楽しい時間

ブログトップ

八ヶ岳と蓼科とビーナス

昨日の9月15日、仕事が休みでしたので、ソロでのんびりとビーナスラインを走りに行ってきました。
ただ、毎回同じルートも味気なくなってきたのと、他の何処かいい見所が無いか、ネットを調べてみました。
なので、今回はいつもと違ったビーナスになりました(笑)



自宅を5時30分に出発、一路中央道相模湖ICを目指します。
今日は平日、相模湖までの下道は、サンデードライバーがいない分、スムーズに走れて助かります(ww
ただ、のんびり過ぎる年配ドライバーは、至るところに出没してましたが・・・。
前回と同様に、八ヶ岳PAで朝食。
今日は八ヶ岳が見えてます。
d0105080_14275618.jpg

このあと、小淵沢で高速を降り、八ヶ岳ラインへ。
木陰の中を走ると、空気が爽やかで気持ち良い。
d0105080_1428946.jpg

ここからあの有名な清里の清泉寮は目と鼻の先ですが、ここは我慢(笑) まぁ、私のビーナスと言えば、アソコに立ち寄るのは定番ですから、ここでは我慢もできます(ww
R141に出て、目指すは平沢峠。初めて行く場所で尚且つ道が分かりづらい。とりあえず、JR最高地点である野辺山駅近くの記念碑へ。
d0105080_14343549.jpg

勾配標を入れないと意味がありませんので(ww
d0105080_14344652.jpg

しかし、この場所に立ち寄るのは初めてかもしれません(笑)
そして、平沢峠を目指しますが、自分の勘でこの道で行けるだろうと思い、ツーリングマップルを見ながら、周りをキョロキョロしながら走っていると、またR141に出てしまいまして・・・(^_^;)
気を取り直して、R141でもとに戻って、自宅で下調べした道で行ってみると、ありました(笑)
平沢峠の展望駐車場。
d0105080_17232992.jpg

上り坂を上りきると、急に開けて目の前にはこの絶景が現れます。
つい、「うわぁ~」て声をあげてしまうくらい、感動しますよ。
素晴らしい絶景。八ヶ岳が一望できます。
快晴の天気で良かったです(*^o^*)
しばしデジイチで画像撮りまくり。
d0105080_1723521.jpg

しかし、小学生の遠足バスがなだれ込んで来たため、その場を撤収。
R141に戻り北上、蓼科スカイラインを目指します。
うっそうと茂った木々の中を疾走。この辺りも避暑地なのか別荘地が点々とありました。
d0105080_14432082.jpg

d0105080_1444471.jpg

あまり展望がない蓼科スカイラインですが、標高を上げるにつれ気温も低下。しかも雲の中に少し入っている様子。涼しというより、ちょっと肌寒く感じたくらいです。
d0105080_14434454.jpg

d0105080_1443554.jpg

そしていよいよ大河原峠に到着。
d0105080_14442223.jpg

d0105080_14443392.jpg

蓼科山が近い。
d0105080_14444652.jpg

この先に浅間山が見えるらしいが・・・
d0105080_14451668.jpg

ここから、白樺高原スキー場まで下っていきます。
途中、御泉水自然園付近で絶景ポイントを発見。
d0105080_15102160.jpg

左奥には白樺湖。
d0105080_15104152.jpg

下は女神湖、正面奥には北アルプス山系が見えます。
d0105080_1510567.jpg

K40と合流、今日はいつもと違い、先に長門牧場へ向かいます。
d0105080_1513129.jpg

いつものソフトクリーム♪
d0105080_15134842.jpg

長閑な牧場の風景を眺めながら美味しくいただきました。
d0105080_15144338.jpg

いよいよビーナスラインへとバイクを走らせます。
d0105080_15162348.jpg

富士見台展望駐車場では、うっすらと富士山が見えました。
d0105080_15175671.jpg

d0105080_1518765.jpg

今日のお昼はココ、霧の駅ドライブイン。
d0105080_15193538.jpg

d0105080_15194531.jpg

d0105080_15195536.jpg

で、カレーライスをいただきました(笑)
d0105080_15203361.jpg

お腹が満たされたら、ビーナスラインを堪能します。
三峰展望台に寄り道。
d0105080_1646234.jpg

約360度のパノラマ。
d0105080_1774551.jpg

d0105080_1775721.jpg

d0105080_1781050.jpg

d0105080_1782213.jpg

d0105080_1784070.jpg

そして、美ヶ原の山本小屋に到着。
d0105080_1712534.jpg

d0105080_1718370.jpg

美しの塔まで散歩。
d0105080_1718537.jpg

d0105080_17191070.jpg

d0105080_17192669.jpg

d0105080_17193876.jpg

d0105080_17195463.jpg

d0105080_1720898.jpg

d0105080_17202233.jpg

d0105080_17203642.jpg

d0105080_17204932.jpg

美ヶ原ももう秋の装い。
のんびり過ぎてく時間に身を任せ、しばしボ~っとしてました。
さて、このあとはビーナスラインを戻り車山肩に向かい、コロボックルヒュッテで珈琲タイム。
d0105080_17213036.jpg

d0105080_1722857.jpg

ホット珈琲に、はちみつトースト。ここでも現実逃避(笑)
ヒュッテを出て、ちょいとお散歩。
d0105080_1722269.jpg

ここも秋の気配を感じます。
d0105080_17224159.jpg

d0105080_17225242.jpg

ここからは、白樺湖の横を通り、R152を下って諏訪南ICから中央道に乗っかり帰宅。
道も空いてて順調に走り、20時過ぎに無事帰着。

走行距離 539.0km
平均燃費 22.3km/L

おお~!!今回燃費が最高記録更新。これだけ走れば御の字ですな(ww
ひょっとしたら今年最後のビーナスラインツーリングになるかもしれないので、のんびり走ってきました。
また、初めて訪れた平沢峠は天気に恵まれ、素晴らしい絶景を見ることができ、感動しました。

ちょっとお疲れ気味のココロとカラダをリフレッシュできて良かったです。
やっぱりビーナスラインは最高です♪
[PR]
by isamu_m | 2011-09-16 08:38 | バイク | Comments(0)