楽しい時間

ブログトップ

題して「春のバンまつり」

4月21日(土)
今日は、mixiの「バンディット1250F」コミュニティーのイベントに参加してきました。
と、人ごとのように書いてますが、一応私が幹事だったりします(^^;) (笑)

この日は6時に起床。
天気予報は一日曇り模様。とりあえず雨は降っていない様子。
モーニング珈琲を飲みながら、今日の装備を準備。
いざ、バイクカバーを外しに行くと、先日の爆弾低気圧の予防策で、カバーの紐をちょっとキツメに結んでいたら、それがなかなか解けず悪戦苦闘すること数分。そしてカバーを取ると・・・(-_-;)
そのまま乗れる状態ではなかったので、慌てて掃除開始。
予定外の作業のせいで、出発予定時間を大幅に繰り下げ、7時30分に自宅を出発しました。



今回は、伊豆半島を走るので、集合場所は沼津。
圏央道の海老名ICから高速に乗り、東名へ。途中、御殿場~大井松田事故渋滞の表示があったんですが、あの区間は左右ルートがあるので、どっちのルートで事故が起きたのかわからず。
しかし、渋滞距離が右側が1キロ少ない。なら右に行くしかないでしょ!! ってことで右をチョイス。
が、しかし!! なんと右ルートのトンネル内でクルマの単独事故が起きていました( ̄□ ̄;)!!
右ルートで事故って表示してくれればいいのに!! って思いながら現場を通り越し、御殿場の先からは14日に開通したばかりの「新東名」を使って沼津入りをしました(笑)
長泉沼津ICで高速を降り、集合場所であるコンビニに到着。
すでに多くのバンディットが集まっていました。
d0105080_14192072.jpg

簡単に挨拶を交わしながら、東名の事故渋滞の話をすると、どうやら左ルートでも事故があったようで、そうなると、左右両方で事故が起きていたらしい(-_-;) 
ということは、あの表示はアレで正しかったのか!?(笑)

集合時間になったので、今回参加していただいた皆さんのお顔と名前をできるだけ覚えていただくために、自己紹介を。
東は千葉県から、西は遠く兵庫県神戸から、遥々参加してくださった方も。嬉しい限りです。
バンFのオーナーが14名、油冷の先輩バン乗りの方が2名の合計16台のバンディットが集まりました♪
そしていよいよツーリングの始まりです。9時30分にコンビニを出発。
沼津市街を通り、R414へ。海が見えてきたらK17へ折れ、しばらく海岸線を走りK127へ。
この辺りまでは、晴れ間も見えてちょっと暑いくらいの天気でしたが、グングンと標高を上げていくと空が一変、辺りは霧に覆われてしまい、気温も低下。
そんななか、第1ポイントである達磨山レストハウスに到着。
d0105080_14193696.jpg

下界では見えていた富士山が今日は全く見えません。
d0105080_14201523.jpg

休憩の後、西伊豆スカイラインを目指して走り出します。
が、これまた霧がかなり立ち込めており、いつもの速度では走れないほど。
いつかは視界がひらけるだろうと祈りながら走るも、終始霧の中。
素敵な眺望は見られず、K59で下りていきます。
このK59もあまりいい道ではありませんので、今回のような大人数でのマスツーでは止めておいた方がよかったかも(^^;) K59をみんなが無事に走りきるまで、とても気が気ではありませんでした。
R414を横切り、伊豆スカイラインの冷川ICからフリー走行。皆さん思い思いに走っていただきました。
そして、第2ポイントのスカイポート亀石に到着。
d0105080_1420409.jpg

ここでランチタイム♪
どれにしようか迷った挙句、おすすめの1000円刺身ランチを。
d0105080_14204951.jpg

お店の中は大盛況だったこともあり?、みんなそろっていただきます!!とはいかず、最初に来た方から数十分あいて、ようやく刺身定食がきました。正直、お腹ぺこぺこだったので、美味しくいただきました(ww
食後は思い思いに談笑タイム。バイク談義に花を咲かせていたことでしょう(ww
d0105080_14214973.jpg

14時頃、亀石を出発。ここから熱海峠料金所までまたまたフリー走行とし、皆さん自分なりのペースで走っていただきました。
熱海峠からK20を走り、ターンパイクの連絡道を通り大観山へ。
d0105080_14222157.jpg

はい、お約束通り霧の中です(-_-;)
せっかくここでソフトクリームを食べようと思っていたのに、寒さで断念っ!!
こんなところに長居は無用!!ということで、小休止後芦ノ湖・箱根スカイラインへ。
d0105080_14223844.jpg

