楽しい時間

ブログトップ

新旧交代

d0105080_20191164.jpg

ツーリングや出かけたときには欠かせない、私のアイテム、コンパクト・デジカメ。
4年前に購入したCanon IXY。
撮影機能的にはまだまだ使えますが、ダイヤル部の動きが渋くなったりしてきてました。
それと、ある方の影響も多少受けたというのもありますが・・・(ww
Nikonのと迷いましたが、馴染みのあるCanonのPowerShotS95にしました。
d0105080_20292759.jpg

大きさはそれほど変わらず。
d0105080_20301349.jpg

液晶モニターは、もちろん大きくなってます。
d0105080_20305432.jpg

サイズ的にはまったく変わらず、しかし、性能と機能はまったく別物。
今まで使っていたIXYは、子供たちへお下がりとなりました(笑)
d0105080_2033735.jpg

またコイツと、いろんなところへ旅をして、たくさんの画像を撮ってくるぞ。
今日から俺の相棒として、よろしく頼むよっ!!
[PR]
by isamu_m | 2011-05-14 20:35 | カメラ・写真 | Comments(6)
Commented by はーちゃん at 2011-05-14 21:24 x
いいです(*´艸)(艸`*)ネー♪
ちょっと羨ましいけど、私はもうカメラを持ち歩いてませんwww
ステキな思い出を楽しみにしてます(o^-')b
Commented by みぷ~ at 2011-05-14 22:32 x
おお~、S95逝かれましたか。良い買い物されましたね~
(*゜▽゜)ノ★

眼レフは綺麗な良い写真撮るのには大変適してますが、何だかんだでコンデジも絶対必要ですからね...また旅先で良い写真バシバシ撮って下さい

オイラは最近は35mm単焦点F1.7レンズにマイクロフォーサーズボディー+防水コンデジの組み合わせで持ち歩くパターンが定番になりつつありますね。荷物が凄く減りますし、単焦点一本でも人間自身ズームで結構何とでもなってしまいますので...
(-ω-)/
Commented by いさ at 2011-05-14 23:50 x
はーちゃんさん>
ありがとうございます。
あら、カメラ持ち歩いていないんですか?
そうなると、いつもケータイのカメラで撮影ですかね。
けど、最近のケータイのカメラ機能も、なかなかのモノになってきてますからね。それほど画質とか拘らなければ、遜色ないですもんね。

みぷ~さん>
逝っちゃいましたよぉ~(ww
画質は絶対的にデジイチなんですが、サブとしてコンデジは必要ですね。
私は17~70mmズームマクロレンズとF1.4の50mm単焦点、そしてコンデジのセットが主に持ち歩いてますが、意外とかさ張るから、S95のデキ次第ではデジイチの出番が減ってしまうかも?(^^;)(笑)
Commented by むぎ at 2011-05-17 12:33 x
やはりS95にしたのですね!RAWで撮れるのがいいですなぁ。
コンデジなのに、画質もキレイですよね!
でも、しばらくS95を使ってから、デジイチ使うと、やっぱりデジイチすげー!って思いますよ(^^)b
Commented by なつやま at 2011-05-18 01:10 x
おお、うすいですねー!いいですねー!
これでツーリングも楽しさ倍増ですね!
今度見せて下さいね♪
Commented by いさ at 2011-05-18 09:02 x
むぎさん>
むぎさんが悩んだ気持ち、よ~くわかりました(笑)
で、やっぱりS95にしました(ww
買ってからRAWでも記録できるのを知りました(^^;)
とりあえずコイツで遊んでみて、デジイチの良さを再認識したいと思います(笑)

なつやまさん>
薄いですよねぇ。我が家には二代目のデジカメである、昔のPowerShotS45という代物が眠っておりますが、それと比べものにはならないほど、コンパクトになってます。それでいて性能は格段に上がってますからね。
ツーリングに限らず、また撮る楽しみが増えました(笑)
機会があったら見てやってください(ww