楽しい時間

北陸弾丸ツーリング

6月4日土曜日。
この日は、かねてから計画をしていた「日帰り弾丸ツーリング」に行ってきました。

3月に発生した東日本大震災の復興財源確保のため、今まで土日祝日に実施されてきた高速1000円の割引が、今月19日をもって終了となります。その前に、1000円の恩恵を最後に受けておきたいと思い、長距離ツーリングを計画しておりました。
ただ、目的地選びにはいろいろ候補地がありましたが、一応「日帰り」が基本、そしてまだ一度も行ったことのない場所へ。
4年前に一度、計画していたのが天候不順のため敢え無く中止となった、北陸・能登方面が頭をよぎり、今回は北陸を目指すことに決め、前日は22時半過ぎに早々に就寝しました(笑)

目覚ましは3時にセットしてたのですが、夜中の緊急地震速報と溜まった疲れの影響でか、得意の二度寝。
気づいたときにはもう4時前(汗)
準備をして出発したのは予定よりも50分遅い、4:50でした。。。

中央道・相模湖ICから高速に乗り、ひたすら長野方面に向かって走りました。
しかし、山間部を走っているととても寒い。
今日の服装は、メッシュジャケットのインナー付きで長袖のウインドストッパーにTシャツ、革パンという悩みに悩みました。そしてネックウォーマー持参。けど、このネックウォーマーがあって助かりました(^^;)
今日の天気予報では概ね晴れでしたが、甲府は今にも雨が降ってきそうなどんより曇り空。甲府を過ぎてもなんだかスッキリしない天気でしたが、諏訪湖SAに着くと、なんとなく青空が見えてきました。

ここまで来るのに寒さとの戦いでしたが、ここでホットコーヒーで暖をとりました。
寝坊したので時計を見ながら、今日はここで予定を変えてビーナスラインに行こうか、なんて考えたりしたのですが、やはり能登への想いが強く、改めて能登を目指すことを決意しました!!(ww
諏訪湖SAを出発して、長野道、北陸道を走り、ガソリンの残量と睨めっこしながら名立谷浜SAで給油休憩。
晴れているけど、なんだか霞んでる微妙な天気(^^;)
このあとは、右手に日本海を見ながら北陸道を金沢方面に向けてバイクを走らせます。
そしていよいよ石川県に上陸。金沢森本ICで高速を下ります。
この表示もあと少しで見納め?!(ww

高速を下りて、R159を北上。途中からR249に入り、今浜でK229へ。
そして、待望のこのドライブウェイにやって来ました!!
千里浜なぎさドライブウェイ。
スタンドを立てると、やっぱり沈んでいきます。。。(^^;)

観光バスも走れちゃいます(笑)

思ったほど混んでなくて良かったですけど、浜辺への出入口は、思いっきり砂が浮いてますから慎重に。
そして今日のお昼はここで食べることにしました。

そして注文したのはコレ。貝めし定食B、1400円なり。

お味は普通かな。正直、値段の割には・・・って感じでした。
食事の後は、次の目的地・能登金剛へ。
R294からK36へ。途中、北陸電力の志賀原発の前を通りすごし、巌門に到着。

レストラン巌門のある駐車場にバイクを止めていると、「なぎさドライブウェイにいましたよね?」と、BMWのバイク乗りの方から声をかけられました。
そういえば私がバイクを止めて写真を撮っていたとき通り過ぎていったのを思い出しちょっとお話しました。
その方は、八王子から来られた方で、私の相模ナンバーを見て声を掛けてくださったようです。
しかも、その後のルートも全く同じ!!(笑) まぁ、定番コースですけどね。
このあと、mixiのマイミクさんであり、富山県にお住まいの「みぷ~さん」から連絡があり、ツーリング先からわざわざ私と合流してくださるとのことで、待合せ場所を決めたりしました。
そして、巌門に来た理由の一つでもある、あのソフトクリームを探していると、そのお店を発見!!
わかめソフト。300円なり。
ほんのり緑がかり、わかめのつぶつぶもあります。
さて気になるお味の方は・・・
・・・・・・。
以上。(ww
気を取り直して、次に道の駅・とぎ海街道へ向かいます。
30分もしないうちに到着。
ここには「世界一長いベンチ」があるので有名ですね。

