楽しい時間

ブログトップ

南房総ツーリング

一日休みの今日、前日の天気予報では寒さはあるけど天気は良さげだったので、先週に引き続き千葉県へツーリングに行ってきました。
同じ千葉県でも今回は、南側の南房総を走ってきました。何やら「いい道」があるらしいので、それを確かめに。
前日、ルートを決めるのに手間取り、寝るのが遅くなってしまった(という言い訳にして)ので、予定より30分遅い、9時30分過ぎに自宅を出発しました。



R246から保土ヶ谷バイパス~首都高湾岸線~アクアラインへ入ってすぐに千葉県入り。
そして渋滞する館山道へ。片側1車線になるところがやはりボトルネックになってるんですよね。
ただ、1車線になるとクルマは流れます。
鋸南保田ICで高速を降りて遅い朝食をと思い、近くの「ばんや」へ。
しかし、やはり休日ということもあり時すでに遅し。店内も待ち人も多い多い(-_-;)
お腹は減ってるけど、ここは諦めてこの先のどこかで食べようということで、走りを堪能しに向かいました。
R127からK89へ。海岸線沿いから一気に長閑な山あいの風景に。
K88と交差すると、そのままK88へ。しばらくすると、にほんの里100選にも選ばれた「平久里下」に。
d0105080_0111256.jpg

d0105080_0113971.jpg

丘陵地帯の長閑な農村風景。こういう景色が好きなのは、やはり日本人だからでしょうかね?
d0105080_0115080.jpg

穏やかな空の下、交通量も少なく快適なK88をそのまま南下。
そして道の駅・三芳村で小休止。
d0105080_01294.jpg

ちょうどイベントをやってました。牛がたくさんいますなぁ(ww
d0105080_0122143.jpg

ここで空きっ腹を紛らわすために?、お決まりのソフトクリーム♪
d0105080_0124895.jpg

防寒バッチリなので、外で食べても寒くない!!(笑) おいしかったです♪
このあと、K296へ出て少し走ると今回の目的の一つでもある「安房グリーンライン」という道にたどり着きました。
d0105080_0131085.jpg

K296から安房グリーンラインに入ってすぐのところ。北海道のような?真っ直ぐな道が南の山へ伸びてます。
d0105080_0131942.jpg

2010年4月に全線開通した比較的あまり知られていない道のようです。なので、交通量も少なめ。
適度なアップダウンに緩やかなコーナー、とても快適に走れる快走ロードです。
ただし、どちらかというと山間を走るので、景色を見ながら走るという道ではありません。
安房白浜トンネルを抜けるともうそこは太平洋です。
d0105080_0133025.jpg

とりあえず野島埼灯台へ。
d0105080_0134111.jpg

未だこの灯台の上には登ったことがないので、今日こそは・・・と思いましたが、混んでいるようなので止めました(ww
そしてたまたまバイクを止めたところに、同じ都県ナンバーのGSR750が!!
コレ、私も気になっているバイクの一つなんですよね。ただ、ネイキッドというのが。。。
GSX-R750のエンジンをリファインした、なかなか面白そうなバイクです。
ちょうどここを出発しようとしたら、オーナーが戻ってこられたのでちょこっとご挨拶。
そしたらGSR750の前に、油冷バンSに乗られてたとのこと。
ハーフでもカウルの恩恵がここまであったとは、とお話されてました(笑) 一度カウル付きに乗ってしまうと、ネイキッドはキツイかもですね(^^;)
このあとは、R410を鴨川方面にバイクを走らせます。途中から海岸線沿いの道に入り、潮の香りと花の香りを楽しみながら、のんびりと走ります。
K297の房総フラワーライン~R128を走り、安房鴨川の手前で山を駆け上がります。
こんな坂道を上ってきて
d0105080_0144013.jpg

