楽しい時間

伊豆箱根スカイライン・ツーリング

先日の17日(日)に、mixiで登録している「バンディッド1250」コミュニティのツーリングに行ってきました。
しかも、私が企画者としてのツーリングであります(^^;)

この「バンディッド1250」のコミュには、昨年7月に登録して以来、いろんな情報を知ることができとても参考になっております。
そのコミュミティも、東海や関西地区の皆さんたちはかなり盛り上がっており、ツーリングにも行かれている様子が紹介されるのですが、関東地区では意外とそういった場がないと正直感じてました。
そこで今回、私が幹事として関東地区でもオフ会をやろうと一大決心をして(笑)、僭越ながら企画した次第であります。

さて、一週間前の天気予報ではこの日は曇り時々雨の予報が。
しかしその予報もいつしか晴れに変わっていました!! 皆さんの日頃の行いが良いってことですね♪
6時過ぎに起きて、そそくさと準備をし、7時20分頃自宅を出発しました。
もちろん、新しい革ジャンを着て♪(笑)

圏央道海老名ICから高速に乗り、東名を沼津までノンストップ。しかし、前日のあの春とは思えない暑さからまた一気に寒くなり、御殿場から裾野辺りは寒くて辛かった。ネックウォーマーを持参していたのがせめてもの救いでしたね。
高速を下りてすぐにある、今回の集合場所としたセブンイレブンに8時20分頃到着。

このときは既に今日参加されるほぼ半数の方が集まっておりました。幹事としてはちと遅すぎでしたかね?(^^;)(笑)
私も含め、皆さんたちはもちろん初対面。とりあえずご挨拶をして、9時までほかの方たちの到着を待ちます。
先に到着していた方の中に、同じバンFの黒にお乗りのMaoGon♂さんがいらっしゃたのですが、前日の大観山で私の斜め左前に止めてあったバンF黒がMaoGon♂さんだったということを改めてしり、すでにニアミスをしていたんですね(笑) そんなこんな皆さんと談笑していると、見たことのある「青ブサ」と「CB若旦那」がコンビニの駐車場に入ってきました(ww
その後、MaoGon♂さんは別のツーリングに行かれるとのことで、ここでお別れしました。
出発時間の9時前には皆さん集合していただき、ここで今日の行程についてブリーフィング。
9時10分頃、バンディッド10台、隼1台、CB4001台の合計12台のツーリングの始まりです。
R246と合流する交差点を右折し、そのまま道なりに走ります。
沼津駅手前からそのままR414になり、その国道を海に向かって走り続けます。
途中、バスの後ろをノンビリと走っていましたが、そのバスをバス停停車中にパス。そして多比第二トンネルを過ぎてから私のミスが始まりました(´ヘ`;)
R414は左なのに、なぜか直進してしまい間違ったことに気付く(汗) もちろん皆さん私のあとをついてきてる訳で。。。ごめんなさい(-。-;)
R414に戻り、伊豆中央道を通り越し、狩野川に架かる大門橋の手前を右折し、川沿いの細い道に入ります。
本来なら、そのまま橋を渡り、R136と合流した道を走るのでしょうが、わざわざ川を渡らずに済みそうでしたのでその道を選びました。ただ、初めて通る道でしたので、事前に勉強はしていたのですが、ここでもちょっと迷ってしまい、ナビをお持ちの方?からアドバイスを受け、無事に走りきりました。
その細い道から熊坂橋を渡り、いよいよ西伊豆スカイラインに結ぶ道に入ろうとしたとき、ここでも私の勘違いで、曲がる場所を間違えそうになり、慌てて停車。そのせいで、スバルさんにアクシデントを誘発させてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。。。
幸い怪我はされなかったようですが、大事なバンが傷物になってしまい。。。
慣れない道を走ったりするからですね。反省しきりです。。。
その後、K18に入り徐々に高度を上げて、達磨山レストハウスに到着。

「ブサ」と「若旦那」が仲良く止まっております♪(ww

とても良い景色でございます。

小休止の後、いよいよK127の西伊豆スカイラインへと向かいます。
気温が低めでしたが、素晴らしい眺望を見ながら、仁科峠にある「牧場の家」へとバイクを走らせました。
牧場の家に近づくも、何となくお店周辺の雰囲気が怪しい。。。嫌な予感が頭の中をよぎりましたが、結果はその予想通り、お店はお休み(T-T) ソフトクリームはお預けとなりました。
とりあえずココまで来たので写真だけでも(笑)