この道の駅には、塩をかけて食べる男爵いもソフトがあるのですが、あのわかめからそれほど時間も経っていないこともあり、今回は断念しました。
このあとは、R249を若干戻り、K23へ。いい感じのワインディングを楽しみながら、道の駅・なかじまロマン峠に到着。
ここで待つこと数分、FZ1乗りのみぷ~さんと合流。

琵琶湖へツーリングに行ってきたその足で、わざわざここまで来てもらっちゃいました。
ご無沙汰しておりますとのご挨拶のあと、この後はみぷ~さんの案内で走ることにしました。
まずはツインブリッジ能登を渡り能登島へ。

私の計画ではグルッとひと回りする予定でしたが、寝坊もあり、みぷ~さん曰く、「その道より海岸線を走るコッチの方がいいですよ」とのことで、K257を走ります。
なかなかいい雰囲気の道でしたよ♪
そして能登島大橋を渡り、和倉温泉地へ。

「あ~このまま泊まりたい。。。」なんて心の中で呟きながら、みぷ~さんのあとを走っていきます。
そして向かった先は、七尾市内にあるイタリアンジェラートのお店「チェルキオ」
天然の塩を使った「塩」味。210円。
みぷ~さんおススメだけあって、とても美味しかったです♪
これで先ほどのお口直しができましたわ(ww(爆)
ここでしばし談笑したあと、みぷ~さんの先導で北陸道・小杉ICまで走りました。

小杉IC近くのコンビにで、しばし談笑の後、みぷ~さんとお別れして、反対側の太平洋のある神奈川へ向けて北陸道に入りました。
が、職場と家族へのお土産を購入するために、入ってすぐにあった呉羽PAでお土産購入。

ここから先はただ黙々と走り続けるのみっ!!
長野道にある松代SAでガソリン給油のため立ち寄った以外は休憩なし。
結局、諏訪湖SAで遅い夕飯となりました。
肉うどん。
あまりガッツリ食べてしまうと、この先厳しいかなと思い軽めにしておきました。
このあとは自宅までノンストップ。自宅近くで買い物したため、帰宅は日付けが変わった0:10頃。

走行距離 1175.8km
平均燃費 21.7km/L

今回は、無謀ともいえる長距離でしたが、無事に帰れたことに感謝です。
また、日帰りツーリングでは今回の1000キロ超えは、今までの最高記録です(笑)
それから、みぷ~さんには先導役をお願いしていただき、とても助かりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

しかし、能登の町並みはノンビリしていてまた、風情があっていいところですね。
今度行くときは、絶対泊りがけで行きたいですな!!
それから、今回ほぼ高速がメインのツーリングでしたが、意外に疲れなかったですね。バンデッィトはツアラーとして最高のバイクだと、改めて実感しました。(お尻は痛くなったけどね)

さて、次は何処へ行こうかなぁ・・・(ww
by isamu_m | 2011-06-04 23:59 | バイク | Comments(14)
Commented by ちあき at 2011-06-06 00:51 x
オォー偶然ですね、私はスタートが四時半で名古屋経由で金沢に行ってました。
帰りは長野 碓氷経由で11:50分帰宅でした、ほとんど同じですね。
Commented by いさ at 2011-06-06 00:56 x
ちあきさん>
おぉ~偶然ですよねぇ。
石川県入りしたとき、cheetahさんからメールをいただき、どうやら近くにいる感じでした(笑)
東名で北陸入りだと、どのくらいの時間で来たんでしょうか?
Commented by カシノキ at 2011-06-06 07:46 x
私も4日に富山に行って来ました。
もちろん日帰りですよ。
レポは疲れが取れたのでボチボチですね(汗)
Commented by ちあき at 2011-06-06 09:18 x
いつもは長野か長岡経由で日本海を見ながら富山 石川に行き、帰りに名古屋 四日市経由で帰るのですが。
今回 初めて名古屋経由で行ったのですが、名古屋で朝の渋滞で金沢に着いたのは12:30でした。
Commented by hisa at 2011-06-06 18:31 x
本格的な弾丸ツーに行ってきましたね。1175kmは真似できないな~ 私の先日行った東北ツーでも3日間で1250kmだから・・想像できないよ。それでも走破できるバンは超優秀な本物ツアラーだね。マフラーかなりイイ感じですね!
Commented by いさ at 2011-06-06 20:51 x
カシノキさん>
あら、カシノキさんまで富山に行ってたんですか?!
北陸は人気ありますね♪(笑)

