楽しい時間

ブログトップ

群馬ダム巡り!?ツーリング

今週の月曜日からいつもの勤務を外され、別の仕事を任されてしまったため、12月頭までフツーのサラリーマン生活になってるいさです(ww

ということで、この先フツーに土日休みに。(祝日は出勤扱いですが)
その土曜日の今日、久々にバイクに乗れるので、以前から計画していた群馬県へのツーリングに行ってきました。



今朝は4時に起床。
昨晩は飲み会だったので、今日の準備は何ひとつしてない。
それと、毎年この季節は着ていくものにとても悩まされる。
とりあえず、ユニクロのヒートテックの長袖下着にウインドストッパーの長袖Tシャツ、クシタニの春秋用ジャケット。下はタイツにカントリージーンズと、ちょっと冬に近い装備で出発したのは5:20(笑)

R16~八王子バイパス~中央道・八王子ICから高速に乗り、圏央道へ向かうが、その中央道ではや渋滞。
けど、流れていたのでヨシとするか(笑)
圏央道に入って関越道に近づいてくるうちに、陽が昇り始める。が、体もかなり冷えてきた。
鶴ヶ島ジャンクションで関越道に入るもまた渋滞。けど、高坂SA手前で解消。そのままSAに流れ込みました。
d0105080_19353948.jpg

やはり土曜日だけのことはありますな。
ここで、どうしようもないくらい両手が痒くなってしまい、そのうち腫れというかむくんできたような違和感が。
もともとアレルギー体質な私なんで、またその類だろうと思い痒みを我慢しながらその先を進みました。
しかし、高速を北上するにつれ寒さも増してきて、途中下牧PAで2度目の休憩。
ホットの缶コーヒーを飲み干し、その先の水上ICで高速を降りました。
R291をさらに北上、向かった先はあの一ノ倉沢。
しかし、ここでまさかの交通規制が行われているとは。。。予測していなかったのは私だけ?
谷川岳ロープウェイの駐車場から一ノ倉沢まで徒歩で約1時間。とてもじゃないけど無理。
とても残念ですが今回はパス。
かわりに、その手前にあるJR上越線の土合駅前で(笑)
d0105080_1956165.jpg

紅葉はまだこれからといった感じですね。
気を取り直して、こんどはR291を戻ってK63へ。
宝川温泉を過ぎたところでK63から外れ、向かった先は、奥利根湖。矢木沢ダムがある湖です。
d0105080_19565377.jpg

d0105080_1957553.jpg

スカイブルーと湖のブルーに挟まれた山並み。最高です♪
d0105080_19571622.jpg

風が多少吹いてましたが、その空気がひんやりしていて、ちょっと前の猛暑がウソのようです。
矢木沢ダムは関東でも最大級のアーチ式のダムらしいですね。
d0105080_1957277.jpg

確かにこの高さは半端ないです(^^;)
d0105080_19573728.jpg

来た道を戻り、再びK63へ。少し走ると、目の前にこの巨大な壁が出現します。
d0105080_19575117.jpg

奈良俣ダムです。これまた日本最大級のロックフィル式のダムらしいです。
d0105080_1957593.jpg

折角なので、ならまた湖まで行ってみることに。
d0105080_19581258.jpg

天端からの眺め。巨大な滑り台のよう(ww
d0105080_19584257.jpg

d0105080_19585388.jpg

反対側は、ならまた湖。
d0105080_1959246.jpg

当たり前ですが、本当に岩というか石が敷き詰められている(笑)
d0105080_19591372.jpg

また、どうやら下からこの天端まで歩いて来れるらしい。私は遠慮しておきますが。。。
のんびりダム見学のあとは、K63沿いにある照葉峡の渓谷の秋を楽しみながらバイクを走らせます。
d0105080_19592999.jpg

d0105080_19593821.jpg

かなりいい感じに色付いてきてますね。
d0105080_19594678.jpg

d0105080_1959531.jpg

しかし、シーズンということもあってカメラマンが多く、クルマも多く往来していたので、のんびりデジイチで撮影できずじまい(泣
d0105080_200074.jpg

d0105080_200917.jpg

K63のワインディングも終了すると、R401と合流。
そこからR120へ出て次は赤城道路へ。。。

という予定を立てていたのですが、朝からの手の腫れと、途中から左手首の痛みも発症、ともに一向に良くならないため、ここは大事をとって早めの帰宅を選択。
泣く泣く関越道を目指してバイクを走らせました(泣)

