楽しい時間

ブログトップ

伊豆半島縦断ツーリング

連休最後の今日は、ソロでツーリングに行って来ました。
天気予報は晴れ。気温もこの時期にしては高くなる予想が。
しかし、油断すると痛い思いをするのは自分なので、しっかりとした冬装備で出発。
自宅を8時前に出て、圏央道・海老名ICから高速に乗り、東名へ。
極寒の御殿場を越え、富士川SAのスマートETC出口から下道へ下ります。
d0105080_0185144.jpg




富士川の河川敷沿いの道を南下し、いつもの撮影スポットへ。
d0105080_0203848.jpg

快晴で清々しい気分です。
d0105080_021559.jpg

富士山も頂に雪をまとって、「これぞ富士!!」といった風貌になって、とても素晴らしいです。
d0105080_0223587.jpg

このあとは、R1を由比方面へ。
毎度お馴染みの由比漁港。
d0105080_0232142.jpg

桜海老のかき揚げを食べに、浜のかきあげやさんに来ました。しかも早すぎてまだ誰もいません。
ここへ来て以来初めての快挙!?(笑)
30分くらい待ちましたが、10時の開店前になるとボチボチ人が集まってきました。
そして本日最初のかき揚げ丼とみそ汁♪(ww
d0105080_0262964.jpg

いつもながら旨いです。しかも今日はいつも以上に美味しいかも?!(爆)
この後は、R1を沼津方面に戻り、途中からK380へ。沼津駅近くでR414に入り、K18へ。
西伊豆スカイラインを目指して標高を上げていき、達磨山レストハウスで小休止。
d0105080_0275924.jpg

ここからの眺めもいい感じ♪
d0105080_028493.jpg

富士山がホント、綺麗です。
d0105080_029287.jpg

レストハウスをあとに、西伊豆スカイラインを走り始め、徐々に標高を上げていくと、目の前にこの絶景が。
d0105080_0304756.jpg

遠くには、南アルプスの山並みが見えます。こちらも雪をまとっていい感じになってます。
d0105080_031481.jpg

また、眼下には戸田港が見え、ちょっとジオラマ風に撮ってみました。
d0105080_034659.jpg

西伊豆スカイラインを再び走り出し、仁科峠を越え、その先のK59で松崎に向かって下ります。
このK59、山から下りてきて途中までは狭くて見通しの悪い道でしかも、前日の雨で路面もウエット状態。
慎重に下って、R136に合流。松崎に入る手前で今度はK15を走る。こちらは平坦で道幅も広めで走り易かったです。
下田の手前でR414と合流し、そのまま下田駅周辺へ。
R135へ向かい、近くの道の駅・開国下田みなとに到着。
d0105080_0341892.jpg

バイクを停め、遅いランチをココ「Ra-Maru」で。
d0105080_0502716.jpg

下田バーガー。
d0105080_0505150.jpg

金目鯛のフライが入ってます。
d0105080_0512562.jpg

コレが意外にもイケます。美味しいです。くどくなくてサッパリしてます。
日が暮れて寒くなる前に帰宅したいので、ここで帰路につきます。
R135を北上、伊豆高原近くにあるK112へ入り今度は伊豆スカイラインを走ります。
先日履き換えたタイヤの感触を掴みながら、ワインディングを流します。
徐々に日が暮れてくると、気温もグッと下がりかなり冷え込んできました。
手が悴みながらも、大観山に到着。
d0105080_0545317.jpg

ここでも夕日を浴びる美しい富士山を見ることができました。
d0105080_055785.jpg

d0105080_0551586.jpg

温かい缶コーヒーを飲み干し、ターンパイクを下って、小田原厚木道路を経由して、18時に無事帰宅。

走行距離 415.9km
平均燃費 20.6km/L

今日は天候にも恵まれ、日中は暖かく走りやすかったですね。
また、一日中、美しい富士山を見ることができ、とてもラッキーな一日でした♪
今年はあと何回走りに行けるかわかりませんが、その日のために、また明日から仕事を頑張りますかね(笑)
[PR]
by isamu_m | 2011-12-04 19:19 | バイク | Comments(5)
Commented by ナカシン at 2011-12-05 20:13 x
あれっ

ぬけがけ。。。

お誘い頂ければ行ったのにい~(笑)
 
私はバイクの洗車をしてました♪
伊豆へは今度の日曜に行ってきます^^
Commented by sano-y at 2011-12-05 21:42
ソロだったんですね~。てっきりお仲間とご一緒かと思ってました。
東京のMT仲間が昨日、似たようなコースをソロで走ってきたそうですが(茄子色)見かけませんでした?(^0^)
Commented by いさ at 2011-12-06 12:03 x
ナカシンさん>
ぬけがけ、しました(ww
先日のツーのとき、由比の桜えびの話で、無性に食べたくなったので行って来ました(笑)

sano-yさん>
はい、ソロで行って来ました。最近マスツーが多かったかな?
MT、いたような、いなかったような・・・(汗)
Commented by なつやま at 2011-12-07 01:28 x
あー、抜け駆けだーw
天候に恵まれ、この時期は富士山も綺麗でサイコーなツーリングだったようですね (羨
自分もはなく鳴らしを終わらせて峠を気持よく走りたいですw
Commented by いさ at 2011-12-07 21:07 x
なつやまさん>
抜け駆け、です(ww
いやぁ~最高でした♪ 早く慣らしを終えてガンガン走らせてください(笑)