ちあきさん>
そうだったんですか。名古屋の朝の渋滞は計算外ですね(^^;)
私の方が先に石川県入りしてたようですね。

hisaさん>
はい、「本格的」な弾丸ツーでした(ww
けど、本当に高速クルージングはとても快適でしたよ♪
ヨシムラマフラー、いい感じです。ただ、音がもう少し欲しいかなぁ~(笑)
Commented by sano-y at 2011-06-06 21:05
やっぱこういうツーには向いてるんでしょうね~(^-^)

高速1000円でバカ混みがいいか、通常に戻ってそこそこ混んでる状態がいいかは悩みどころですね~。
もう1000円に慣れちゃったからすごく高くなっちゃう感覚になりますね(>_<)
Commented by てら at 2011-06-06 21:49 x
mixiからです~

某アニメの影響で石川に行きたいと考えてます笑

日帰りでも行けるものなんですねー・・・
辛そうですが笑
Commented by ナカシン at 2011-06-06 22:41 x
日帰りで行っちゃいましたか~。
でも0泊2日だったりww
なぎさドライブウェイ私も行きたい、泊まりでw
Commented by スバル at 2011-06-07 00:32 x
弾丸ツーリング、お疲れ様です!

1175kmなんて、がんばりましたねっ( ゚ω゚;)
お見それしました。。。

バンはほんとにいくらでも走れちゃいますねぇ~。

昨日、最近Fを納車した職場の同僚が、彦根までの往復800kmほどをキャノンボールしたそうです。

同じく、お尻以外は申し分無いと言っていました(笑)
Commented by いさ at 2011-06-07 07:43 x
sanoーyさん>
フルカウルで、ポジションもFZ1と比べると、疲労度合いが違いますね。良くできたバイクです。
土日1000円からだと割高感はかなりあるでしょうが、平日休みが多い私は、あまり影響ないかも?(ww

てらさん>
いらっしゃいませ、コメントありがとうございますm(_ _)m
某アニメがなかなか見当つかないですが(笑)、日帰り圏内ですよ(^_^)v
気持ちの問題もあるかと思いますが、辛いかもしれないけど、ツラいとあえて考えないようにしました(ww
頑張って行ってみてください。
Commented by いさ at 2011-06-07 07:55 x
ナカシンさん>
日帰りで行っちゃいましたよ~(ww
私の持論で、外泊してないので「日帰り」になります(ww
なぎさドライブウェイも良かったんですが、能登の道は走りやすくていいですよ♪
是非、日帰りで!とは言いませんが、泊まりがけでお出かけください(笑)

スバルさん>
日帰り弾丸ツーリング、頑張りました(ww
同僚の方も彦根までとは、頑張りましたねぇ。ひこにゃんに会いに行ったのでしょうか?(笑)
けど、その気になれば九州まで一気に行けそうな…
それは無理かな?(^_^;)(笑)
お尻がもたないな(爆)
Commented by くまっぺ at 2011-06-07 20:28 x
日帰りで あの千里浜…?お、思わず目を疑いました(驚
やはり水バンに乗り換えて正解だったんですねぇ~w

Commented by いさ at 2011-06-07 23:23 x
くまっぺさん>
ご無沙汰してます(ww
はい、日帰りでアノ、千里浜へ行ってきましたよ(笑)