楽しい時間

ブログトップ

ビーナスライン・ツーリング

今年初のビーナスへ行ってきました。
最近忙しい日が続いていたせいか、二度寝してしまい、ちょっと遅めの出発となりました。
6時30分過ぎに自宅を出発。いつもの道で、中央道・相模湖ICを目指します。



中央道は若干クルマが多いものの、順調に進み、八ヶ岳PAで休憩。
d0105080_15291882.jpg

その八ヶ岳PA、いつの間にやら、建物がリニューアルされてました。八ヶ岳に似合う造りになってますね。
d0105080_15292584.jpg

最近、大きなSAよりも、こういったPAで休憩するのが好きですね。なんか落ち着きます(ww
軽くサンドイッチを頬張り、松本ICを目指します。
松本までも順調な走りができ、高速を降りて給油。
松本城の横を通り過ごし、浅間温泉方面へ。
細い道をグングン上がり、美鈴湖を横目に美ヶ原スカイラインを走ります。
その途中、右コーナーの先でビッグスクーターが転倒しててビックリ!!
すぐさま止まって救助に向かうと、ライダーさんも自力で立ち上がり、怪我の確認とバイクを引き起こしてあげました。
とりあえず自走は可能、ライダーさんも大事には至らずひと安心。
ちょっとお話したら、なんと同じ神奈川県民でお住まいもそれほど遠いところではない場所で。
この先お互い気をつけましょうと言い残して、私は走り出しました。
K62に入ると、あの絶景まであと少し。樹海から開けると、いつもの光景が広がりました。
d0105080_1531568.jpg

絶景ですよねぇ。
d0105080_1533845.jpg

撮影後、自然保護センターまで行って折り返し、K62を下っていきます。
武石観光センターの手前に、いつも気になっていた場所があり、今日は迷わず止まりました。
d0105080_15332328.jpg

すぐ脇を渓流が流れていて、とても気持ちの良い場所です。
d0105080_15333137.jpg

そして、武石観光センターでお昼。
d0105080_15333747.jpg

打ち立てのお蕎麦ともつ煮込み。
d0105080_15334389.jpg

どちらも美味しい!!
いつもは道の駅と化した、美ヶ原高原美術館か山本小屋ですが、以前、愛知のKENさんとココへ来たときを思い出し、静かでのんびり過ごせるのが魅力ですね。
食後はK464を上りますが、相変わらずこの道は所々路面が悪いですね。早く修繕してほしいですね。
ゆっくり走って白樺平に到着。
d0105080_15335281.jpg

緑豊かとはまだ言えませんが、いい雰囲気。
d0105080_1533581.jpg

今日は、美術館には立ち寄らず、山本小屋へ直行。
d0105080_15341812.jpg

ここから美しの塔へお散歩。
d0105080_153429100.jpg

d0105080_15344331.jpg

ここへ来ると、いつも心が洗われます。
d0105080_15344986.jpg

d0105080_15345992.jpg

のんびりしたあと、ビーナスラインを堪能。
九十九折れの道を下り、扉峠の手前で数名の人が速度を落とせのジェスチャー。
やっぱり・・・。
ロードスターが横向きに止まってました。しかもリアのアルミホイールが半分割れて無くなってるし。
相当な勢いで横を壁面に叩きつけられたのでしょう。
オフ会らしく、救護や交通整理には人が足りてるようで、とりあえずここはスルー。
今日はこれで2件目だな。。。
気を取り直して、ビーナスラインを楽しみながらのんびり走ります。
そしていつものように、三峰展望台で小休止。
d0105080_1535738.jpg

ここもまだ緑一面とまではいってませんが、夏にはきれいな緑で覆われることでしょうね。楽しみです♪
d0105080_15351413.jpg

d0105080_15352061.jpg

再びビーナスラインを堪能し、午後の珈琲タイムということで、車山肩にあるコロボックルヒュッテへ。
d0105080_15353213.jpg

毎度のショット(ww
そして、初めて見る若い男性店員さんが、「撮りましょうか?」と声をかけてくださったので、折角ですから撮ってもらいました(^^;)
d0105080_15353875.jpg

いやぁ~しかし、いつ来てもここで飲む珈琲は格別ですな♪
癒しの時間をマッタリ過ごし、辺りを散策。
d0105080_15355657.jpg

d0105080_1536427.jpg

d0105080_15361382.jpg

今年もニッコウキスゲが咲き乱れるといいですね。
d0105080_15361897.jpg

陽もだんだんと傾き始めてきたので、ここで車山肩をあとにして、いつものアノ場所を目指します。
d0105080_15363088.jpg

はい、お決まりの長門牧場♪
d0105080_15364819.jpg

d0105080_1536546.jpg

牛さんや山羊さんたちと一緒に、濃厚なソフトクリームをいただく。
d0105080_15365934.jpg

今年初の長門牧場ソフト、味は相変わらずの星5つ!!(ww
ソフトクリームも食べ、満足したらあとは帰路へ。
d0105080_1537641.jpg

K40から蓼科湖経由で走っていると、またまた事故が。
バイクのマスツーリングのようでしたが、その内の一台が転倒した様子。パトカーと救急車がすでに到着していたので、ここもスルー。
一日に3件も事故に遭遇するなんて、多いな(-_-;)
安全運転で無事家に帰ろうっ!!

ということで、中央道・諏訪南ICから高速に乗り、珍しいことに渋滞もなく、相模湖ICで高速を降りて順調に自宅近くまで走ることができました。
そして近くのガソリンスタンドへ向かう途中、またしても事故に遭遇。
今回は、クルマによる人身事故っぽかったのですが、相手の方は意識はあり、周りにもたくさんの人がいましたので、その場はスルーしました。
なんだか最後の最後まで事故に遭遇してしまい、ちょっと滅入ってしまいましたが、20時過ぎに無事帰宅。

走行距離 518km
平均燃費 22.2km/L

今年初の美ヶ原・ビーナスラインでしたが、やっぱり私の心の拠りどころ。
これからもっといい季節になるので、バイクで、家族でまた来ようと思います。
[PR]
by isamu_m | 2012-05-26 21:00 | バイク | Comments(0)