楽しい時間

ブログトップ

東北ツーリング・出発のとき

 今月11日から16日まで、有給休暇をつかい、夏休みをいただきました。
そのうち、12日(日)から14日(火)の2泊3日で、東北ツーリングに行ってきました。
仕事柄、お盆も正月も関係ない私は、夏休みは通常お盆を外して休みを取っているのですが、今年はお盆の前後で行事やらなんやらで休める都合がつかず、仕方なくお盆休みの期間にツーリングの計画をしました。
宿の手配も一ヶ月くらい前に完了。あとは天気を祈るばかりでしたが、この日が近づくにつれ、天気予報があまり良くない。
折角遠い地まで行くのだから、良い天気の中を走りたい気持ちもあり、出発の三日前に2つの宿へ1日後に変更できるかの連絡を入れてみるも、一泊目の民宿がすでに満室とのこと。そりゃお盆のこの時期、月曜日だからって関係ないのよね(^^;)
ここは腹をくくって、雨予報でも当初の計画で行くことに決めました。

前置きが長くなりましたが、いよいよ東北へ向けて出発します!!



前日は早めの22時就寝。
そして、当日は3時起き(笑) こういうときは本当にパッと目が覚めますな(ww
身支度をして出発前、まだ寝ているチビすけのそーたくんの寝顔を見ながら「パパお出かけしちゃうけど、無事帰ってくるよ」と、言い残して自宅を予定通り4時に出発しました。
d0105080_162621.jpg

そうそう、この日がスマホのナビデビュー。ちゃんと動いてくれるか、楽しみです♪
事前にネットでルートを下調べしておいたのですが、東北道の渋滞回避のため、常磐道経由で郡山から東北道に乗せるルートを選択。およそ20kmほど距離が増えるのですが、あまりすり抜けもしたくないし、フツーに走りたいからね。
途中、浅草あたりで霧雨のような微妙な雨が降ってきたけど、そのまま走り続けました。そのとき右側を見ると、スカイツリーの展望台から上が、雲の中で見えませんでした。雲が低かったのか、スカイツリーが高いのか?!(ww
都心を抜け、常磐道へ。やはりこの時間にしてはクルマは多い感じでしたが、順調に走ることができました。
いわきJCTから磐越道へ。そして、阿武隈高原SAで給油。このとき朝の8時前。
この先、東北道は渋滞。予想通りだね。しかも、雲行きも怪しい。降られると厄介だから、ここからカッパを着こんで出発。
渋滞の中をすり抜けしながら東北道を北上。すると、一関~平泉前沢間が事故で通行止めという表示が。
愕然としながら、三本木PAで休憩。ここで、同じ神奈川から来られた女性ライダーとご挨拶。今から大間まで行くと。しかもキャンプツーリングとな。女性なのに凄い!!と感心しながら、通行止めに頭を抱えてましたが、とりあえず向かいますと言いながら、走っていきました。
缶コーヒーを飲みながら通行止めが解除にならないか、時間を調整。適当な頃合いで出発。
すると、予想的中♪ 走っている途中で通行止めが解除!! そのまま北上することができました。
自分が走ったことのある東北道最北端の盛岡ICを過ぎ、記録を更新!(ww
岩手山SAで昼食タイムとしました。
ところが、かなりの混雑ぶりで、ゆっくり食べていられる状況ではないので、軽くサンドイッチを外で頬張る程度に。
けど、コレは忘れていませんよ(ww
d0105080_16581437.jpg

フツーに美味しかったです(笑)
ここで最後の給油をするため、ガソリンスタンドで並んでいると、隣の列に赤いバンディットが。女性ライダー。
その前後にはお連れの方とみられるバイクも。ん?なんかどこかで見たことあるような?
勇気を振り絞って(笑)、声をかけに行ってみると、ビンゴでした。
mixiのバンディットのコミュニティーでお世話になっているミッチ~さんでした(*^-^)
突然の声かけで驚かしてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)> しかし、こんなところでお会いできるなんて、日本は狭いですな(ww
給油後、小坂ICを目指してのんびり走り始めます。
安代JCT付近でパラッと降られましたが、その後も順調に進み、無事小坂ICに到着。
d0105080_1782957.jpg

およそ10時間に及ぶ高速の旅も終わりました。
ここからは、K2の十和田大館樹海ラインを走ります。
展望が開ける場所がそれほどないのですが、タイトなコーナーもなく、気持ちよく走ることができます。
そして、紫明亭展望台に到着。
d0105080_17143581.jpg