残念な思いを胸に(笑)、来た道を少し戻りK59を湯ヶ島方面に下ります。
ここから道も狭くなり、唯一タンデムで参加してくださったzouaveさんにはちょっと辛かったかもしれませんね。下ノ段棚田を横目に田舎の道をノンビリ走り、R414に一旦合流。そして再びK59に入るため右折し、台数も多いのでその先で全員到着するのを待っていると、zouaveさんとシンガリ役をお願いしたナカシンさんがなかなか来ない。。。
ヤバイ、迷わせてしまったか?!
私だけ探しに一旦R414を南下してみましたが、それらしいバイクは見かけず、引き返したところナカシンさんが修善寺側から走ってきました。事情を聞くと、信号で右折するところをそのままR414を直進してしまったとのこと。ただ、そのまま直進してもK12から伊豆スカイラインの冷川ICへは出れるので、そう願ってmixiのメッセージを送り、とりあえず冷川ICを目指し走り始めました。
わさび田が見え隠れする中を走り、快適な開けた道を快走。K12に入り冷川ICに到着。
しかし、zouaveさんの姿は見えず。
スバルさんに、昼食会場のところまで先導をお願いして、私はその場でzouaveさんの到着を待つことにしました。
皆さんが伊豆スカイラインに入っていったすぐ後に、zouaveさんの姿が見えてホッと一安心♪(^^;)
迷わせてしまったことをお詫びして、2台でみんなをすぐに追いかけました。
昼食は、冷川ICからほど近い、「峠の茶屋」さん。

ここは以前にも数回来たことがありましたが、そのときは平日ということもありお休みばかり。
なので今日初めてお店の中に入れます♪(笑)
奥のほうで両手を挙げてはしゃいでるのは・・・!?(ww

茅葺屋根の古民家というお店の雰囲気からして人気があるようで、待つこと数十分、ようやく食事にありつけました(笑)
で、私は「とろろめし」と「田舎おでん」をいただきました♪

とろろをぶっかけたメシは、何杯でもいけちゃいそうでしたが、2杯で止めておきました(^^;)(笑)
それと、手作りの味噌おでんのこんにゃくは、味噌も濃厚でとても美味しかったですよ♪
食後はやはり眠気が襲ってくるもの。腹ごなしに伊豆スカイラインは各々自由に走っていただこうと、十国峠のレストハウスまでフリー走行としました。

私は皆さんが出発したあと、最後尾をBoonRichさんと景色を楽しみながらのんびり走りました。
その途中、やはり、というか、バイクの事故現場の横を通り過ぎました。既に救急車が到着していたのですが、ここ最近あれだけ伊豆スカをバイクで走れなくなるぞっ!!って散々言われてきているにも関わらず、もの凄い勢いで走ってくるライダーがまだ沢山いるのをこのときまざまざと見せつけられました。
私が右コーナーに入るとき、対向車線からハングオフしながら速いスピードで走り去るバイクと何台もすれ違いましたが、スリップダウンしてこっちに飛んでこないか心配で、怖くて気持ち良く走れませんでしたよ。
峠の茶屋で待っているときも、音だけ聞いているとそこはもうサーキット場ですよ。尋常じゃない爆音を立てて走っていくバイク。バイクに乗らない人からすれば、怖い存在です。
コーナーを攻める、かっ飛ばして走りたい、そういうライダーは、サーキットで思う存分走って欲しいです。
ここは公道なんですから。
気持ちの良いはずの伊豆スカも、気持ち半減したまま、集合場所である十国峠のレストハウスに到着。

ここでしばし談笑。すると、今回参加の中で一番若い真夏の太陽さんがわさび入りアイスクリームを頬張っていました(笑) それに続き、スバルさん、ながおっちさんも(ww
私も勧められましたが、寒さとわさび入りは遠慮しておきました(爆)
ここからは再びみんなと一緒に走りました。K20を箱根峠に向かい、そこから芦ノ湖スカイラインへ。
そして最後の立ち寄りスポット、三国峠展望台。