途中の三国峠で富士山をバックに記念写真をと計画してましたが、この霧では無理な話なので、最終ポイントである御殿場の美華ガーデンまでノンストップ。
ここまで来れば霧はさすがにありませんでした(笑) しかし、富士山は雲の中。
今日の伊豆箱根絶景ロード堪能ツーリングは、伊豆箱根神秘的?濃霧ロード堪能ツーリングにサブタイトルを変更させていただきました(笑)

ここでバンディットを一列に並べて、記念撮影会。
d0105080_14234018.jpg
d0105080_14231188.jpg

う~ん、やっぱり同じバイクがこれだけ揃うと、壮観ですなぁ(ww
d0105080_14235061.jpg

撮影しているときには、時折青空も見えていましたね。
d0105080_14243379.jpg

私は皆さんのバイクを、ようやくここでゆっくり拝見することができました(^^;)
d0105080_14245162.jpg

2011モデルのこのカラー、グレーもなかなかいい色ですね。しかも昨年限定カラーだから希少価値アリ?!
そして最後は今回参加された皆さんとご一緒に。
d0105080_14253520.jpg

これで一応今日の行程は終了となったので、解散の号令。
とりあえず、スタートからゴールまで無事に走りきったことにホッとしました(^。^;)
皆さんをほぼお見送りして、私とMaoGon♂さん、神戸から来たMORIさんとともに、東名の御殿場ICまでランデブー。
料金所で別れ、そのまま一気に帰路へつきました。
高速も順調で、18時前には無事帰宅。

走行距離 310.3km
平均燃費 19.0km/L

久々にオフ会の幹事をやりました。皆さんが「楽しかった」と思ってくだされば、幹事冥利に尽きますが。。。
今回のオフ会では、勉強になることもありましたし、反省しなきゃいけないところもたくさんあった気がします。
ですが、コレに懲りず、また幹事をやったときには皆さんよろしくお願いしますm(._.*)m(笑)

いやぁ~しかし、雨に降られなくて本当によかったわ~(ww
[PR]
by isamu_m | 2012-04-21 20:00 | バイク | Comments(8)
Commented by あきま at 2012-04-23 20:56 x
雨に降られなかったのが一番ですよ~。
実は以前油冷バンのオフ会では集合場所が大観山でしたが先日よりもっと視界悪かったです(汗)

幹事お疲れ様でした~。楽しかったです!!
Commented by ナカシン at 2012-04-23 21:52 x
幹事ごくろうさまでした。(参加してませんけどww
雨に降られなかった?だけでも良しとしましょうw

どうやらニアミスしてたみたいですね~
私が走ってた時は両ルートとも事故表示してました。
Commented by まっつぁん at 2012-04-23 22:20 x
あの参加台数での幹事・先導となると色々とお疲れだったでしょうね。
上の方ではガスって少し寒かったけど楽しかったですね~。
もう次回を楽しみにしちゃってますw
Commented by まさくん at 2012-04-23 22:36 x
当日はお世話になりました。
油冷の古いほうに乗ってました「まさくん」です。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
Commented by MORI at 2012-04-23 22:46 x
幹事お疲れ様でした♪
凄く楽しい時間をありがとうございました♪
神戸から参加したかいがありました(*´∀`*)
次のオフ会も参加させてもらいます! まだ企画すらないけどもw
Commented by いさ at 2012-04-23 23:18 x
あきまさん>
どうもありがとうございました。
雨は降らずでしたが、細い酷道で結局はバイクが汚れてしまいましたね(泣)
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

ナカシンさん>
今回もストーカーされるかと思ってましたが(ww
東名でニヤミスですか?どこへ行かれたんでしょうか?

まっつぁんさん>
いえいえ、こちらこそいろいろお手伝いくださって、感謝してます。ありがとうございました。
去年よりも寒くて天候はイマイチでしたね。
次はどこを走りに行きましょうか?(ww

まさくんさん>
こちらこそ参加していただき、ありがとうございました。
もうFの契約はお済ですか?(笑)
あまりお話できませんでしたが、気に入られて乗り続けているのですよね。愛着があってなかなか買い換えるのは、考えてしまいそうですね。
ですが、Fはいいバイクですよ♪
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

MORIさん>
こちらこそ、一番遠いところから来ていただいて、大変嬉しかったですよ♪
けど、あれだけのバンFを拝めるのは、なかなか無いですからね(ww
また次回も、お待ちしてますからね!!(笑)
Commented by タン at 2012-04-25 15:47 x
幹事ありがとうございました。
とても楽しいツーでした!

雨男の私からすれば、いい天気!? でした。

次回もよろしくお願いします。
Commented by いさ at 2012-04-28 09:22 x
タンさん>
こちらこそありがとうございました。
自称晴れ男と雨男がコラボすると、あんな感じなんでしょうかね?(笑)
また機会がありましたら、よろしくお願いします。