楽しい時間

ブログトップ

走り納め

今日は仕事が早く終わったので、家の用事を済ませてから、バイクに跨り今年最後の走り納めに行ってきました。



12時過ぎに自宅を出発、R246から保土ヶ谷バイパス~横浜横須賀道路を走り、佐原ICで下ります。
K27をR134へ向かって走っているとき、ちょっと頭のおかしいやんちゃなドライバーにアツくなってしまう場面に遭遇。
(片側2車線の道路で私が左側を走行中、前方のT字交差点内で右側車線にいた右折車の後ろに停車中のやんちゃなクルマが、左側への車線変更のための合図も出さずに私の直前で車線変更してきたので、私が危険回避のために鳴らしたクラクションにアタマきたのか、私の前で急ブレーキやノロノロ運転したりと、危険運転行為をされちゃいました(笑))
こういうとき、ドライブレコーダー(カメラ撮影)があったらなぁと思っちゃいますね。
気を取り直して、R134の三浦海岸を流します。
K215に入り、少ししてからいつもの光景に出会いました。
d0105080_18462980.jpg

三浦大根が干されてます(笑)
d0105080_18463970.jpg

美味しいたくあんになるんでしょうね。
お気に入りのK215を走り始め、海岸線から離れて間もなく、これまたお気に入りのあの場所へ到着。
d0105080_18464737.jpg

奥には、浦賀水道を航行する大型タンカーが見えます。
d0105080_18473032.jpg

いくつかの湾沿いを走り抜け、宮川公園の大きな風力発電のプロペラを横目に、K215から別れ、城ヶ島大橋へ。
そして、城ヶ島内にある「しぶき亭」に到着。
d0105080_18474220.jpg

大晦日にここへ来るのも、もはや毎年恒例行事となってますな(ww
今日は、お土産でマグロのすり身を買って行く予定なので、ここはあえて「アジのたたき定食」にしました。
d0105080_1847503.jpg

d0105080_18475684.jpg

いつものようにサービス品も付いて、お腹一杯になりました♪
食後は本土へ戻り(笑)、うらりへ。
d0105080_1848823.jpg

中に入ると、意外と混んでました。
d0105080_18481753.jpg

お店を物色しながら、お目当てのモノを購入。
冬装備バッチリで行ったので、お店の中で歩き回っていたら暑くなり、今年最後のアレをいただきました(ww
d0105080_18482689.jpg

この後、2011年最後の夕日を見たかったんですが、雲が多くあったため今日は諦めてこのまま家路につきました。
K26からR134を葉山方面へ。逗子あたりまで来ると、夕日の沈む方向の雲が少し切れ始めていて、これはもしかして見れるかも!?
ということで、片瀬西浜海岸でバイクを停めて海辺へ。
d0105080_18483353.jpg

2011年最後の夕日を見届けることができました。
R134から裏道に入り、JR東海道線とR1を横切り、K43~K42と走り、17:30過ぎに無事帰宅しました。

走行距離 135.8km
平均燃費 17.9km/L

2011年も、あっという間に終わりです。
皆さんも同じだと思いますが、今年は私の人生の中で、忘れることのない一年になりました。
3月11日に起きた、未曾有の大地震、そして原発事故。
家内の親戚がたくさんいて、子供たちが小さい頃の夏休みにはよく遊びに行った岩手県釜石市。
自分のクルマで何回も通ったことのある場所が、津波に飲み込まれていく様をテレビの映像として見たときは、言葉になりませんでした。
それと同時に、震災までの今まで、「あたりまえ」のことがとても「ありがたい」ことなんだというのも思い知らされました。

生きていることの幸せ、あたりまえのことができるありがたさ。

本当にありがたい。

月日はたって、明日からまた新しい一年が始まります。
来年は、みんなが笑い、楽しく、幸せに過ごせるよう、素敵な一年になりますように。。。

今年一年、ありがとうございました。
[PR]
by isamu_m | 2011-12-31 18:49 | バイク | Comments(2)
Commented by みぷ~ at 2012-01-01 13:24 x
まずは新年あけましておめでとうございます。
今年もお互い無事平穏な1年を過ごす事ができればよいですね。

走り納め&ソフト納め(笑)、気持ちよく行ってこれましたか?お疲れさまでした。

こちらは相変わらずの冬の北陸の空模様で、元旦から少し雪模様です。一応昨夜オフ車で初詣には行ってきたので、初乗りは終わってますが(笑)

今シーズンもまたお会いできる事を楽しみにしていますね♪
Commented by いさ at 2012-01-02 21:28 x
みぷ~さん>
あけましておめでとうございます。
そうですね、今年も穏やかな一年になるといいですね♪
バイク初乗りをいつにしようか、考え中です(ww
雪国の方は、今の季節思うように乗れなくて、気の毒に思いますが、みぷ~さんならオフ車で雪中駆け回って楽しんでいるんでしょうね(ww
今シーズンは、みぷ~さんの地元は難しいかもしれませんが、ビーナスとか富士吉田とかでご一緒できるといいですね(^-^)
今年もよろしくお願いします。