楽しい時間

ブログトップ

佐原・銚子へ

2月5日(日) 連休2日目のこの日は、千葉方面へソロツーリングに行ってきました。

その前に、ひと作業してから。

キジマのヘルメットロックを装着。
今までは、大きめなカルビナをタンデムステップに取り付けていたけど、これで簡単にヘルメットをロックすることができるな。
d0105080_2338235.jpg

標準で付いてはいるものの、シートを外さなければならず、シートバッグを多用する私には無理な話。
今回のツーリングでその性能を遺憾なく発揮してくれました(ww



久々にカバーを取ったので、軽く磨いてやったりで、出発がかなりゆっくりの10時過ぎ(^^;)
予定を1時間オーバーしての出発となりました。
R246から保土ヶ谷バイパス~首都高~湾岸線を目指してバイクを走らせます。
1時間ちょっと走って湾岸幕張PAで小休止。天気予報は晴れのハズなのに、さえない空模様です(ーー;)
私が止めた隣にバンSが止まってまして、オーナーの方もいられたんでご挨拶すると、こちら(関東?)に越してきてまだ間もなく、タイヤを交換したので皮むきがてら走りに来たそうです。
d0105080_23394994.jpg

ただ、千葉県にいいワインディングがあるか聞かれたんですが、残念ながら私の記憶するところはなかったのでお役に立てず(^^;)
お互い無事にということで、お別れしました。
缶コーヒーを飲み干すと、なんとなく晴れ間が見えてきたので、気を取り直して出発。
この後は、クルマ通りも少なく快適な東関東自動車道をひた走る。途中、成田で目の前を飛行機が着陸するダイナミックな姿を見て驚きながら(ww、佐原香取ICで高速を降ります。
K55を佐原方面に走ると、最初の目的地・香取神宮に到着。
d0105080_23401255.jpg

お土産屋さんの通りを過ぎて境内へ進んでいきます。
d0105080_23403952.jpg

d0105080_23413758.jpg

d0105080_23414895.jpg

本殿は厳粛な雰囲気が漂ってます。
d0105080_2342046.jpg

d0105080_23421089.jpg

なんかとても気に入りました♪
いろいろお願い事をして(w、香取神宮を後にしました。
(下調べ不足で、要石を見るのを忘れた。。。泣)

K55を2.5kmほど走ったところに、佐原の古い町並みが現れます。バイクを片隅に置いて、しばし散策。
d0105080_23424484.jpg
d0105080_23425572.jpg

d0105080_23432753.jpg

樋橋(とよはし)。通称・じゃあじゃあ橋。
d0105080_23434265.jpg

橋の下から、じゃあじゃあ水が流れ落ちるらしい。が、今は出ていない。
9時から17時までの30分間隔で水が流れるとのことなので、時間をつぶすことに。

伊能忠敬の旧宅。ですが補修工事をしているようで、ブルーシートがなんとも。。。
d0105080_23445255.jpg

d0105080_2345311.jpg

三菱館。木造の中でひと際目立つレンガ造りの建物。
d0105080_23451224.jpg

そうこうしてたら、じゃあじゃあ橋からじゃあじゃあ水が出ていました(笑)
d0105080_23452660.jpg

このあとは一路、鹿島灘へ。
K55からK16~R356~K44の小見川大橋~息栖大橋~K260の隣の道をひたすら海方向へ走る。
突き当たったら右に曲がり、銚子方面へ道なりに走ると、この辺りから風力発電の大きなプロペラがたくさん立ってます。
6kmちょっと走ったところに、櫓を発見。その近くに駐車スペースがあり、ココにバイクを止めて展望台へ行ってみることに。
その展望台からの眺め。
d0105080_23463777.jpg

