「ほっ」と。キャンペーン

楽しい時間

ブログトップ

静岡いちご狩り

2月4日(土) 今日から3連休。
初日の今日は、家族サービスのために静岡へドライブ。
家族では久々のいちご狩りへ行ってきました。
9時30分に自宅を出発、海老名インターから高速に乗っかり、一路清水インターを目指します。
d0105080_1826271.jpg




東名は渋滞も無く順調に進み、清水インターで高速を降り、R150へと向かいます。
そして到着したのは、久能山の近くにあるここ「マルトヨいちご園」さん。
d0105080_21261519.jpg

以前、FZ1のオフ会で使わせていただいた場所です。
そこそこ混んでいたのでちょいと待ってから、ハウスへ案内されました。
そしてそのハウス内で記念撮影(笑)
d0105080_21265725.jpg

簡単に説明を受けてから、さぁ戦闘開始!!(ww
d0105080_2127916.jpg

茄子みたいなイチゴを発見!(ww
d0105080_21275015.jpg

私はいろいろ撮影していたら、いつの間にか赤いイチゴが減ってきていたので、慌てて食べ始めました(^^;)
たくさん食べたのは誰だ?!(ww
d0105080_2128354.jpg

この量ですから、このハウスは当分使えませんよ(ww
いちご狩りを終えて、ハウスから駐車場へと戻ります。
d0105080_21284247.jpg

お腹の中がイチゴだらけになったところで、ちょっと観光を。
近くの日本平へとクルマを走らせ、ロープウェイ乗り場へ。
ここからロープウェイに乗っかり、久能山東照宮へ。
d0105080_2130048.jpg

ガイドのお姉さん?の説明だと、昨年の台風15号の影響で、山肌が崩れ落ちている箇所がいくつもあるらしい。確かに崩れた場所が結構あったな。
d0105080_2273558.jpg

そして久能山に到着。
d0105080_2281434.jpg

家康梅。その左隣に寒桜が花を咲かせていました。
d0105080_2283024.jpg

d0105080_2214478.jpg

境内の中を進んでいくと、何故かガンプラがっ!!
d0105080_22162542.jpg

d0105080_221639100.jpg

確かにプラモデルの工場が静岡には多いかも。なので、プラモデルが奉納されているようです。
そしていよいよ社殿です。
d0105080_22193861.jpg

とても煌びやかで素晴らしい。見入ってしまいます。
この先には徳川家康公のお墓があります。
d0105080_2220519.jpg

すこし前に歴史をかじったことがあるので、感慨深いものがありました。
東照宮を後にして、ロープウェイ乗り場近くからの眺望。海とハウスが眩しい。
d0105080_22202726.jpg

帰りのロープウェイに乗り、日本平へ戻ってお土産屋さんへ。買い物を済ませて外を歩いてると、やっぱりあるんですよね(ww
d0105080_22204332.jpg

桜えびアイス(笑) 350円だったかな? アイス自体はまあ美味しいですね。桜えびもしっかり入ってますし(笑)
そして娘もイチゴのソフトクリームを。
d0105080_22225627.jpg

さっきイチゴ食べたよね?!(^^;)
買ったわいいけど、寒いのでクルマの中で食べました(ww
このあと、定番の撮影スポットで画像を撮ってから、日本平を後にしました。
d0105080_22253954.jpg

富士山の西側は雪が無いんですね。不思議です。
山を下って静岡市内を走り、ちょっと早めの夕飯をここ「丁子屋」さんでいただきました。
d0105080_22272297.jpg

以前、ソロでツーリングに来たときお休みだったので、これでリベンジ成功です♪(笑)
d0105080_2322475.jpg

数あるとろろ汁の定食の中から私と二女、二男はオーソドックスな「丸子」を、かみさんと長女は「本陣」を注文。私だけ別に「おかべ揚げ」と言うものも注文しました。
そして来ました!
d0105080_22463862.jpg

麦ご飯にとろろ汁をぶっかけます!!
d0105080_22471873.jpg

いやぁ~マジうまいっす!! 昔の味を今に伝える、精魂込めて作られているものだとつくづく感じます。
お陰で久々にご飯をたくさん食べてしまいましたよ(^^;)
別に注文した「おかべ揚げ」
d0105080_2257732.jpg

自然薯と豆腐を揚げたもので、塩をつけていただきました。これもなかなか美味しかったですよ。

家族みんなお腹いっぱい食べたので、満足しながら帰路につきました(笑)
久々に家族でのお出かけでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。

走行距離 318.0km
[PR]
by isamu_m | 2012-02-04 21:46 | ファミリー | Comments(3)
Commented by ちあき at 2012-02-07 12:18 x
丁子屋のとろろ、美味いですよね。
駐車場の前で売っているチューウブ入りのみそ、豆腐や田楽や温野菜につけて食べると美味しいですよ。
我が家はチューウブ入りみそを買う為に丁子屋に行くので、とろろを食べるという感じです。
Commented by まっつぁん at 2012-02-07 17:47 x
ご家族でのドライブ、天気が良くてなによりでしたね。
日本平と久能山東照宮は一昨年の7月クラブ定例ツーで行きました。
日本平行くのに何故か迷って道幅2mもない未舗装山道へ・・・、
10台がUターンで思いっきり汗かきましたw
丁子屋さん、ぐぐっても見ましたが、
美味しそうだし雰囲気もいいですね。
Commented by いさ at 2012-02-08 17:43 x
ちあきさん>
はいはい、確かに駐車場の前にお店がありましたね。
あまりよくは見ませんでしたが、お店の自家製味噌なんですね。
次また機会があれば、そのときお土産で買ってみようかな?
もちろん、とろろ汁も♪(笑)

まっつぁんさん>
日本平はライダーなら一度は行く場所ですね(笑)
道に迷ったのはパークウェイに入る前ですかね? 大型バイクが10台もUターンは想像するだけで汗かきそうです(^^;)
丁子屋さん、是非行ってみてください。