楽しい時間

ブログトップ

ZETA パイロットレバーに交換

今日は早起きして、バイクのレバーを交換しました。

とりあえず、ノーマル状態を。
まずはクラッチレバー
d0105080_12121951.jpg

d0105080_1213121.jpg

ブレーキレバー
d0105080_1214774.jpg

d0105080_12142038.jpg

取り外して並べてみる。
d0105080_12163066.jpg

d0105080_12164116.jpg

かなりショートになりますね。

取り付けの位置を確認しながら、グリスアップして交換。
クラッチ側は、約20段階の位置調整が可能のアジャスターであまり手前にすると、セルを起動させるスイッチを動作させることが出来なくなるので注意が必要です。
d0105080_12192699.jpg

d0105080_12184076.jpg

ブレーキ側は、ブレーキランプスイッチを動作させる部分を、別パーツでレバー本体に取り付けますが、初めはその向きを逆に取り付けてしまったため、ブレーキがかかりっ放しになってしまったので、つけ直し。その後は大丈夫でした。
d0105080_1219424.jpg

d0105080_12195741.jpg

このあと、伊豆の河津桜を見に行く予定だったので、10時30分に自宅を出発。
寒い東名に乗っかり西へ走っているき、雲も出てきたし、寒いし、目的の河津桜も2分咲きらしいし。。。
秦野中井ICで高速を降りちゃいました(^^;) (笑)
そのままR246に向かい、帰宅(ww 56kmのショートツーリング?でした。
まぁ、レバーを交換した試走ということで。

そのインプレですが、操作性は、レバーの位置を約20段階の微調整が可能なアジャスターが付いてるので、自分にあった位置を決められるので、バッチリです。
また、レバー自体ショートタイプになっているので、それもあってか、クラッチ操作は若干軽くなった気がします。
ただ、レバーに指を4本掛けると当然ですが、小指の位置が玉っころの部分に乗っかります。
デザインもカッコいいし、とても気に入りました♪ (^^)

さて、あとはスクリーンとグリップヒーターを取り付けたいなぁ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
d0105080_12423269.jpg

[PR]
by isamu_m | 2012-02-28 12:49 | バイク | Comments(6)
Commented by MaoGon♂ at 2012-03-05 23:45 x
ども。
いいなぁ!
Ninja250Rの時にはZETAにしてたんですよ。
真似してもいいですか?
ダメ?
Commented by いさ at 2012-03-06 22:34 x
MaoGon♂さん>
どもっ!!
いいですよぉ~♪
マネしていいですよぉ~。
Commented by sano-y at 2012-03-09 23:45
ボクもコレ狙ってます(^-^)
最近、ワッカ替えたりミラー購入したりで小技カスタム進めてるんです(笑)
Commented by いさ at 2012-03-10 20:53 x
sano-yさん>
そうでしたか(ww
コレ、なかなかカッコイイですよね♪
私も最近は小技で攻めています(^^;)
Commented by SagiQ at 2013-10-13 23:45 x
初めましてSagiQと申します。
私も半年前にバンディットを購入いたしまして、最近みごとに立ちゴケww

純正品そっくりのパチモンで我慢しておりましたが、この記事を見て
私もZETAのレバーを購入致しました♪
確かにクラッチが軽くなった気がしますヽ(・∀・)ノ

購入して良かったと思っています。
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
Commented by いさ at 2013-10-14 23:39 x
SagiQさん>
初めまして、コメントありがとうございます。
同じバンF乗りなんですね♪
立ちゴケ、ご愁傷さまです。レバーって、意外と簡単に折れてしまうんですよね。
私も以前クラッチレバーを折ったときは、ハンドル先端が土に埋もれていたのに、先っぽが折れていてちょっと驚きました(^_^;)
このレバー、私は機能云々よりも一目惚れでした(笑)
最近あまり更新していませんが、今後ともよろしくお願いします。