楽しい時間

ブログトップ

夢と地獄?!

今日は休み。久々にフリーな一日。
千葉へツーリングに行く計画をたててましたが、朝一に家の用事を済ませ、出発はかなり遅めの11時になりました。
けど、日もだいぶ昇り暖かくなってきたので、凍えることなく出発することができました(笑)




自宅からR246へ。保土ヶ谷バイパス~首都高~アクアライン~館山道をノンストップで順調に走り、鋸南保田ICでR127へ。
そして着いたのがここ。
d0105080_23415271.jpg

「夢のカレー」
よく言われてますが、国道を走っているとこの目を引く看板がとても気になる、けど、なかなか入り難いお店。
私も何回かここを通ってましたが、入ったことはありませんでした(^^;)
カレー好きな私、ここは意を決してお店に入りました。
お店の中は決してキレイとは言えませんが、昔ながらの味のあるお店です。
d0105080_23421333.jpg

d0105080_23423433.jpg

80歳を超えるマスターと、その娘さん(ですが、私からすれば、おばあちゃんですが)が、玉ねぎの皮むきをやってました。
寒いでしょうと、気を遣っていただきながらテーブルに着き、とりあえず「ビーフスペシャル」を注文しました。
おばちゃんと話をしながら待っていると、出てきました。
d0105080_23424750.jpg

夢のカレー、ビーフスペシャル!!
d0105080_2343630.jpg

このカレーの入っている器。最近見ませんよねぇ。
玉ねぎのスライスをたっぷりのせて、いただきますっ!!
d0105080_2344232.jpg

カレールーは、とても味わい深く美味しい。
けど、ちょっと残念だったのがライスが。。。(^^;)
マスターとおばちゃんは、また玉ねぎの皮むきを始めました。
マスターが、「今、玉ねぎの値段がいつもの倍するから大変だよ。」と話してましたが、今のご時勢いろいろと大変なんでしょうね。
ここのマスコット? ロッキーくん。
d0105080_23442847.jpg

13歳だそうです。ストーブにあたってとても気持ち良さそうでした。
夢が叶ったところで、このあとはお店からほど近い、日本寺へ向かいました。
鋸山登山自動車道は2輪車通行禁止なので、R127から別ルートの無料で走れる鋸山観光自動車道で東口にあたる駐車場へ向かいます。
d0105080_23452544.jpg

東口管理所で拝観料を支払い、境内に入ります。
d0105080_23454483.jpg

石段を登っていくと、まず大仏広場に出ます。
d0105080_2346238.jpg

日本一大きい大仏。ホント、デカイです。(追記:日本一大きな大仏は茨城県牛久市にある、牛久大仏だそうです)
d0105080_2346397.jpg

さて、ここからが大変です。一種の修行みたいなものかも?!(^^;)
d0105080_23465496.jpg

果てしなく続く石段を息を切らしながら登っていきます。
d0105080_23471197.jpg

真冬装備のお陰で汗だくに。
d0105080_23473222.jpg

そしてようやくたどり着いたところからは、この絶景が待っていました。
d0105080_23474457.jpg

d0105080_23481779.jpg

今までの疲れを忘れてしまうくらい素晴らしい眺めです。
d0105080_2349130.jpg

そしてここが地獄のぞき。
d0105080_23484112.jpg

d0105080_23515183.jpg

思ったほど怖くはないぞ(笑)
d0105080_2349463.jpg

d0105080_23501765.jpg

景色を満喫したあとは、下山するのみ。
その途中に百尺観音があります。
d0105080_23521434.jpg

ここからの地獄のぞきの図。
d0105080_23522791.jpg

千五百羅漢道を通り、来た道を戻ります。
d0105080_23524590.jpg

大仏広場で休憩しながら、日が暮れて寒くなる前に帰ろう!! ということで、金谷港へバイクを走らせます。
帰りは東京湾フェリーで久里浜へ向かうため、フェリー乗り場へ。
d0105080_23534567.jpg

すると、ちょうど出港したあとで、次の便まで1時間待ち。
時間を取るなら高速で行った方がいいけど、たまにはのんびり行くか!!
ということで、次の便まで待つことにしました。
d0105080_2354252.jpg

d0105080_23541770.jpg

意外と1時間って早いもので、フェリーが着岸。バイクが最初に乗り込むんですが、そのバイクは私だけ。
d0105080_23543062.jpg

一番乗りのバンディット。
d0105080_23545731.jpg

約30分の船旅。
d0105080_23551246.jpg

d0105080_23552660.jpg

d0105080_23555163.jpg

d0105080_23561036.jpg

17時に久里浜へ着岸。
佐原から横浜横須賀道路に入り、そのまま保土ヶ谷バイパスへ。
東名・横浜町田IC付近でいつもの渋滞にハマッたほかは順調に進み、18:15に無事帰着。

