-14 06:41 x
>通りすがりのZX-10Rさん
わざわざご報告いただきまして、ありがとうございます。
やはりそうでしたか。しかし、電気系統ですから他がやられなくて良かったですね。
カワサキは、電気系統弱いんでしょうかね?
10R復活、おめでとうございます。