楽しい時間

最高な一日

今日は、昨日の台風のような荒天が嘘のような、とても清々しい、素晴らしい空模様でしたね。
そんな中、かねてから予定していたツーリングに行ってきました。

朝、目覚めると、家の前の路面は若干ウエット状態でしたが、雲もなく、太陽がさんさんと輝いておりました。
7時20分、自宅を出発。圏央道・海老名ICを目指し、いつもの道を走ります。
すぐ東名に乗っかり一路、西へ。
今日はクルマも多いけど、バイクも多いぞっ!なんて思いながら、100キロ前後で巡航。
予想はしてたけど、御殿場に近づくにつれ、寒さが堪えます。
メットの中で、「寒み~じゃね~かよ~っ!!」と叫びながら堪えるも、駒門PAでダウン。。。(ww
ちょい休憩して再び出発。本線に合流した直後、白と黒の見覚えのあるSSが、追い越し車線をカッ飛んでいったけど、追いつけるワケもなく(笑)、マイペースで走ることにしました(ww
そして、富士川SAに入って何気なく左を見ると。。。

とても綺麗な富士山がそこにありました。

給油後、ここのスマートICで東名を降り、富士川沿いを下流に向かって走ります。まあ、ここもいつも通る道ですな(笑)
そして着いたのがここ。

はい、桜えびが干されている場所です。しかし、まったく干されていませんでした(T-T)
気を取り直して、そこから由比漁港へとR1を走ります。
そして9時30分ごろ、集合場所である由比漁港に到着。
すでにお二人は到着しておりました(^^;)

左から、わたくしいさの「バンディッド」、KENさんのNewマシン「KTMスーパーモト990SMR」、むぎさんのこれまたNewマシン「GSX-R600」
数年前までは同じFZ1に乗っていたんですけどねぇ・・・遠い目
けど、みなさんそれぞれ違うタイプのバイクに見事分かれましたね(笑) なんか面白い。
KENさんとは、昨年のビーナスラインツー以来ですが、私のバイクがまた変わってしまいました(^^;)
唯一、このお二方が私がGSX-R1000に乗っていたことを知っているまさに生き証人の方たちです(爆)
話しは逸れましたが、ご挨拶をしたあと、10時の開店だというのに、もう既に行列が出来ていてので、浜のかきあげやさんへ並ぶことにしました。
今日は久々に、かきあげ丼にしました。それとみそ汁も。

かき揚げとご飯にしみ込んだタレがまた旨い♪
3人で談笑しながら頬張り込む。

続々と人が集まってきたところで、次の目的地へとバイクを走らせます。
R1からR52へ入り、道の駅・とみざわを過ぎてから富士川を渡り、K10へ。そのまま北上しK9、そしてR300の本栖みちへ。
ワインディングを駆け上がり、少し長いトンネルを出ると、目の前には富士山が。

バイクを止めて、もちろん撮影会の始まり(笑)

この辺りの桜は満開でしたね。

真ん中2台は、関係ありません(笑)

このお二方は、関係ありません(笑) けど、なんかいい雰囲気を出していたので。

いやぁ~しかし、今日はなんて気持ちが良いんでしょう。寒くもなく、暑くもなく、本当にベストコンディション!! 最高です♪
ここからは、R300~R139を山中湖方面にひた走ります。
道の駅・富士吉田を過ぎ、忍野八海方面に曲がるも、目的地までの道順を間違えてしまい、むぎさんに協力してもらい、携帯のGPSを駆使しながら、なんとか目的地のお店に到着できました(^^;)

吉田うどんの渡辺うどんさん。

吉田うどんのお店って、民家みたいなところが多い気がしますね。
初めて来たお店ですが、かなり有名らしい。漫画の「美味しんぼ」にも出たとか。
私は肉玉うどん(中)500円を注文。

うどんは手打ちの極太だけど、それほどかたくない。

中だとちょっと物足りない気がしますね。けど、美味しかった。KENさんが頼んだ「つけうどん」も美味そうでしたね。今度はその2つを食べてみるかな(ww
食後、外でバイクを眺めるの図。むぎさん、もしかして私のマフラー、狙ってます?!(ww

このあと、KENさんがお土産をご購入のため、道の駅・富士吉田へ。
そこにある湧き水の汲み場に、大変な人だかりが。。。( ̄□ ̄;)!!

