楽しい時間

ブログトップ

スマートフォンのナビ化計画

5月末に携帯電話からスマートフォンに機種変更して2ヶ月が経ちましたが、スマホにして一番やってみたかったことが、バイク用にナビゲーションとして使うこと。
8月に東北へツーリングに行く予定もあるので、それにあわせていろいろ用意するものを手に入れて、本日取り付けてみました。
まず、スマホのホルダーであるMinouraのPhoneGrip iH-100-Sの取り付け。
d0105080_15291134.jpg

まぁ無難にこの辺りに装着。ヒジョーに簡単に装着できます(^_^)v
そして、シガーソケットNEWINGのMCシグナルDCステーションUSBプラスの設置。
ソケットをどこに取り付けるか、非常に悩みましたが、とりあえずこの辺りのどこかに付けよう。
d0105080_15353839.jpg

電源をどこから取るかも悩みましたが、ヒューズが付いているので、バッテリーから直で取り出すことに。
d0105080_15354497.jpg
【追記・7月16日】
取り付け後、このタイプの初期型において、バッテリーから直接電源を取ると、バッテリー上がりが発生したという情報をいただいたので、バッテリーからではなく、ヘッドライトのロービームから電源を取り出す仕様に変更しました。


コードをタンク下にまわして、邪魔にならないようにタイラップ止めして、出来上がり♪
d0105080_15415261.jpg

いい感じに出来ました(*^-^)
ソケットは、この場所に強力な両面テープで固定しました。
d0105080_15484687.jpg

d0105080_15491526.jpg

USBケーブルは、実際は絡まないように調節して接続しますのでご安心を(ww
ちゃんとスマホへの充電も出来て、取り付け完了!!
東北ツーリングが、待ち遠しくなってきましたぞっ!!(笑)

~おまけ~
バイクの作業の合い間に、ぽん太のトリミングに行って来ました。
きれいさっぱり、夏仕様のぽん太♪
d0105080_1557014.jpg

しかし、毛がなくなっても、暑いものは暑いらしい(ww
d0105080_1558818.jpg

玄関のタイルで涼む、ぽん太でした(笑)
[PR]
by isamu_m | 2012-07-14 15:58 | バイク | Comments(0)