十和田湖がドッカ~んと!! どうですこの眺め!!
d0105080_17144726.jpg

d0105080_17153729.jpg

d0105080_17154266.jpg

初めて訪れますが、デカイですね。感動します。
メジャーな展望台は、下の発荷峠展望台なんでしょうね。
d0105080_17155215.jpg

R103でいよいよ十和田湖へ下ります。
木漏れ日の中、湖畔を気持ちよく流し、時間があるのでちょっと足を伸ばして、奥入瀬渓流へ行ってみました。
d0105080_17211673.jpg

d0105080_17214675.jpg

d0105080_1721573.jpg

d0105080_1722231.jpg

d0105080_17221542.jpg

d0105080_17222781.jpg

d0105080_1723015.jpg

渓流の真横を走る道。とても素敵な場所です。青々としたこの季節も良いですが、紅葉の時期はもっと綺麗なんでしょうね。混雑ももの凄いんでしょうけど(^^;)
マイナスイオンをたっぷり吸収してきました(笑) いつか時間をかけてゆっくり見て回りたいですね。
十和田湖へ戻り、シンボルでもある乙女の像を見学。
d0105080_17285448.jpg

d0105080_1729124.jpg

誰ですかっ!?乙女の像って意外とオバサンなんて言ってるのは?!(ww
(そんな言葉がこの場所で聞こえました)(笑)
d0105080_17305646.jpg

しばし、のんびりと湖を眺めます。
d0105080_1731333.jpg

d0105080_17322776.jpg

バイクに戻る途中、ボート乗り場にやたら派手な白鳥がと思ったら・・・
d0105080_17323927.jpg

恐竜のボート?十和田湖にネッシーみたいなのってあったっけかな?
いろいろ寄り道しちゃいましたが、ようやく今日のお宿「民宿・春山荘
d0105080_17422347.jpg

今日の走行距離。
d0105080_17422941.jpg

一日の走行距離としてはまだ短い方ですな(ww 今まで800km超えがありますからね。
民宿なんて久しぶりに泊まるなぁ。
食事の準備で大忙しの女将さんからいろいろ説明を受け、私の部屋へ。
d0105080_1743278.jpg

部屋に入るや、バサッと荷物を置いて、ドカッと座り込みました。はぁ~やっぱ疲れたぁ~。
今日は子供たちの団体さんが泊まっているようで、廊下をバタバタ走り回る音が(ww
まぁ私は気にしませんけどね。
夕飯前にお風呂へ。お風呂は温泉を入れているためか、とても気持ちよかったです♪ 今日一日の疲れが取れていくようでした。
そしていよいよ夕飯。
d0105080_17425161.jpg

ヒメマスの塩焼きに刺身、せんべい汁と、どれをとっても美味しいものばかり。
お腹が空いていたので、ご飯もおかわりしちゃいました(ww
同じ食卓になったご家族とおしゃべりしながら、美味しい時間を過ごしました。
食後は部屋でのんびり。明日のツーリングに備えました。

本日の走行距離 772.4km
[PR]
by isamu_m | 2012-08-12 16:07 | バイク | Comments(5)
Commented by ミッチ~☆ at 2012-08-18 19:45 x
こんばんわ(^_^)/
ずうずうしくブログを拝見させて頂きましたm(__)m

東北道で声をかけて頂きありがとうございました♪
お互い東北ツーを満喫できたみたいで良かったですね(*^^)v

私も2日目の雨で思ったように走れなかったのが・・
ちょっと心残りでもありますが(ToT)/~~~
またリベンジすれば良い事なので、
また行きたいです(^。^)y-.。o○

お邪魔しました。
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆み
Commented by バツマル at 2012-08-18 20:58 x
絶景がいっぱいですね~ヽ(=´ω`=)ノ
一度は東北ツーリング行ってみたいです。
Commented by いさ at 2012-08-18 21:13 x
ミッチ~☆さん>
ようこそお越しくださいまして、ありがとうございます。
まさかとは思ったんですが、Sであの色、ヨシムラマフラーに同県ナンバー、ご一緒されていたバイクの車種で確信しました(笑)
ミッチ~さんも東北を堪能されたみたいですね。贅沢いうなら、もう少し滞在して、青森・秋田の絶景ロードを堪能したいですね。
まあ次回のお楽しみにとっておきます(ww
これからもどうぞよろしくお願いします。

バツマルさん>
お越しいただきありがとうございます。
東北は私も大好きなところです。
けど、あまり西のほうへは行ったことがないので、これからは西日本も走りに行ってみたいと思ってます。
Commented by ダーイシ at 2012-08-19 21:22 x
十和田湖はスルーしてしまったので今度リベンジしますよ(^_^;)
この景色を見ずして東北ツーに行ったとは言えないですからね♪
Commented by いさ at 2012-08-20 23:55 x
ダーイシさん>
今さらですが、日本地図の十和田湖あたりを見て、「こんなところまで行ったんだぁ」と、感心するとともに思い出に浸っている今日この頃です(笑)
秋田の日本海側も、良い道がたくさんありそうなので、行ってみたいですね。