楽しい時間

ブログトップ

スカイラインへ

昨日に続き今日も休み。
どこか走りにでも行こうか。けど、夕方までには帰ってこないといけない。
近場の三浦か、伊豆か・・・。しかし、無性にお山を走りたい気分。
ということで、今回は伊豆方面に行って来ました。



8時半過ぎに自宅を出発。圏央道海老名ICから高速に乗り、東名沼津ICを目指します。
太陽の日差しを浴びてると暖かく感じるのですが、御殿場周辺で日差しがなくなると、途端に寒い!!
そこを辛抱して、沼津ICに到着。
久々の沼津、インター周辺が何となく変わった気がするのは私だけ?新しい道が出来てるし。
R1を三島方面に戻る形で走り、伊豆を縦断するR136を南下します。
修善寺の手前で右折、西伊豆スカイラインを目指してそのまま山道を駆け上がっていきます。
標高を上げてくると同時に、風も次第に強くなり、とても冷たい。
そして、だるま山レストハウスに到着。
d0105080_1554894.jpg

ここで朝昼兼用の食事をとりました。
d0105080_15542394.jpg

ハンバーグカレーとホットコーヒーのセット。1200円なり。
なかなかボリュームがあって、美味しかったです。
一度お店の中に入ると、なかなか外に出る気にならなくなってしまいますが、時間もないので勇気を
振り絞って寒風吹き荒れる外へ(笑)
ここからの眺めをシャッターに収めます。
d0105080_15544689.jpg

富士山は、残念ながら姿を隠したまま。
さて、いよいよ西伊豆スカイラインへと向かいます。
絶景のワインディングロード。途中景色の良いところを通り過ごしたので、ちょっと引き返してみようかと
直線の上り坂の途中でUターンをしようとしたら・・・。

一瞬、クラッチを切ったとき、バランスを崩し右側へ倒れこみ始め、右足で踏ん張ったのですが、力及ばず
そのままバイクはゆっくりお休みになりました。。。(x_x;)

直ぐにバイクを起こしましたが、右側のミラー、カウル、マフラーの一部にガリ傷が刻まれてしまいました。。。(T-T)
d0105080_16111627.jpg

d0105080_16112689.jpg

しかし、意外にも冷静な自分がそこにはいました(笑) 程度が軽かったのもあるのでしょうが、サッパリ諦めがついてました。
d0105080_1557829.jpg

気を取り直して、西伊豆スカイラインのワインディングを楽しみたい。。。と思ったんですが、なにせ風が強い。
これ以上痛い目に遭いたくないのでノンビリ走ることにしました。
仁科峠のちょっと先まで行ってみました。
d0105080_15593576.jpg

ここから先宇久須湾に向かう道は、崩壊してて通行止めになってましたね。
仁科峠に戻り、ここで西伊豆スカイラインと別れ、K59を湯ヶ島方面へ。
このK59、かなり狭い道ですが、途中に下ノ段棚田があり、里山の雰囲気漂ういい道でした。
湯ヶ島でR414と交差。そのまま通り過ぎ、K59を走り続けてると、今度はわさびたちがお出迎え。
d0105080_1664698.jpg

筏場のわさび田。その規模に圧倒されます。
d0105080_167014.jpg

近くを大見川が流れているのですが、その水がわさびに適したおいしい水なんでしょうね。
d0105080_1671063.jpg

わさび田をあとに、一路伊豆スカイラインを目指します。
K59からK12、そして冷川ICへ。本日2本目のスカイラインです。
走り慣れた道は、やはり気持ちがいいです♪ 
スカイポート亀石で休憩。
d0105080_1674376.jpg

冷えた体を温めるため、コーヒーブレイク。
ちょっとのんびりしたあと、伊豆スカイラインを再び走り始めます。
気持ちの良いワインディングに景色。最高です♪ けど、相変わらず風は強いです(^^;)
そしていつもの撮影スポット、玄岳にて。
d0105080_1683892.jpg

冬だから、お昼過ぎの時間でも山の陰になってしまうんですね。バイクが真っ黒です(笑)
伊豆スカイラインを走破、そのまま帰路につくため箱根新道へ。
その途中、ふと富士山を見ると、その姿を現し始めたので、迷った挙句、大観山へ向かうことにしました。
d0105080_1692256.jpg

たぶんバイクは1台もなかったと思う。
d0105080_1695880.jpg

富士山は姿は見せたが、頭がまだ隠れたまま。
d0105080_16102371.jpg

しかし寒いっ!! 道端にあった気温計は1℃の表示(;゜〇゜)
d0105080_16104389.jpg

凍える寒さに気合いを入れて、再び箱根新道へ。
下まで降りると寒さはひと段落。小田原厚木道路を経て圏央道海老名ICへ。
15時半前に無事帰宅。

走行距離 288.8km
平均燃費 19.3km/L

このあとは、家族とともに買い物へくり出しました。。。

今回は、西伊豆と伊豆スカイラインという伊豆を代表する絶景ロードを堪能しましたが、暖かくなったらまた走りに来たいと思います。
また、今のバイクになって初めての立ちゴケをやらかしてしまいましたが、軽く済んで良かったです(^^;)
しかし、坂道でのUターンは特に慎重にならないといけませんね。反省するとともに、もっと腕を磨きたいと、つくづく感じました。。。
[PR]
by isamu_m | 2010-12-24 15:48 | バイク | Comments(6)
Commented by sano-y at 2010-12-26 23:43
お疲れさまでした。
ボクもそこそこバイク歴はあるんですが未だにUターンは苦手です(>_<)
なるべくUターンするシチュエーションにならないように気をつけてます(笑)
Commented by いさ at 2010-12-27 00:08 x
sano-yさん>
ありがとうございます。
Uターン、私も苦手です(^^;) 未だにギクシャクしちゃいます(笑)
Commented by カシノキ at 2010-12-27 07:39 x
寒いので今年のバイクは冬眠に入りました。(笑)
坂のUターンは成るべく避けたいですね。
道幅が無い時は降りてした方が良いですね。
Commented by hisa at 2010-12-27 16:41 x
とうとうやってしまいましたか・・これだけは仕方ないですね。怪我なくOKとしましょう! 私も坂道でのUターンで思いっきりやった経験がありUターンは「トラウマ」になってますw 嫌な予感の時は素直に降りてUターンしてます。
Commented by みぷ~ at 2010-12-27 23:43 x
お疲れさまでした( ^o^)/
寒い季節でも、乗れるのは羨ましいかぎりですね。まあ自分もオフ車だけは雪道の我が家近辺の林道が楽しいので乗りまくってますが、FZ1は春までお預けかも?

立ちゴケしちゃったのがちょっと悔やまれますが、まあ誰でもやってしまう可能性はある訳で...(;^_^A
ドンマイです♪


Commented by いさ at 2010-12-28 16:10 x
カシノキさん>
すでに冬眠されちゃいましたか(笑)
坂道でのUターンは、できればやらないようにしたいと思います(汗)

hisaさん>
はい、とうとうやってしまいました(ToT)
バンは重かったです。。。
8の字走行とか、練習した方がいいですかね?!

みぷ~さん>
そうですね、雪国の方からすれば羨ましい環境でしょうね。
それでも雪中軍でオフ車を乗りまわしているみぷ~さんは、凄いっ!!(笑)
励ましのお言葉、サンクスですm(__)m
マフラーが傷ついたから、綺麗なものと交換し。。。(ww