楽しい時間

ブログトップ

お墓参りへ

8月4日(木) 私の母の故郷である長野県は軽井沢へ、毎年恒例行事になっているお墓参りへ行ってきました。
8時過ぎに自宅を出発したのですが、自宅周辺の道路が何やら大渋滞。事故か何かあったのだろうと思って他の道に向かったんですが、そこも大渋滞!!
こりゃどうなってんだ?!とラジオを聴いてると、近所を走る国道246号線で、未明にひき逃げ事故が発生し、その影響で事故現場付近の246が通行止めとな。そりゃ朝から通行止めじゃ、大渋滞になるわな。
中央道・相模湖ICから高速に乗る予定でしたが、急遽八王子ICから乗ることにしました。
時間がかかりながらも八王子ICへ到着。そのまま中央道に乗り、圏央道経由で関越道へとクルマを走らせます。
高速は順調に進み、お昼過ぎに軽井沢入り。
お墓参りを済ませると、いつもの「いづみや」さんへ。
d0105080_012261.jpg

定番の峠の力餅とおそばをいただきました。
d0105080_0195346.jpg

いつもながらの美味しいお餅とおそばに、満足の家族たちでした(ww
隣のお店のワンちゃんですが、この子もちょっと歳をとってきた感じがしました。
d0105080_0201057.jpg

この後は、旧軽でレンタサイクルの2人乗りを借りて、腹ごなしにサイクリング。
そして、運動した後にはやっぱりコレ!!
d0105080_0241871.jpg

ミカドコーヒー店のモカソフト。
お味は、う~ん、なんだかコクがなくなった気がするなぁ。
この日の旧軽銀座、思ってた以上に人がいましたね。
d0105080_0265686.jpg

お土産を買って、帰路につきます。
帰りは息子に運転を交替してもらって、私は滅多に座ることのない助手席でのんびり(笑)
d0105080_0283635.jpg

都内に住む母を送りながら、渋滞する関越道・外環道・首都高を走り、無事に帰宅しました。
[PR]
by isamu_m | 2011-08-04 23:58 | ファミリー | Comments(0)