楽しい時間

ブログトップ

職場旅行その2

一夜明け、職場旅行2日目です。
今日から12月。ホテルのロビー前には、クリスマスツリーが飾られていました。
d0105080_22195645.jpg

本日は、レンタカーを借りて平泉にある世界遺産の中尊寺へ向かいました。



盛岡から東北自動車道に乗っかり、一路平泉へ。
d0105080_2222277.jpg

ドライバーを交代しながら、1時間ちょいで町営中尊寺第1駐車場に到着。
d0105080_2223338.jpg

クルマを停め、散策開始。
d0105080_22243098.jpg

のんびり山を登っていきます。
d0105080_2225173.jpg

こちらは弁慶堂。
d0105080_22272427.jpg

この参堂(月見坂)の途中には、いろんなお堂があるんですね。
d0105080_22284227.jpg

そして、中尊寺本堂。
d0105080_22292269.jpg

d0105080_22293435.jpg

白い覆いがされていますが、3月11日の震災の影響で、現在修復工事がされているようです。
中尊寺には高校の修学旅行で来て以来、およそ20数年ぶりに訪れましたが、このあと拝観する金色堂以外あまり記憶にない。。。(汗)
不動堂。
d0105080_22352754.jpg

d0105080_22354214.jpg

まだ紅葉が残ってました。
d0105080_22361994.jpg

その向かいにあるのが峯薬師堂。
d0105080_22392264.jpg

この絵馬の通り、目にご利益があるそうです。
d0105080_22401784.jpg

決して「め」組ではありません(ww
さていよいよ国宝である金色堂へと進んでいきます。
d0105080_2241344.jpg

金色堂は残念ながら撮影禁止のため、画像はありません。しかし、煌びやかで800年以上前に建てられた物とは思えないほど立派な建造物です。
いやぁ~しかし寒いです。凍てつく寒さで風邪をぶり返しそうになりますが、ここで中尊寺をあとにして、一行はクルマで仙台へと向かいます。
d0105080_22495431.jpg

仙台駅のコンコースでは、青森県の物産展が行われていました。東北の仲間同士で助け合っているんですね。
d0105080_22522450.jpg

さて私たちはここで昼夜兼用?のメシをいただくことに。
仙台といえば、やっぱり牛タンですよねぇ~(ww
d0105080_22541522.jpg

「利久」さん。そして牛タン定食♪
d0105080_22553256.jpg

ちなみに、1.5人前の量です。
d0105080_2256874.jpg

やわらかくてとても美味しかったです♪
これは先輩が頼んだ鮫の心臓だそうです。
d0105080_22572188.jpg

レバーみたいですが、臭みもなくこれも美味しかったです。珍味ですかね。
みんなでワイワイ楽しくいただきました~♪
d0105080_22581263.jpg

お腹も満たされ満足な一行は、仙台駅でお土産を買い占め、帰りの新幹線「MAXやまびこ150号」に乗るため、ホームへと歩きだします。
d0105080_231733.jpg

がんばろうっ!!ということで、ガッツポーズ(ww
d0105080_2314237.jpg

車内ではマッタリ?お休みタイムとなりウトウトしながら東京駅に到着。そしてみな、家路につきました。

毎年恒例の職場旅行ですが、今回は東北地方ということもあり、少しでも復興支援になればという気持ちがありました。
これだけでは微々たるものでしょうが、これからも東北を応援していきたいと思います。
楽しい2日間でした!! ありがとう、東北!!
[PR]
by isamu_m | 2011-12-01 19:16 | etc | Comments(0)