駐車場にバイクを止めまして
d0105080_0155477.jpg

案内板に従って歩いていきます。
d0105080_0163535.jpg

d0105080_0164881.jpg

魚見塚展望台に到着。ここは今回2つ目の目的地。
d0105080_01768.jpg

駐車場からここまではちょっと歩きますが、この絶景を見ればその疲れも吹き飛びます。
d0105080_0172542.jpg

d0105080_017416.jpg

d0105080_0175314.jpg

d0105080_0182164.jpg

海を見つめるビーナス。
d0105080_0184497.jpg

湘南平のように、南京錠がたくさんかけてありました。何やらそういう事らしいです(笑)
景色を満喫したあとは、K34の長狭街道を西へ進みます。
向かった先はココ、大山千枚田。
d0105080_019213.jpg

d0105080_0195936.jpg

夏か秋の季節にまた来てみたいですな。
d0105080_0201174.jpg

d0105080_0202672.jpg

d0105080_02114.jpg

デジイチで撮影しまくったあと、K34からK88へ入りそのまま北上。
戸面原ダムの近くにある林道の中に展望台があるようなので、行ってみると・・・
通行止めで行けず、断念っ!!
d0105080_0211556.jpg

理由はわかりませんが、自然災害なんでしょうか。残念です。
ここまで走ってきたK88、ダム湖まではちょいと狭い道でしたが、ここから先のR465までは広い片側1車線で快適に走ることができました。
R465から館山道の側道へ出る手前で、恰幅のいいおまわりさんがこちらを見ているのに気付いたときは驚きましたが、ネ○ミ捕りではなくて良かったです(^^;) 
富津中央ICから館山道に乗り、そのままアクアラインへ。
海ほたるSAで小休止。
夕日が雲から出るのをしばし待ちます。
d0105080_0232140.jpg

d0105080_0234644.jpg

考えていることはみな同じっていうことで(ww
d0105080_0233465.jpg

ビル群のシルエットがなかなかな感じ。
d0105080_0245271.jpg

夕暮れ時にひと際目立つスカイツリー。
d0105080_025190.jpg

やっぱり高いですよね。
夕陽も見れたし、気温がグッと下がる前にとっとと帰りましょう。
ということで、19時ごろに無事帰宅。

走行距離 316.9km
平均燃費 20.7km/L

2週続けて千葉県を走りに行きましたが、南房総の道はかなり走りやすくていいですね♪
しかし、やっぱり南は暖かいですね。千葉の良さを再認識した一日でした。
ダーイシさん、教えてくれてありがとう♪(^ー^)ノ

そういえば、千葉の旨いメシ、食ってない気がするけど・・・(-_-;)
[PR]
by isamu_m | 2012-02-11 23:02 | バイク | Comments(5)
Commented by まっつぁん at 2012-02-13 22:11 x
ルートを詳しく書いてあるのでとても勉強になります。
安房グリーンライン、平久里下、魚見塚展望台、大山千枚田などツーリングマップルにも載ってないか載ってても地味な記載であるポイントを良くご存知ですね。
あ、野島埼灯台は昨年の1月に行って上まで登りました(ドヤ顔)
平日だったので私一人でしたw
Commented by sano-y at 2012-02-13 22:38
確かにFAZERで高速は楽でした。寒くないし(^-^;)
Commented by いさ at 2012-02-13 23:05 x
まっつぁんさん>
いやいや、マイミクさんに教えていただいたんですよ(^^;)
というか、パクリかも?!(ww
いつものメインのルートから一本違った道に入ってみるのも楽しみの一つになるかもですね。
私も基本、平日に行動するので人混みは嫌いです(笑) だから休日の観光地は遠慮がちになります。

sano-yさん>
やっぱり(ww
Commented by ダーイシ at 2012-02-14 23:26 x
まさに私がいった場所ですね♪という私もマイミクさんから聞いて、さらに便乗して行っただけなのですが(^_^;)

南房総はこの季節でもそこそこクネクネできるいい場所なので、暖かくなるまでもう2、3回行ってしまいそうです(笑)
Commented by いさ at 2012-02-15 14:19 x
ダーイシさん>
いいところを教えてもらいましたよ。ありがとうございますm(__)m
私も3月に行けたらまた走りに行こうと思ってます。
その前に物欲が、ブツブツ・・・(ww