やっぱり富士山は薄雲の中ではっきりとは見えず。

マイナー?なバンが、これだけ勢揃いするのは見たことありませんな(笑)
その時は気付かなかったのですが、Fの青、白、黒のそれぞれ3色が2台づつあったんですね。並べて撮ればよかったと今更ながら思いました(^^;)

そして、記念撮影を。

このあと箱根スカイラインも走り、長尾峠からK401のクネクネを下り、最後の解散場所である、御殿場美華ガーデンに到着。

三国峠では隠れていた富士山が、綺麗なシルエットを見せていました。

みんなで談笑したあと、17時にお開き。皆さんそれぞれの帰路につきました。

今回参加してくださった皆様
・まっつぁんさん ・スバルさん ・真夏の太陽さん ・のら猫さん ・ばんえふさん
・ながおっちさん ・しのりさん ・zouave さんと奥様(タンデム) ・BoonRichさん
・MaoGon♂さん(集合場所でのみ)

皆様のご協力のもと、無事に終了することが出来ました。心から感謝いたします。ありがとうございました。
拙い幹事で皆様には多大なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。謹んでお詫びいたします。
しかし、これを機に、皆様とまたお会いできる日を楽しみにしております。

それと今回ストーカーの2台、ナカシンさんとサーさんにはいろいろご協力していただき、感謝いたしております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

私は皆さんとお別れしたあと、事故で渋滞し始めた東名の御殿場ICから高速に入り、延々と続く渋滞をすり抜け、その事故現場ある都夫良野トンネルを過ぎてからは今までの渋滞がウソのようにガラガラになり、厚木IC手前でいつもの渋滞に巻き込まれましたが、19時前に無事帰宅しました。

走行距離 309.2km
平均燃費 19.4km/L
by isamu_m | 2011-04-17 22:19 | バイク | Comments(6)
Commented by sano-y at 2011-04-19 16:12
オフ会の開催おめでとうございます(^-^)
MT-01もそうですがマイナー車種(失礼!)がたくさん集まるとテンション上がりますね。

確かに伊豆スカはキ〇ガイが多くてコワいですね。ほとんど無法地帯ですからねぇ。
ドライバーからの苦情も多いと聞きます。
Commented by いさ at 2011-04-19 16:57 x
sano-yさん>
ありがとうございます。
本文には書いてませんが、先月の震災後の自粛ムードの中の開催は、正直悩みました。家内の親戚も被災したので、楽しんでいいものかどうか。けど、私は上を向いて行こうと決心したのです。

マイナー車種、確かにその通りです(笑)
けど、MT-01はツーリングに行くと必ず1台は見ますから、マイナーの中のマイナーではないですよ(爆)
伊豆スカ、キ○ガイ多すぎです。伊豆スカを心から愛するドライバーやライダーからすると、ホント迷惑甚だしい限りです。
これで本当に伊豆スカがバイク禁止になったら、そのキ○ガイさんたちは、どうせ他の場所を探してまた走り回っているのでしょうから。そうなったら、普通のライダーたちが悔しくて堪りませんよ。
それに、震災で命を落とした方々がたくさんいます。死にたくて死んだわけじゃありませんよね。その人たちのためにも、危険な走り方をして自分の命を落とすようなマネは、絶対止めてください。
と、私は言いたいです。
Commented by ナカシン at 2011-04-19 22:30 x
おかげ様でツーリングを楽しむことができました。
ありがとうございました。
伊豆スカもねえ、もちょっと気を遣ってほしいものです。

そしていささんのマフラー。。。ブサにも似合うと思ったww
売ってるのかな(笑)
Commented by いさ at 2011-04-19 23:16 x
ナカシンさん>
こちらこそ、シンガリ役をお願いしたりで、いろいろとありがとうございました。
伊豆スカ、ライダーの皆さんは、真剣に考えて欲しいですね。
お?!ナカシンさんもようやくマフラーいきますか!!(ww
Commented by むぎ at 2011-04-21 00:18 x
伊豆スカは、相変わらずですか...
しかも、早朝に限らず、一般車も多い日中も走ってるんですね。アホですね。
それはそうと、テルテルボーズを作らにゃならんですなー(^^;
Commented by いさ at 2011-04-22 17:06 x
むぎさん>
伊豆スカ、相変わらずです。
もしや、テルテルボーズ、作りました?!(ww