福島第一原発の放射能汚染水の一件から、混雑が激しいようですね。みなさん、ご苦労様です。
ここで時間も15時前になり、特に何も予定していませんでしたので、このまま解散となりました。
私は悩んだ挙げ句、折角なのでいつもの道志みちで帰ることにしました。
R138の山中湖の途中までKENさんとご一緒し、そこからR413へ。しかし、R413に入った途端、クルマが多くてストレスの溜まる走りに。
なんとか我慢しつつ、道の駅・道志に到着。

バイクもクルマも多いこと多いこと。そりゃそうだよね、この天気なら!!

ここでちょっとのんびり、コーヒータイム♪

ちょっとソフトクリームには手は出なかった(^^;)(笑)
一服したあと、R413からK64へ出て、宮ヶ瀬湖をぐるりとまわり、いつもの道で17時30分に無事帰宅。

走行距離 329.6km
平均燃費 21.1km/L

お~、燃費が21kmいきましたよっ!!(嬉)
今日は本当に、一年で何日あるかないかというくらい、ベストコンディションな一日でしたね。
楽しい友だちと一緒に走り、一緒に美味しいものも食べて、一緒に笑う。
とても最高な一日でした♪
by isamu_m | 2011-04-24 22:58 | バイク | Comments(9)
Commented by sano-y at 2011-04-24 23:18
そっかぁ、桜えびの季節ですね~。食べてないなぁ。
山梨方面は暖かかったんですね~。愛知・岐阜方面は真冬のようでしたよ(T_T)
Commented by いさ at 2011-04-25 00:22 x
sano-yさん>
そうですよぉ~、桜えびの季節ですよぉ~(笑)
今回参加のKENさんは、愛知の方ですが、早朝はとても寒かったと言ってました(^^;)
富士山周辺は、火山活動が活発になってるから、暖かいのかな?(ww
(シャレにならない?!)(大汗)
Commented by ダーイシ at 2011-04-25 00:57 x
おお!見覚えのある桜えび♪
私の人生初のロングツーリングの場所は懐かしいです(一年前に行きましたが)
Commented by むぎ at 2011-04-25 07:32 x
おつかれさまでしたー!
渡辺うどん、わかりにくいところにありますねぇ。
でも、一旦現在地を確認したあと、いささんが誘導してくれたから行けましたけど、
もういちど、ひとりで行けっていわれたら、まったくわからんですよ(笑
マフラー替えたいなぁ...(^^;
Commented by カシノキ at 2011-04-25 07:58 x
昨日は良い天気で気持ち良い一日でしたね。
1000円が6月で終わりのため。
私もサボってツーに行ってきました(汗)
でも山の上は少し寒かったでしたね。
Commented by KEN at 2011-04-25 09:42 x
昨日はお疲れ様でした。
今日のお勤めの風呂とトイレ掃除もすませ
バイクも洗おうと思ったら雷と雨が降りだしました。
なので、後はのんびり休日を過ごすと致します。
渡辺うどん旨かったですねー!
また、違うお店開拓しましょー(^^
Commented by いさ at 2011-04-25 20:57 x
ダーイシさん>
ダーイシさん人生初のロングツーリングは、FZ1のオフ会で行った由比したっけね。
今じゃ、超ロングツーリングの達人ですもんね!!(  ̄ー ̄)(笑)

むぎさん>
どうもお疲れさまでした。
今はケータイひとつで、自分の居場所がわかりますから、便利になりましたよねぇ・・・。だから、ナビはいらないです(ww

カシノキさん>
カシノキさんも出かけたんですね。そうですよ、昨日は出かけないと損した気分になるくらい、気持ちの良い天気でしたからね♪
標高の高い山はまだまだですかね(^^;)

KENさん>
どうもお疲れさまでした。
それと今日のお勤め、ご苦労様でした(笑)
吉田うどん、お店は沢山ありますから、今度は泊りがけで開拓しますか?!(爆)
Commented by いいちゃマン at 2011-04-27 22:38 x
日曜は天気良くて、絶好のツー日和でしたよね~(´∀`)
桜海老と富士山とバンちゃんのスリーショットが撮れなかったのは残念ですが、美味しいものと綺麗な富士山が見れたので許してやろうって所ですかwww
しかし富士山綺麗だな~( ゚д゚)
Commented by いさ at 2011-04-28 12:26 x
いいちゃマンさん>
ホント、いい天気でしたよねぇ~(^-^)
空気が澄んでいた分、富士山も綺麗に映えていましたね。