走行距離 168.5km
平均燃費 19.7km/L

夢のカレーを食べることができて夢が叶って、そして地獄のぞきを見るために、地獄の石段登り。
なんとも言えない今日のツーリングでした(笑)

夢のカレーのマスター。
体調が思わしくないようなことを伺っておりましたが、とても元気でいられました。
いつまでも、元気にカレーを作って欲しいですね。

ということで、我が家の今夜の夕飯は。。。
d0105080_2356407.jpg

カレーでした!!(爆)
ウチのはウチのでこれまた旨いんだよねぇ。。。(ww
[PR]
by isamu_m | 2011-01-17 19:35 | バイク | Comments(8)
Commented by sano-y at 2011-01-18 00:29
お疲れさまでした(^-^)
日本一って奈良の大仏だと思ってましたけど違うんですね~。
Commented by ダーイシ at 2011-01-18 01:40 x
今週末に千葉行くんで楽しみになってきました♪
我が故郷なのですがほとんど南行ったことなく未開の地なので(笑) 
Commented by いさ at 2011-01-18 14:16 x
sano-yさん>
気になってネットで調べてみたら、日本一というか世界一大きい大仏は、茨城県牛久市にある「牛久大仏」らしいです。が、それも今はミャンマーにある大仏に抜かされ、世界2位の大きさらしいです。
日本寺のが日本一というのは、古い話みたいです(^^;)
実は私も日本一デカイ大仏は、奈良の大仏様かと思ってました(笑)

ダーイシさん>
お、今週末に行くんですか。どの辺を走るんでしょうかね?
この季節はやはり千葉か伊豆の海岸線沿いが一番ですな。
南の地を開拓してください♪
Commented by むぎ at 2011-01-18 20:59 x
夢のカレー、久しぶりに行ってみっかなっ!
ライス、どうしたんですか?炊くのを失敗してたとか?(^^;;
地獄まで登りましたか、ヒザが笑いますよね。
でも、冬だからまだいいですけど、夏だったら死にますな(笑
「岬」にも寄るのかと思ってましたが、行かなかったのですね。
168kmか~...
バイクは、ガチョウ号だけになってしまったので、150kmぐらいでも、
なんか長距離に思えてきてますよ(^^;
でっかいバイクは、もういらないとか思ってましたけど、
やっぱり、GSRナナハンでも買うかなぁ(嘘爆
Commented by いさ at 2011-01-19 18:02 x
むぎさん>
夢のカレーのマスター、とても元気でしたよ!!
ライスはですねぇ、なんというか、ところどころカタイのがあり、古いご飯?って思うような感じのモノでした(^^;) 炊いたご飯が失敗したのならいいのですが。。。
膝も笑いましたが、昨日からアキレス腱が筋肉痛です(爆) 夏には登りたくない場所です(ww
「岬」、考えたんですが、出発時間が遅かったので今回はパスしました。次回の楽しみにとっておきます♪
次期メインバイク(GSRナナハンとか)、楽しみにしておりますゾッ!!(爆)
Commented by みぷ~ at 2011-01-19 22:17 x
夜もカレー...って事でオチがよろしいようで(笑)
魔法のランプ(って自分は昔から呼んでます)の容器に入ったカレーは最近とん見なくなった気がするので、その味に興味津々です♪

こっちは12月からほぼ毎日雪模様で、いつ乗れるやら?って感じですね。積雪が多すぎてセローでも出撃できない状況です
(つд⊂)エーン
Commented by いさ at 2011-01-20 01:24 x
みぷ~さん>
ちなみに、翌日の朝も・・・(ww 嘘です。
そうですよね、魔法のランプみたいな容器(笑)
カレーショップに行っても、大体はすでにライスにルーがかけてありますからね。
魔法のランプに入っているので、その味もまさに魔法にかけたかのような絶品になってます♪
日本海側は豪雪もいいところですよね(^^;) 
みぷ~さんのことだから、セローにチェーン巻いて走り回っているかと思いましたが?!(ww
春が待ち遠しいですねぇ。。。(´-ω-`)遠い目
Commented by Cub at 2013-07-20 18:32 x
日本寺大仏は、"磨崖仏"として日本一なんです
材質工法問わなきゃ牛久のような巨大立像なんかが沢山ありますし。