楽しい時間

ブログトップ

曼珠沙華の里

今日はかみさんのリクエストで、彼岸花を見に出かけました。
ネットでいろいろ調べたら、埼玉県日高市にかなり良さげな場所を発見。
自宅近くだと伊勢原市内にあるのですが、どうせ見るなら凄いのがいいよなぁ~(笑)
ということで、ちょっと遅くなってしまいましたが、お昼前に自宅を出発しました。



R16~八王子バイパスを経て2時間ちょい。埼玉県日高市にある「巾着田」に到着。
ここには曼珠沙華、俗に言う彼岸花の群生が見事で有名な場所です。
駐車場にクルマを止めて、散策開始です。
d0105080_23324729.jpg

駐車場の前には、コスモス畑が広がっていました。
d0105080_2333418.jpg

d0105080_23335491.jpg

奥には日和田山が薄い霧に覆われています。
d0105080_233452100.jpg

コスモス畑の周囲を土手が走っているのですが、その土手を上がると。。。
d0105080_23393611.jpg

辺り一面、曼珠沙華で埋め尽くされていました。
白いのもちらほら咲いてましたね。
d0105080_23401368.jpg

d0105080_23402399.jpg

その脇を高麗川の清流が流れています。マイナスイオンたっぷりでとても気持ち良かったなぁ。
d0105080_23404210.jpg

その高麗川でカワセミを見かけたんですが、警戒心が強いためか、ちょっと近づいただけで逃げてしまいました。撮りたかったなぁ~(泣)
d0105080_2341494.jpg

d0105080_23414748.jpg

紅い曼珠沙華に赤とんぼ。
d0105080_23415879.jpg

d0105080_234298.jpg

開けた場所にお土産やさんや軽食、お団子やさんなどが立ち並んでました。
d0105080_23421916.jpg

d0105080_23422985.jpg
d0105080_23425535.jpg

ここで遅いお昼に。おそばとこのお団子と焼き饅頭を。
d0105080_2343451.jpg

おそばは画像撮りませんでしたが、そばがちょっと茹で過ぎ(^^;) 残念ながらあまり美味しくはなかったです。。。
焼き饅頭は、焼き立てなら美味しいんでしょうが、冷めてしまっていたのでイマイチ。お団子もね。

さて、休憩したあとは残りの場所を散策開始と歩き始めると、「加藤牧場」と書かれたお店が。
お~これはもしかしてソフトクリームが期待できるかっ!?(笑)
d0105080_23435658.jpg

しかし、残念ながらいつものソフトではありませんが、今回はこれで代用ってことで(ww
d0105080_2344330.jpg

ミルクジェラート、280円。
思ったほど甘くはなく、ミルク感たっぷりなジェラートでした♪ 美味しかったですよ!
アイスも食べれたことですし、その先を進みます。
d0105080_23442726.jpg

d0105080_23443989.jpg

d0105080_23445234.jpg

d0105080_23452068.jpg

d0105080_23453810.jpg

d0105080_23454938.jpg

歩いても歩いても続く紅い絨毯。曼珠沙華の群生、圧巻です。
こんなにたくさんの彼岸花を見るのは生まれて初めてで、とても感動しました。
かみさんもすごく感動してましたし、良かった(笑)

【追 記】
この曼珠沙華の群生を見るには、別途入場料200円が必要です。
駐車場もこのときは500円支払いました。
[PR]
by isamu_m | 2010-10-04 23:46 | カメラ・写真 | Comments(0)