楽しい時間

ブログトップ

我が家の家庭菜園、その後

関東も梅雨明けしましたね。けど、そんなに雨降った記憶がないんですが、気のせいかな?

さて、病気と6月19日の夜に上陸した台風4号の影響を受けて、我が家の家庭菜園の野菜たちはあまり調子良くありません。。。(-_-;)
尻腐れ病になってしまったミニトマトの株は処分。ただ、処分する前に、わき枝として生えていた芽を、土壌改良したプランターへ植え付けてみました。
そして、新たに植え付けた、普通のトマトの株は、順調に育ってきており、今日その一番実を収穫。
d0105080_18134355.jpg

生き残っているきゅうりの株は、なんとか持ち堪えてくれて、また実をつけ始めました。
d0105080_1815630.jpg

わき枝のミニトマトの株にも実がつき始め、今のところは尻腐れにはなっていません (´▽`) ホッ!
しかし、茄子の株2つとも元気がない。。。
d0105080_1817458.jpg

ご近所の地主さんの畑でも茄子を作っているのですが、やはり今年はダメらしいです。
しかし、梅雨明けしたことだし、これから太陽の日差しをたっぷり浴びて、また復活してほしいものです。

こうやって、自宅で野菜を作ってみて、農家の方々の苦労や大変さが、身に沁みて感じました。
[PR]
by isamu_m | 2012-07-19 18:24 | 家庭菜園 | Comments(0)