楽しい時間

河津桜を見に行こう

今日は、ワケあってお休みを変更してもらい、公休日。
しかし、その「ワケ」に行かずに済んでしまったので、朝からちょっと伊豆までバイクで出かけました。
行き先は、題名の通り。それと併せて、来月開催するわが愛機である「バンデッィト1250F」のオーナーズミーティングの幹事をやるので、その下見を兼ねてですが。
自宅を8時30分過ぎに出発、圏央道の海老名ICに向かい、そのまま東名高速に乗っかり沼津ICまでひとっ飛び!!

とりあえず、来月のオフ会集合場所の確認のため、そのコンビニで小休止。

暖を取るために缶コーヒーを飲み干し、西伊豆スカイラインへ向けてバイクを走らせます。
ここら辺では、陽も差しとても暖かく快適でした。
沼津駅を横目にR414へ。K17へ分岐し、江浦湾・内浦湾を巡り、K127へ。
この道、なかなかいい感じのワインディング。楽しいですぞ♪(ww
K18に合流し、一旦達磨山のレストハウスへ。

今日はレストハウスは定休日?で、富士山はかくれんぼ中でした(笑)
やはり、伊豆といえども山の上は寒いです(^^;)
K18で戸田峠に戻り、西伊豆スカイラインを南下します。
凍結防止のため、融雪剤が撒かれたようで、慎重に走ります。

ここら辺だとてっぺんに近いので、辺りが見渡せるんですが、どうも雲行きが怪しい。
所どころ、霞んで見えるんだけど、もしかして雪?!( ̄□ ̄;)
そんな不安を抱きながら、K59へ差しかかる手前で白いモノがチラチラ降ってきました。。。
まさかの降雪!!
天気予報じゃそんなこと言ってないじゃん!!(`へ´)プンプン
粒は小さいのでアラレですが、その先も少し不安になりながらも、K59で山から下りていきます。
湯ヶ島でR414に再び合流。そのまま河津まで一直線!! なんですが、道の駅・天城越えを過ぎた辺りから路面も完全ウエット。雨混じりのアラレ。気分は一気にトーンダウン。。。
けど、ここまで来たんですから、あとは河津を目指すのみ!!
ループ橋まで来ると雨も上がり、ホッとひと安心。
無事に河津に到着。踊り子温泉会館の近くにバイクを停めて、川沿いを散策。

菜の花も咲いて、とても綺麗なコラボレーション。

平日なのにかなりの人が出てましたね。

タムロンの90mm単焦点レンズ、いい感じだなぁ♪(ww

桜のトンネル。最高です♪

ようやく満開を迎えた河津桜。例年より約一ヶ月くらい遅い見頃を迎えました。
バイクに戻り、いざ出発したら、バイクと一緒に桜の画像撮るのを忘れていたので急遽、近くの場所で(笑)

ちなみに ↑ の画像をまたバイク雑誌「タンデムスタイル」に投稿しました(ww

この後、R135へ出て北上、今井浜の先にある「旅の駅伊豆オレンジセンター」へ向かいました。

ここにある「河津の庄」で遅めのランチ。席へ案内されるまでちょっと待ちましたが、私は金目鯛の煮付け定食とウルトラ生ジュースを注文。

金目鯛の煮付けは甘めの味で、とても美味しかったですね。刺身はオマケみたいなもんでしたが(笑)
あとはこのウルトラ生ジュース。100%みかんを使ったはちみつ入りの生ジュースで、ストローで軽く吸ったぐらいじゃなかなか飲めないくらい濃厚なジュースです。

けど、味はグー♪ やっぱ生ジュースは美味しいね。
あとは自宅を目指して帰るのみ。
ところが、R135が渋滞。どこまでだったか忘れたけど、結局工事渋滞でした。R135は逃げ道がないから厳しいですね(-。-;)
途中、道の駅・伊東マリンタウンでお土産購入し、小田原から小田原厚木道路に乗っかり、圏央道海老名ICへ。
小雨に降られながら、19時過ぎに無事帰宅。

走行距離 308.6km
平均燃費 18.7km/L

ひと足早い春を満喫してきましたが、とりあえず、ゆっくりですが春は近くまで来ているようです(笑)
by isamu_m | 2012-03-13 23:37 | バイク | Comments(3)
Commented by まっつぁん at 2012-03-15 22:35 x
満開だとやはり見事ですね。
ちなみに私の好きな伊豆の踊り子は、
期間中の土日祭日でしか会えないようですw
Commented by sano-y at 2012-03-15 22:37
綺麗ですね~♪

ウェットはともかく融雪剤撒いてあるとこ走ると洗車しなくちゃいけないのが面倒なんですよね~(>_<)
伊豆は4月になってからにしよっと(笑)
Commented by いさ at 2012-03-15 23:30 x
まっつぁんさん>
ホント見事でした。
伊豆の踊り子はやはり土日祭日のみでしたか、残念!!(ww

sano-yさん>
綺麗でしたよぉ~♪
洗車は今日、しました(^^;) 伊豆は4月が正解かもしれませんね。