沼田ICから関越道に乗っかり、赤城山を横目に爆走!! 上里SAで休憩。
d0105080_200208.jpg

お土産を買って、軽く食事をしてから、いいペースで走る近隣ナンバーのクルマに引っ付きながらバビュ~ンと一気に中央道・相模湖東ICへ。
そこからはいつもの道でマッタリ走りながら16時前に無事帰宅しました。

走行距離 513.2km
平均燃費 20.7km/L

これくらい早く帰れると、帰りの渋滞は皆無。楽チンかも♪(ww
今回は、予定してた内容の半分くらいしか行けなかったのは残念でしたが、初めて訪れたところもあり、楽しかったです♪
けど、これからのツーリングは冬装備にしないといけないですなぁ。。。
今回のツーリングで、やっぱり私は寒いのより、汗かいても暑い方がいいかもしれないなぁ~(笑)

【追伸】
手の腫れは、現在は治まっております。もしかしたら、蕁麻疹かも?!
左手首痛はまだ若干痛みはありますが、大丈夫です(^^)v
[PR]
by isamu_m | 2010-10-23 20:06 | バイク | Comments(8)
Commented by hisa at 2010-10-23 22:44 x
八木沢・奈良俣ダムを訪れるなんてマニアですな~・・私の大好きな所ですw このダム近くに食堂があるのですが・・メチャ旨い「きのこうどん」があるのですよ。これ絶品!これまでの人生の中で1番の手打ちうどんでした。今週末は八木沢に行こうと考えてましたが・・先越されたな~w
Commented by sano-y at 2010-10-23 23:14
あれ?ボクが気付いてなかっただけかもしれませんが、メット変わりましたよね?
Commented by ちあき at 2010-10-23 23:40 x
家を出る時に熱いと思う服を着てても、走っていると冷えてきますね。
糸魚川に先週行った時は、首巻をしてちょうど良かったです。
でも、いささんは景色の良い所を知ってますね。
Commented by ナカシン at 2010-10-24 09:27 x
予定の半分って。。。
いったい何キロ走る気だったのでしょうかww

そっちのダムは行ったことないなあ。
紅葉もよさげですね^^
Commented by はーちゃん at 2010-10-24 13:31 x
早く帰宅できるのは良いですね(o^-')b
景色もとても綺麗だし楽しめて、羨ましい♪

でも、私は暑さより寒さの中走る方が好きです(*´艸)(艸`*)ネー♪
完璧にして走れば、大丈夫!?

お疲れさまでした(*^ー^)ノ
Commented by いさ at 2010-10-24 22:43 x
hisaさん>
ダムマニアのhisaさんにそう言っていただけると、光栄です(笑)
その食堂、先に教えてもらっておけばよかったなぁ。今度教えてください。

sano-yさん>
調べたら、去年の2月に新調しました(笑)
暑い時期はジェットヘル、寒い時期はフルフェイスと、季節で使い分けております。

ちあきさん>
家にいるときと、走行時では体感温度がまったく違いますからね。
私も今回はネックウォーマーを持って行ったので、助かりました(^^;)
いえいえ、もっぱらネットで他の方のツーレポ見たり、ツーリングマップルやバイク雑誌で見て、出かけてます。

ナカシンさん>
欲張って4箇所行きたかったのですが、結局この2箇所だけでした(笑)
私も帰ってきてODOみてビックリしました、意外と走ってたんだぁ~って(ww

はーちゃんさん>
完璧に装備しても、やっぱり寒いものは寒いっ!!
って、いつも思いながら冬は走ってます(笑)
けど、冬の澄んだ空気は、辺りをくっきり浮かび上がらせてくれるからいいですよね♪
Commented by みぷ~ at 2010-10-24 23:11 x
お手手は大丈夫でしたか?しばらくは用心して下さいね

おお、ダムマニア!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ひょっとしてダムカードとか集めておられます?

埼玉の知り合いのバイク乗りが、夫婦で全国ツーリングで巡ってダムカード集めに勤しんでおられるの見てて、結構楽しそうだなあ...と、自分もちょっと興味出てます♪

季節も山は紅葉狩りシーズンに入ってきていて、ホント綺麗ですね。雪が降る前にもう一度お山にツー行きたいですね。志賀高原か八ヶ岳エリアあたりが良いんだけど...来月頭くらいまでが限界点かなあ?

Commented by いさ at 2010-10-25 00:12 x
みぷ~さん>
お手手はもう大丈夫です!! ご心配をお掛けして申し訳ありません。
ダムマニア・・・ってほどではありません(^^;)
ただ、帰ってきてからダムカードの存在を思い出し、「Oh Nooooo!!」と叫んだのは内緒ってことで(爆)
山のてっぺんは、もうすぐ冬になりますね。11月アタマまでが限界でしょう。