楽しい時間

ブログトップ

2012年バイク初乗り

昨日今日と仕事はお休み。
3日の昨日は、両方の実家へ新年のご挨拶まわり。
そして、今日は特に予定もなかったので、外の陽気に誘われてバイクに乗りたくなったので、今年初乗りに行って来ました。
行く先は、2・3日に行われた箱根駅伝の聖地、箱根に決定!!
防寒バッチリに支度して、12時過ぎに自宅を出発しました。
R246からR129、そしてR134へ。そのまま直進して、西湘バイパスへ。
途中、渋滞に巻き込まれながら1時間で西湘PAに到着。
d0105080_19333856.jpg




4日ですが、まだお休みのところもあるんでしょうかね? そこそこ混雑してました。
そして、ニュースにもなりましたが、2日の朝に小田原の海岸にザトウクジラの子供が打ち上げられたのをご存知でしょうか?
確か西湘PAの近くだったと思い、この先の先端まで行ってみると・・・
d0105080_19334975.jpg

海辺に人だかりが見えます。
d0105080_1934063.jpg

ザトウクジラの子供が横たわっていました。
d0105080_1934761.jpg

可愛そうですが、仕方ありませんね。
風も強くなってきて、白波が立ってます。
d0105080_19341852.jpg

PAをあとに、箱根口でR1へ。
ここから箱根駅伝の選手の気持ちになって、バイクを走らせることにします(笑)
ところが、箱根湯本駅前まで大渋滞。。。(^^;)
湯本駅前を通り過ぎると渋滞も解消したのですが、前を走るミニパトの先導を受けながら、本物の駅伝選手みたいに上り坂を上がっていきました(ww
大平台の手前にある180度コーナー。
d0105080_19342531.jpg

いやぁ~こんな上り坂をよく走って行きますよねぇ(^^;) 復路の下りも大変だと感じました。
まだまだR1を上っていきます。
d0105080_19343622.jpg

箱根小涌園付近のコーナー。
d0105080_19344417.jpg

細い国道をどんどん上がって行くと、R1最高地点へ。
d0105080_19345287.jpg

ここからは芦ノ湖まで下るだけ。
元箱根の交差点。ここを左に曲がり・・・
d0105080_193523.jpg

赤い鳥居をくぐり・・・
d0105080_1935118.jpg

箱根関所南交差点を右に曲がると・・・
d0105080_19352136.jpg

ゴールっ!!(笑)
d0105080_1935321.jpg

ここに立つと、あの感動がよみがえってきます。
しかし、5区の山上りをバイクでですが走ってみて、改めて選手のみなさんの体力や精神力には、ただただ脱帽するだけです。
この地点には、往路ゴール地点と
d0105080_19354575.jpg

復路スタート地点の証である、石碑がありました。
d0105080_19355543.jpg

駅伝スタート・ゴール地点の横には、こんな箱根駅伝ミュージアムがありましたが、今回は時間の都合で入りませんでした。
d0105080_1936738.jpg

この近くには、芦ノ湖の遊覧船乗り場があります。
d0105080_19361772.jpg

この後は、K75を上ってゆき、大観山を目指します。
途中にあった温度計は、2℃を表示してました(^^;)
d0105080_19362755.jpg

そして大観山へ到着。
d0105080_19364224.jpg

富士山は残念ながら雲の中。
寒さに耐えられず、レストハウスの中へ逃げ込みます(笑)
d0105080_19365198.jpg

ここで遅いランチを。
ダムトラックカフェの季節の野菜カレーをいただきました♪
d0105080_19365924.jpg

さつまいもが入っていて、美味しかったですよ(⌒-⌒)
帰る頃には気温は0℃まで下がっていましたが、箱根新道をくだり、小田原厚木道路を経由して圏央道・海老名ICで高速を降り、17時過ぎに無事帰宅。

走行距離 141.6km
平均燃費 18.4km/L

2012年バイク初乗りは、箱根からはじまりました。
次回は来週、長女とバイクで久々タンデムツーリングに行く予定ですが、寒かったらクルマで行くかも(笑)

▼▼▼商品のインプレ▼▼▼
(1)ゴールドウインの光電子インナーグローブ
日中暖かい時間帯では、かなり温かく快適でしたが、気温が下がってきたときは、あまり効果がありませんでした。クシタニのTIインナーグローブの方が、気温が低下してきたときはまだマシかも?
ただ、操作性はクシタニのモノに比べると、いいですね。

(2)ゴールドウインのマキシフレッシュ光電子ファイブトゥソックス
終始、足の指先が冷たくて厳しい状況にはなりませんでした。
ただ、クシタニの防風タイプのロングブーツを履いてですので、悪しからず。

(3)DEGNER 吸盤式タンクバッグ
取り付けするときに、「やってしもうたっ!!」(汗)
吸盤が大きめなんで、タンク形状によって取り付けが厳しいです。なんとか取り付けはできましたけど。
あと、磁石タイプに慣れているせいもあってか、バッグを取り外すときにとても苦労します(-_-;)
他に便利な面もあるので、点数つけ難いです(^^;)

ご参考までに。。。m(._.*)m
[PR]
by isamu_m | 2012-01-04 19:37 | バイク | Comments(0)