楽しい時間

ブログトップ

うどん&焼きそばツーリング

先週、日本の南岸沿いを速度が非常に遅かったノロノロ台風が去った後、関東は梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いてますね。
そんな中、今日は職場のバイク乗り2人とツーリングに行ってきました。

明け方に雨が降っていたようで、外はウエット状態。
本日の幹事から、一応決行しますとメールが来て、すぐに返事を返したんですが、前日に野球をしたせいか、二度寝してしまい慌てて仕度をして出発(^^;;;
しかも、慌てていたので集合場所を通り過ごしてしまい、幹事に連絡して行き過ぎたコンビニまで来てもらっちゃいました。。。(大汗)





今日の目的は、吉田うどんと富士宮焼きそばを食らうっ!!
ということで、富士吉田から本栖湖、富士川沿いを走り、富士宮を目指すルートとなりました。
早速、R412を上り青山の交差点へ。そこからR413の道志みちへ。
いつもの走り慣れた道を快走。
d0105080_214631.jpg

そしていつもの道の駅・どうしで小休止。
d0105080_21465434.jpg

ここへ来るまでに、時折ポツポツと雨が降ってきましたが、合羽を着込むほどではないので、このまま今日はもってくれ~!!と願って、富士吉田へと目指しました。
本日の吉田うどんは、「麺許皆伝」
d0105080_21492157.jpg

相変わらずの混みようでしたが、それほど待たずに店内へ。
今日は、欲張りうどんの冷たいのとかやくご飯(小)のセット。800円なり。
d0105080_2151715.jpg

う~ん、うどんはかなりコシがあって食べるのに苦労しますが、それがまた美味しいんですよねぇ(ww
強いて言えば、つゆは温かい方がいいですね。冷たいつゆは、トッピングのお肉を入れたら、油が固まってお椀の中を浮遊してました(^^;) まぁ当然といえば当然ですが。
それより、かやくご飯が意外に美味かったです(笑)
このあと、R139からR300へ出て下部温泉方面へ。このとき雨は降っていなかったんですが、路面は完全なウエット。晴れていれば楽しい道なんですが、慎重に下ってきました(笑)
富士川を渡らず、K9を南下。そうです、いつもは由比から富士吉田に抜ける道を、今日は逆方向から攻めています(ww
そして、道の駅?ではなく、本当の駅、「身延駅」で休憩(笑)
d0105080_2159236.jpg

職業柄か、なぜか駅舎の中へ吸い込まれていく3人でした(爆)
こういうローカル線に乗って旅するのも、たまにはいいかもしれないなぁ。
このあとは、K9~K10の富士川沿いを走ります。
d0105080_22636100.jpg

d0105080_2264545.jpg

どの辺りかわかりませんでしたが、身延線の特急富士川号とすれ違い(笑)
d0105080_228133.jpg

R469からK25を走り、富士宮へ。
浅間大社の前にバイクを止めさせてもらいました。
d0105080_2219696.jpg

先に参拝を済ませ・・・
d0105080_22194135.jpg

鳥居の先には、富士山がちょこっと顔を出してました。
d0105080_2224631.jpg

そして、その浅間大社の目の前にある、お宮横丁で富士宮焼きそばを頂きました。
d0105080_22283286.jpg

d0105080_22304380.jpg

普通に旨かったですね。
で、今日のデザートは、ソフトクリームではなく、かき氷(ww
d0105080_22322657.jpg

口の中が、かじかみました(笑)
マッタリしたあと、R139へ出て一路東名の富士ICへ。
そこから東名に乗って、鮎沢PAで休憩、そして解散となりました。
d0105080_22351269.jpg

と言っても、3人とも高速を下りるところは同じようなとこですが(笑)
海老名ICで高速を下り、自宅近くのいつものスタンドで給油してたら、雨が本格的に降ってきちゃいました(^^;)
19時15分、最後の最後で降られてしまいましたが無事に帰宅。

走行距離 295.1km
平均燃費 19.7km/L

今日は、本格的な雨には降られませんでしたが、バイクは泥だらけ。(/_;)
合羽着なかった分、ラッキーだったのかな?
次のツーリングは、来月あたまに職場のバイク乗りと長野へ1泊2日のマスツーだな。
そのときは天気でありますように。。。
[PR]
by isamu_m | 2011-07-28 22:45 | バイク | Comments(2)
Commented by ナカシン at 2011-07-28 23:22 x
おつかれさまでした~♪

真夏のツーリングだから多少降られた方が気持ちいいですよね。
(ウエット路面は楽しさ半減だったりしますがww)
駅舎に吸い込まれる3人ww いろいろ見比べたりするんですかね。
それとも単純に鉄道好き!?(笑)

私も明日から長野へ前泊日帰りツーに行ってきます。
確実に雨に降られそうです^^;
Commented by いさ at 2011-07-29 07:54 x
ナカシンさん>
ありがとうございます。
確かに昨日は涼しくて気持ち良かったんですが、富士宮に来たときは時折、青空が見えるほど天気が回復、そうなると最近忘れかけてきたあの暑さが堪えました(笑)
ウチの職場の人間は、基本的に「鉄好き」ですが、その温度差の開き具合はかなりあります。
私は中間辺りですかね(笑)
それと、やはり自分とこと比べるのは日常茶飯事です(爆)
今夜から長野ツーリングですか。天気が気になりますが、気を付けてお出かけください。
ABSのお世話に・・・って、ブサにはありませんでしたっけ?(^_^;)