楽しい時間

ブログトップ

信州お泊りツーリング(泊まり編)

8月9日(火)・10日(水)の1泊2日で、職場のバイク乗り有志7名で、信州ツーリングに行ってきました。
6時前に自宅を出発し、第1集合場所である中央道の談合坂SAへ。
この日は若干雲が多いものの、朝からいい天気で気温も上昇してきました。
7時前に談合坂へ到着。すると、クルマやバイクが来るわ来るわ(ww
駐車場は瞬く間に満車状態に。ココへの入路が渋滞してるんじゃないかと思うくらい、クルマが押し寄せてきました(^^;)
d0105080_0361157.jpg




ここで5台集まって、第2集合場所の双葉SAへ向かいました。
今日は平日ですが、夏休みをずらしているのか、かなりクルマの量は多いです。
そして、無事に双葉組2台と合流。
d0105080_0362546.jpg

去年までCB1000に乗っていた先輩が、今年の夏にカワサキのNinja1000に乗り換え。
d0105080_0363452.jpg

う~ん、新車の香りが漂います♪(ww まだ慣らしが終わっていないようで、一番最初の回転数縛りがあと少しで終わるらしい。全開が楽しみですねぇ(ww
全員揃ったこところで、長野県は湯田中温泉へ向けて出発っ!!
d0105080_037750.jpg

d0105080_0372477.jpg

小淵沢ICで高速を下り、K11の八ヶ岳高原ラインを走りました。
「清泉寮に寄るのかなぁ~」と考えながら走っていると、見事スルー(笑) まぁマスツーリングのサガですな(ww けど、高原の爽やかな中を走り抜けて、とても気持ち良かったからいいか!!
清里を抜け、R141を北上。
d0105080_0373339.jpg

d0105080_0374431.jpg

八ヶ岳は残念ながら雲の中。けど、キャベツ畑がいい感じ。さすが、サラダ街道♪
d0105080_0375359.jpg

国道沿いにあるエネオスのスタンドで給油。空の青がとても綺麗な青色でした。
d0105080_038157.jpg

松原湖でK480に入り、R299を目指します。
d0105080_0381250.jpg

d0105080_0385873.jpg

国道で2番目に標高が高い麦草峠では、駐車するには手狭なのと砂利ということもあり、その先にある日向木場展望台で小休止。
d0105080_039859.jpg

展望台へ行って見るも、それほど展望は良くないですね。
R299を下り、蓼科からK192へ。やっぱり蓼科山も雲の中。
d0105080_0391864.jpg

そしていよいよビーナスラインを走ります♪
d0105080_0393158.jpg

d0105080_0394029.jpg

d0105080_0395472.jpg

そして、今日のランチは車山高原スキー場にあるレストハウスにて。初めて入るかも!?
d0105080_040780.jpg

で、ランチはこの鹿肉入りのカレーライス。なかなか美味しかったですよ。
d0105080_0401711.jpg

d0105080_0402887.jpg

食後のデザートも忘れていません♪(ww
d0105080_0403823.jpg

りんごジャム入りのソフトクリーム。これがなかなか旨いんですよ♪(^-^)g
さて、お腹も満たされたところで、またビーナスラインを堪能しましょう♪
d0105080_0405051.jpg

今日は、車山肩はスルーです。コロボックルヒュッテでコーヒー飲みたかったけど。。。
d0105080_041347.jpg

d0105080_0411942.jpg

気持ち良~く、バイクを流して走っていると、扉峠手前で美ヶ原へ向かう方向の山間が、何だかガスっているように見えました。その上空には黒い雲が。
まさか、向こう側は雨?!
と思っていると、ポツポツと雨粒が落ちてきました。
やってきましたゲリラ雷雨!!
扉峠を過ぎてから、雨足が段々と強くなってきました。ウエストポーチの中にデジカメが剥き出しに入っていたので、シートバッグの中にしまおうと考え、最後尾を走っていた私は、途中で止まりました。
その止まった場所が悪かった。。。(-。-;)
ちょっと下り坂のところでサイドスタンドを出したところで気が緩んだのか、バイクが前に転がりだしてしまい、そのときには踏ん張りも効かず、そのまま左側へゴロン。。。。
エンジン止めてローギア入れておけば良かったんですよねぇ。
雨がザンザン降り続く中、バイクと格闘(^^;) 下り坂なんで、タイヤが接地すると前へ流れる。
その繰り返しが続いたのですが、路肩脇に側溝があったので、そこに私が入って一段低くなった体勢からようやく重い巨体を起こすことが出来ました(^。^;)ホッ!!
途中、行き交うクルマが付近で止まるんですが、そのまま行ってしまう。。。
たぶん助けようと思ってくださってると自分では感じてましたが、あの土砂降りの雨じゃ、降りてまで助けてくれる方はそういないでしょう(笑)
被害は、クラッチレバーが切り欠きの部分からちゃんと折れていたのと、クランクケースにガリガリ傷。それとメンテナンススタンド受けのフックボルトが損傷を受けたのみでした。
とりあえずウエストポーチをシートバッグにしまい、今更合羽を着ても遅いので、そのままみんなの下へ向かって走り始めました。
美ヶ原高原美術館手前で待っていた仲間に状況報告して(笑)、K464を下ります。ここまで来ると雨は止んで太陽の日差しがまた暑く照らしてました。
この道は、相変わらず路面状況が悪いですね。いつもは上りでしか使わないので、下りの方が酷い状態でした。
武石観光センターでK62へ入り、上田市方面に向かいます。
d0105080_0413523.jpg

d0105080_0423838.jpg

R152~K176~R144で菅平へ向かって走ります。何気に菅平は初めて走りました(^^;)(笑)
d0105080_0424998.jpg

d0105080_043432.jpg

R406~R403に入り、須坂の町に入ると・・・
d0105080_0431991.jpg

d0105080_0433281.jpg

d0105080_043491.jpg

白い土壁の建物が数多く点在する、古い町並みがいい雰囲気を醸し出しています。
そのままR403を北上し、R292に合流。
d0105080_044921.jpg

信州中野に入ったところのコンビニで最後の休憩。
d0105080_044205.jpg

いやぁ~暑かった(´ヘ`;) 熱中症の手前まできてた感じでしたね。ペットボトルのアクエリアスを1本飲み干しちゃいました。
そして、ビーナスラインでの立ちゴケの被害状況。
d0105080_044359.jpg

d0105080_045851.jpg

d0105080_0452225.jpg

右側じゃなくて正直ホッとしてますが(ww
R292に戻り、湯田中温泉街へ。
d0105080_0453556.jpg

d0105080_0454969.jpg

今日の宿に無事到着。屋根のある場所にバイクを止めさせてもらいました。
d0105080_046255.jpg

ホテル星川館
d0105080_0463643.jpg

早速、最上階にある部屋に案内され、その部屋からの眺め。志賀方面と
d0105080_0465253.jpg

その反対側。夕日が綺麗でした。
d0105080_047021.jpg

ひとっ風呂浴びて、いよいよ宴の始まりです(ww
d0105080_0471063.jpg

といっても、この宴会場の広さでこの人数は淋しいですな(笑)
今日の夕飯の食事はこんな感じ。
d0105080_0471890.jpg

すき焼きもおいしゅうございました♪
d0105080_0472673.jpg

食後は2次会ということで、湯田中の町の中を彷徨いながら、今宵は更けていったのでありました。。。(ww

つづく・・・
[PR]
by isamu_m | 2011-08-09 00:32 | バイク | Comments(0)