楽しい時間

ブログトップ

うどんと富士山と箱根

今週から仕事の関係で、当分の間土日休みになります。
その昨日、日帰り弾丸ツーリングに行ってみよう!! と、意気込んでいたのですが、夜が明ける前に外を見ると予報通りに雨がシトシト降っていたので、敢え無く断念!! 
そして今日、天気は快晴!! 絶好のツーリング日和!!

・・・ではあったのですが、今日は「母の日」。
我が家ではこの日、みんなで分担してお母さんの手伝いをやろうという計画をたてていたのですが、子供たちからバイクで出かけてもいいよという承諾を得て(^^;)、申し訳ない気持ちで自宅を9時に出発しました。

出発が遅かったこともありますが、今日は早めに帰宅するため、近場の定番コースを走ることにしました。



自宅から座架依橋を渡り、R129へ。山際からK65に入り、K54へつながるいつものこの道。
d0105080_1837575.jpg

田植えの準備がようやく始まった感じです。
そのままいつもの道で、宮ヶ瀬湖の鳥居原駐車場へ。
もの凄いクルマとバイクの台数を横目に、その先のR413の道志みちへ。
道の駅・どうしの1、2km手前で、ODOメーターが5000kmに。
d0105080_18403997.jpg

その道の駅で小休止でも・・・と思いましたが、ここももの凄いバイクの台数に圧倒され、そのままスルー(笑)
山中湖に出て、いつもの場所で富士山を。
d0105080_18451723.jpg

今日はちょこちょこっと小さい雲がお邪魔ですが、その雲の陰がなんかいい感じです。
d0105080_18562146.jpg

ここから最近よく使わせていただいてます、東富士五湖道路へ。
R138の渋滞を避けるため、無料をいいことにガンガン乗ってます(笑)
そして、いつもの吉田うどんのお店「ムサシ」。
d0105080_1941298.jpg

「ムサシ」に馬肉のトッピング。600円なり。
d0105080_195944.jpg

極太のうどんに味噌と醤油のあわせたつゆが格別!! かき揚げもパリパリでいつ来ても美味しい!!
お店を出ると、なんだかちょっと暑いなぁ。そうだっ、暑いときにはアレを食べようっ!!
ってことで、R139からK71へ。このK71は交通量も少なく、快適に走れる快走路。樹海の中を走るだけあって、新緑の季節はとても気持ちいいんですよねぇ。
その途中にある駐車場で。
d0105080_19175783.jpg

奥には本栖湖が見えます。
d0105080_19182075.jpg

その先を走っていると、あたりが開けて牧場地帯へ。
d0105080_19192532.jpg

いい眺めですなぁ。
d0105080_1919495.jpg

そしてやって来たのは、ここ富士ミルクランド。
d0105080_19212412.jpg

お目当てはコレ♪(ww
d0105080_19214220.jpg

2011年最初のソフトクリーム♪(笑)
これくらいの陽気になれば、ソフトクリームも食べやすいですな(ww
バイクに戻ると、お孫さんとその家族で遊びに来てた見知らぬおばあちゃんに声をかけられる。
おばあちゃん「私もこんなバイクに乗ってみたいんだよね。そして日本一周とか行きたいね。免許取ろうかしら」
歳は60を越えていると思いますが、かなり真剣に話されていました。その横に居た娘さんは、「何言ってんの!」と言わんばかりの表情でしたが(^^;)
ここからはK72~K180の富士山スカイラインを走ることに。
この道は、連続する高速コーナーでとてもハイスピードで走れる爽快感抜群の道ですね。
新五合目まで行けるかな?と思いましたが、残念ながらまだ通行止めでした。今月下旬頃までみたいですね。
仕方ないので水ヶ塚PAにて。
d0105080_19372696.jpg

このあと、K23~御殿場市内~R138~K401~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインへと進みました。
三国峠にて。
d0105080_19393162.jpg

スカイラインの景色と走りを楽しみながら、そのまま大観山へ。
d0105080_19401292.jpg

d0105080_19403411.jpg

富士山から遠ざかってきたので、霞んできてます。
ここで小腹が空いたので、焼きそばを。
d0105080_19412581.jpg

お店には「おいしいよ」と書いてありましたが、たぶんもう二度と食べないでしょう。。。
缶コーヒーを飲みながらマッタリ。
帰りは、箱根新道~小田原厚木道路~圏央道・海老名ICを使い、自宅に16:40に到着。

走行距離 279.8km
平均燃費 21.5km/L

今日は近場の割には「走った」感があり、充実したツーリングでした。
それと、子供たちにも感謝!!(^^;)(笑)
d0105080_19512292.jpg

そして、かみさんにも感謝。
[PR]
by isamu_m | 2011-05-08 19:46 | バイク | Comments(5)
Commented by sano-y at 2011-05-08 20:06
いささんもだと思いますが、妻からすると結婚する前から乗ってる。子どもからすると生まれる前から乗ってて物心ついた時にはお父さんはバイク乗ってたってことで、理解はしてくれてると勝手に思ってます(笑)

恵まれた環境に感謝しないといけませんね(^-^)
Commented by ナカシン at 2011-05-08 20:16 x
お疲れさまでした~
今日はいい天気でよかったですね。
K71は私も好きなんですが機会がなく、走ったのは1度だけかな。
私は軽く洗車と機材セット&近所をテスト走行してました。
(それとその4にうどん登場します(プチ情報ですw)
Commented by いさ at 2011-05-08 21:36 x
sano-yさん>
そうですね、家族の理解があってからこそ、今バイクに乗れているんだと、そう感じます。
感謝、感謝ですね(^-^)

ナカシンさん>
ありがとうございます。
K71はホントいい道ですよね。けど、まだ1回だけとは意外ですね。
うどん情報、もしかしてそれは、「さ」を抜いたうどんのことですか?!
(ww
次回、弾丸ツーの目的地にするか?!(爆)
Commented by むぎ at 2011-05-10 01:50 x
やきそば、外したんですか?気をつけようっと(笑
っていうか、そこでは、コーヒーもしくはカレーしか食べたことないかも(^^;;
Commented by いさ at 2011-05-10 23:57 x
むぎさん>
やきそば、止めておいた方がいいです。。。
私はコーヒーかソフトしか食べたことが・・・(ww