楽しい時間

ブログトップ

久々のツーリング

10月下旬から、仕事の関係で土日休みの普通のサラリーマン生活を送っていましたが、今月3日でその仕事もひとまず終了。
しかし、来年もまた同じ仕事を任されてしまったので、来月末からまた土日休みの生活が待ってます。。。

ということで、通常の勤務に戻ったおかげで、平日休みが復活!! で、今日がその休みの日。
昨夜からの雨が明け方まで残ってしまい、完全にウエット状態。
しかし、天気は急速に回復するとの予報なので、ここはもう行くしかないっ!!
さっさと準備をして、8時半過ぎに自宅を出発しました。

R246に入り、途中から県道へ。そのまま圏央道の海老名ICを目指します。
9時までに入れば通勤割引適用なんですが、料金所を通過したときはジャスト9時!!
ただ、割引されているかは出口で確かめないとわからないので、どうなっているか楽しみでした(ww
そのまま東名高速にのっかり、一路静岡方面にバイクを走らせました。
d0105080_19125423.jpg




御殿場から裾野周辺の極寒地帯をさっさと通り過ごし、スマートICがある富士川SAへ。
ちなみに、料金は1100円でしたので、通勤割引に間に合いました(笑)
そこから富士川沿いを南下し、この風景に会いに来ました。
d0105080_19124068.jpg

ピンクの絨毯。由比の桜えびです。
d0105080_19131134.jpg

写真を撮りまくり(笑)
d0105080_19132120.jpg

穏やかで、とても気持ちがいい。
朝めしを食べずに来たのでお腹がペコペコ(ww
ここからR1を清水方面に走り、由比漁港へ。
d0105080_19133464.jpg

はい、いつもの「浜のかきあげや」さんです。
土日は長蛇の列ができますが、平日はご覧の通り。
そして、いつもの「由比どんぶり」に「桜えびのかきあげ」「桜えびのみそ汁」のセット。
d0105080_19134336.jpg

ん?!以前は1000円ピッタンコだったんですが、今は100円値上がりしたようで、1100円になりました。
久々に食べる桜えび、やっぱり旨いわぁ~♪(#^.^#)
お土産を買って、このあとはR52に出て北上。道の駅とみざわを過ぎてその先からはK10へ。
富士川の東岸沿いを走るこの道は、交通量も少なく、いいペースで流すことができ気持ちの良い道。私のお気に入りのひとつです。
身延を過ぎ、R300へ。途中にある下部温泉はなんとなく気になる温泉地なんですよね。一度行ってみようかなぁ。
道の駅しもべで休憩しようかと思っていたら、本日は定休日でした(T_T)
仕方なくそのままR300を本栖湖方面へバイクを走らせます。
徐々に標高を上げていくと、当然ですが気温も低くなってきてます。
そして、とうとう白いものが現れました。。。((;゚Д゚)
d0105080_1914082.jpg

神奈川では雨でしたが、こちらでは雪が降ったようで。
d0105080_19141352.jpg

綺麗だけど、寒い。。。
道も雪解け水で所どころウエット状態。
凍結はさすがにないだろうけど、慎重にバイクを走らせます。
そして、トンネルを抜けると、この素晴らしい景色が目の前に広がってきました。
d0105080_19143090.jpg

他の画像で富士山をトリミングしてみました。
d0105080_191447100.jpg

空気が澄んでいるから、とても綺麗です。
すっかり雪を被って、本来の富士山の絵になりましたね(笑)
d0105080_19162957.jpg

このあと、R300からR139に入った途端、辺り一面銀世界!!
道路に積雪はありませんでしたが、かなり冷え込んできました。
そしてようやく吉田うどんのお店、「ムサシ」に到着。
d0105080_19165081.jpg

食後に店構えを撮影したので、暖簾は下げられていました(^^;)
冷え切った体には、温かいうどんですな(ww
d0105080_19165770.jpg

いつもの「ムサシ」に馬肉をトッピング。600円なり。
体が温まったところで、今日はこれで帰路につきます。
R138から山中湖方面に。途中にあった気温計はご覧の通り4℃( ; ゚Д゚)
d0105080_1917685.jpg

山中湖ではK729に入り、ここでもいつもの場所で富士山を撮影。
d0105080_19171983.jpg

今日はいろんな角度から富士山を見た気がします(ww
このあと、R413の道志みちへ。山伏峠は雪景色。
d0105080_19172618.jpg

道の駅道志で休憩。バイクは数台しかいませんでした。
d0105080_19173686.jpg

陽が落ちる前に帰りたかったので、ここから自宅までノンストップ。
そして16時半過ぎに無事帰宅。

走行距離 312.7km
平均燃費 20.2km/L

汚れたバイクを洗車してたら、なんかポツポツ降って来ましたが。。。(・・?) エッ
そんないくらなんでも、雨降ることないんじゃない?!(泣)
まぁポツポツなんで気にしてませんが(ww

10月下旬の群馬ツーリング以来のお出かけになりましたが、とても楽しい一日となりました。
しかし、お山へ走りに行くのは、来年の春までお預けですね。
[PR]
by isamu_m | 2010-12-08 19:19 | バイク | Comments(6)
Commented by sano-y at 2010-12-08 22:01
もう山梨方面はアウトですね(>_<)
冬は行くとこが限られるのが欠点ですね。

このうどん屋さんは暖簾が無いと普通の民家みたいなんですね~。
Commented by いさ at 2010-12-08 22:20 x
sano-yさん>
そうですね、残念ですがバイクでの山梨方面はもう終わりかと。。。
冬は海沿いが定番ですもんね。
このうどん屋さん、お店に入るともっとお家っぽいですよ(ww
Commented by ナカシン at 2010-12-09 21:23 x
ツーレポ楽しく見させてもらいました。
写真もいい感じに撮れてますよね~。ボケ具合とかww
雪にはビックリでしたが(^^;)
私も週末のツーは由比あたりをうろうろする予定です。
Commented by みぷ~ at 2010-12-09 22:29 x
寒いながらも富士山が大変綺麗に見れたツー、良かったですね\( ̄▽ ̄ )

由比の「いささんセット」、オイラはまだ由比どんぶりの方は未体験なのでいつか早い時間に行って食べたいものですねぇ♪

ムサシもそうですが、また再訪で富士吉田はバイクで行きたいです

そう言えば先日の関東組の忘年会で東京行ってましたが、結局悪い病気が騒いでまたデジイチ再購入してしまいました(;^_^A

今度はミラーレス+パンケーキの組み合わせで使うのがメインなので、レンズ沼には行かない...と思いたいですが、どうなる事やら...ハテ?(笑)
Commented by いさ at 2010-12-09 22:32 x
ナカシンさん>
雪はある程度予測していましたが、予想以上に残ってました(^^;)
お~、週末は由比辺りをウロウロですかぁ~。天気もよさげですねぇ。
私は土曜日はいつもの少年野球ですぅ~。。。
Commented by いさ at 2010-12-09 22:37 x
みぷ~さん>
おっと、ニヤミス?!(笑)
由比どんぶりはおススメですよぉ~♪ 桜えびのヒゲでチクチクしながら食べるのがおつです(ww
あらら~、やっぱりデジイチに戻りましたかぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
けど、あのレンズの良さを知っているだけに、ここはやはり、沼に浸かっていただきましょう!!(爆)