楽しい時間

東北ツーリング・雨のみちのく

今朝は6:30に起床。テレビをつけて天気のチェック。
やっぱり変わらず雨の予報。しかも強く降るところもあると。仕方ないな。。。(-_-;)
さて、朝食を7時にお願いしてあったのですが、なかなか呼びに来てくれない。
おかしいな~?と思いながらも時間だけが過ぎていく。夕飯のときは呼びに来てくれて、しかもちびっ子たちの団体さんが先に食事を済ませていたので、今朝もそうなんだろうと、思っていたんですがどうやら違っていたみたい?
遅れること一時間、8時過ぎに呼びに来てくれました。
特段、詫びることもなかったので、ひょっとして時間になったら食堂へ行けばよかったのかな?(^^;)
実際、昨晩同じ食卓だったご家族も、同じ7時だったんですが、もう既に食事を済ませた後でした。
女将さんとの意思の疎通が、なかなかできていなかったと反省。
ちょっと急ぎ気味に食事を済ませ、出発準備に取り掛かる。予定では8時出発だったんで(^^;)
支払いを済ませ、女将さんとちょっとおしゃべり。(朝食のことはあえて触れませんでした)
料理も美味しいし、宿も綺麗だし、女将さんも笑顔を絶やさず、とても良い宿でした。十和田湖に来たらまた泊まりたいです。

さて、東北ツーリング2日目の出発ですが、宿を出ようとしたそのとき、早くも降ってきました(TT)

カッパを着込み、気を取り直して出発。今日は、八幡平と田沢湖、時間があれば小岩井農場を訪れる予定。
十和田湖に別れを告げ、R103を走ります。
東北道・十和田IC近くでR282へ入り、その後R341へ。
雨の降りしきる中、開けた平野を走り、たま~にすれ違うライダーと交わす挨拶が、元気を与えてくれる。
「辛いのは、俺だけじゃないんだ!!」(ww
そして、八幡平アスピーテラインへ通じるK23へ。

見返峠に向けて、どんどん上がっていきます。
かなり上ったところで、濃い霧と強風に見舞われるも、ゆっくりとバイクを走らせ、見返峠に到着。

このときでバイクは3台。

天気の回復は絶望的。景観が望めないうえ、濃霧で危険とのリスクを考えると、ここは諦めるしかない。
残念ですが、今回はこのまま戻ることにしました。リベンジは必ず・・・。
K23を下りて、R341を田沢湖方面にバイクを走らせます。
新玉川温泉から宝仙湖付近では、激しい雨に打たれながら、辛い走行となりましたが、田沢湖に近づくと、その雨も弱くなり、そしてあがりました(^^)
田沢湖を反時計回りで周回。途中開けた場所で。

湖水は透き通っていて、神秘的に感じます。
しばらく走ると、田沢湖のシンボル、たつこ像に到着。

たつこ、何をおもふ。

田沢湖も初めて訪れましたが、この天気も相まってか、とても神秘的な雰囲気の湖だと感じました。
時間はちょうどお昼どき。たつこ像辺りではこれといって食べたいものがなく、お昼をどうしようか悩んでいたのですが、お店に入って食べるとなると、着ているカッパを脱がなきゃいけない。それが面倒だなと思ってしまい、とりあえず時間もあるので小岩井農場に行ってみることにしました。
R341から田沢湖駅付近でR46秋田街道へ。
途中、長い仙岩トンネルを走っているときが、雨から逃れてホッとした瞬間でしたね。
しかし、この頃より雨も降ったり止んだりを繰り返すようになってきました。
雫石に入り、K219へ。左右にヒマワリとトウモロコシ畑に囲まれた道を走っていると、小岩井農場のまきば園入口に到着。
そこに、ソフトクリームの売店があったので、いつものようにソフトクリームおば、いただきます♪

やっぱり牧場でのソフトは裏切りませんね(笑) なかなか美味しかったです。
隣には、売店があり、そこで低温殺菌の牛乳もいただきました。
いやぁ~、いつも飲んでる牛乳とは、濃厚さが違いますね。美味しかったぁ~(ww
この時点で14:30近く。ここでの食事ものは、まきば園に入らんといけないようだし、盛岡まであと少しだし。
天気もこんなんだから、さっさとホテルへチェックインしちまうか!!
ということで、この後は今日のお宿である盛岡市内のシティホテル「ホテルルイズ」へ向かいました。
そうそう、スマホのナビ、私はauなんですけど、ナビタイムというのを使ってますが、コレ、なかなかいいですよ。ホテルまでも何の迷いもなく無事に到着しました。
事前に、バイクの停める場所も聞いていたので、すんなり駐輪できました。
そしてチェックインも無事終わり、本日のマイルームへ。
11階の部屋からの眺め。いい感じです♪

とりあえず、濡れたいろんなものの後始末からはじめて、それが終わってから、盛岡駅へ向かい、お土産を購入。

その後、お腹ペコペコ状態なので、夕飯は「ぴょんぴょん舎・盛岡駅前店」で。
初の盛岡冷麵をいただきました。これは、冷麵焼肉セット。

周りで同じものを注文していた人のを見ると、なんか足りなさそうかな?と思って、自分のが来る前に和牛カルビと焼肉にはライスでしょ!ということで、この2つを追加。
けど、ライスがちょっと多くて食べきるのに困りましたが、なんとか完食(ww
下の画像は、和牛かルビ1人前800円ですが、柔らかくて美味しかったです。

もちろん冷麺も。麺のコシが強くて食べるのが大変ですが、あの辛さに最後に付け合せのスイカ、あれで辛くなった口の中がリセットされました。
腹一杯になったところでお店を出ると、外に長い行列ができてました(^^;) 早い時間に来て良かった~。
その後はホテルに戻り、翌日のルートの再確認と、天気予報を見ながら、のんびりと過ごしました。

本日の走行距離 238km
by isamu_m | 2012-08-13 18:10 | バイク | Comments(6)
Commented by ナカシン at 2012-08-17 00:00 x
おつかれさまでした(^O^)/
私も雨にヤラレてのツーリングだったので、いつになるか分かりませんがリベンジしたい気持ちでいっぱいです^^
もうちょっと近ければいいんですけどねw
Commented by いさ at 2012-08-17 11:31 x
ナカシンさん>
ありがとうございます。やはり天気には勝てませんよね(^^;)
お盆という時期でなければ、一日ずらして行けたと思うんですけど。八幡平はホント残念でなりません(泣)
私もいつかはリベンジします!!
Commented by バツマル at 2012-08-18 21:00 x
天気が悪かったのは残念ですが、早めのチェックインで
バイクと荷物をおいて、まわりを散策や食べ歩きってのも
また楽しくていいもんですね(・ω・)b
Commented by いさ at 2012-08-18 22:12 x
バツマルさん>
天気が悪い日は、割り切るのも必要ですね(笑)
バイクを降りて歩くのも、旅の楽しみ方ですもんね♪
Commented by ダーイシ at 2012-08-19 21:26 x
今年のお盆の八幡平は絶望的だったみたいですね(>_<)
ツーの途中で会った人たちからも濃霧、大雨、激寒(朝方は10℃ちょい) 私も次回はここに必ず行けるようにリベンジしますよ♪
Commented by いさ at 2012-08-20 23:59 x
ダーイシさん>
もうね~最悪でしたよ(-_-;) あの霧と強風には、久々に恐怖を感じましたから(^^;)
よくよく考えたら、東北ツー行ってもう一週間経つんですよね。
今週は東北も天気が良さげですから、あと一週間遅かったら・・・なんて、今さら言ってもね(ww
また機会を作って、リベンジしたいと思います!!