d0105080_2347223.jpg

折角なので、浜辺へ行ってみました。
d0105080_23471760.jpg

d0105080_23473049.jpg

なんとも言えない異様な光景が広がってます。

そして、砂浜のあちこちに目立つゴミ?の数々。
d0105080_23474871.jpg

なぜこんなにガラクタばかり?
不要物の不法投棄? それとも昨年の台風の影響?
私がすぐに思い浮かんだのは、昨年3.11の震災での津波のつめ跡なのでは?と。
どこから運ばれてきたのかわからない物ばかり。
手付かずなんでしょう。これだけのものをかたすのには相当な労力と時間が必要でしょう。
ひとり思いにふけながらカメラのシャッターを切ってたら、時間が15時近くに(^^;)
このあと、屏風ヶ浦を見に行く予定でしたが、時間的に厳しくなってきたので、とりあえず銚子方面へ向かうことに。
ここまで走ってきた道をそのまま進み、途中からK117へ。R124に入り銚子大橋を渡り、R126へ。
今回はツーリングマップルに「飯岡刑部岬展望館で、屏風ヶ浦と九十九里浜を同時に見ることができる」と書かれていたので、時間の都合もあったのでその飯岡刑部岬展望館を目指すことにしました。
d0105080_23484039.jpg

d0105080_23494525.jpg

しかし、九十九里浜はご覧の通り見ることができたんですが、屏風ヶ浦はここからではまったく見れませんでした。場所が悪かったのかなぁ。。。
d0105080_2350568.jpg

この飯岡漁港も昨年の震災の津波の被害を受けたところ。
今はそれを感じないほどに。ここまで来るのに大変な苦労があったと思います。

水平線。地球はま~るい。
d0105080_23502164.jpg

そして展望館の横には何故か矢吹ジョーの石像が!!
d0105080_23504274.jpg

これは力石かっ!!
d0105080_2351867.jpg

明日のジョーのちばてつやが育った町らしいです。

ボチボチ帰ろうかと準備をしてると、空からポツポツと雨が降ってくるじゃないですか?!
予報じゃ雨が降るなんて言ってなかったのに・・・(-_-メ)
まぁ濡れるほどではないので良かったですが、とりあえずこれで刑部岬を後にします。
d0105080_23513240.jpg

帰りはK30をひた走り、長生でK84へ。茂原駅近くでR128~R409へ。
館山自動車道の木更津北ICから高速に乗り、久々のアクアライン。
そして、海ほたるSAに到着。
d0105080_23515227.jpg

d0105080_23521846.jpg

いやぁ~寒いのなんのって!!(笑)
お土産を買った後、あったかいお茶を飲み干し、自宅までラストスパート!!
d0105080_23522826.jpg

20:20に無事帰宅。

走行距離 376.7km
平均燃費 20.0km/L

今回は、以前から行ってみたかった佐原の古い町並み、風力発電のプロペラ群、屏風ヶ浦でしたが、屏風ヶ浦はまた次回リベンジで。
それから、昨年の3.11、あの日からもうすぐ一年。なんだか遠い昔の話のように感じ始めてきたけど、千葉県も震災の被害を受けた被災地。
道路もまだ一部傷んでいる場所もあったり、そんな被災地の現状を垣間見れ、忘れかけたものを思い出さしてくれました。

海ほたるで買った、今日のお土産はコレ。
d0105080_23533719.jpg

銚子電鉄のぬれ煎餅。
かなり久しぶりに食べましたが、甘口も売ってるんですね。この甘口、なかなかおいしいですゾ!!
おススメです♪
[PR]
by isamu_m | 2012-02-05 22:02 | バイク | Comments(5)
Commented by ダーイシ at 2012-02-08 23:06 x
千葉堪能されたのですね(^.^) 私は香取神宮は親と毎年かかさず言ってる場所です♪ ワインディングも北は皆無ですが南はかなりいい道たくさんなのでお勧めです!
Commented by まっつぁん at 2012-02-09 00:49 x
なるほど、10時過ぎ発でもあっち方面行って帰って来れるんですね~。でも300km越えはキツイかも(汗)。
Commented by いさ at 2012-02-09 13:46 x
ダーイシさん>
限りなく茨城県に近い千葉県を堪能しました(笑)
香取神宮はホントいい所ですね。あの雰囲気、好きです♪
そうでしたね、千葉県の南内陸部ならお山がありましたね(^_^;)
今週末、また休みなんで行っちゃおうかな(ww
Commented by いさ at 2012-02-09 13:51 x
まっつぁんさん>
そうですね、その時間でも行けちゃいます。
今回は、高速代を浮かすために(ww、木更津まで下道で行きましたが、東関道で帰ってくれば距離も時間的にもキツくならないかもしれませんね。
私的には、日帰り300キロは少ない方ですけど(^w^)
Commented by シャネル 財布 at 2013-06-28 21:02 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします