楽しい時間

ブログトップ

時代は変わる・・・

d0105080_16461027.jpg

およそ20年くらい前に貼った、ロマンスカーのシール。
10000形(HiSE)と20000形(RSE)の2種類があったんですが、RSEは剥がしちゃったみたい。

昨日、この2台のロマンスカーと通勤車の5000形が、その役目を終えました。
ふたつのロマンスカーは、ハイデッカーといって、室内が高く設計され、高い目線での景色を堪能することができ、また、RSEはロマンスカー初の2階建て車両が連結され、今までのロマンスカーの概念を覆すものでした。

しかし、今はバリアフリーの時代。
時代の流れにはついていけず、20数年でともに幕を下ろしました。

HiSEはLSEより運転席が広く、居住性は文句なしでした。
RSEは御殿場線への乗り入れ仕様のため、JR共用でもあることから、私的にはお気に入りの車両でした。

引退にはまだ早い2台ですが、5000形も含め、今は「お疲れさん」と言ってやりたいですね。
[PR]
by isamu_m | 2012-03-17 17:10 | etc | Comments(0)