楽しい時間

ブログトップ

志賀草津と嬬恋へ

  前日の天気予報で、この日は秋晴れになると。
そんな絶好の条件で、お出かけしないワケがない!!
ということで、何処へ行くか悩んだ挙句、紅葉している志賀草津方面へ行くことにしました。



前日の仕事の疲れからか、目覚ましをセットした時間には起きれず、予定より1時間遅れての6時前に自宅を出発。
今日は久々に、東名~環八~関越道のルートで行ってみました。
都心の渋滞を危惧していましたが、環八は思いのほか渋滞せずいい流れで関越道の練馬ICまで走ることができました。
上里SAで休憩。ここで軽く朝食のパンを頬張る。
渋川伊香保ICで高速を降りて、K35~R145を走ります。
すると、JR吾妻線の岩島駅を過ぎたところで新しく出来たバイパスへ誘導されるがままに。
そういえば、八ッ場ダム建設のために造られたバイパス、いつのまにか出来ていたんですね。とても快適でしたが、今もまだありますが、旧道のあの狭くクネクネした道が、懐かしく思うときが来るのでしょうね。
R292の上りを駆け上がり、道の駅・草津運動茶屋公園へ。
d0105080_22452245.jpg

気温は11℃。陽が出ていればそれほど寒さを感じない。
d0105080_22453423.jpg

ここから草津温泉街へ向かう途中で、給油とお土産の温泉まんじゅうを購入。
そしていよいよ絶景ロードへ駆け上がります。
白根山ロープウェイ乗り場にて。
d0105080_2246929.jpg

硫黄のガスを吸いながら(ww 上へのぼって行きます。
d0105080_22461960.jpg

色付いた木々が所どころに見えます。
d0105080_22464133.jpg

白根山の駐車場。平日の割にはかなり混んでましたね。
それとまだ、湯釜の近くへは行けないようです。
d0105080_22465592.jpg

山田峠付近で。
d0105080_22472119.jpg

いやぁ~、絶景とはまさにこのとこ!! 素晴らしいの一言に尽きます。
北アルプスの山並みがクッキリ見えます。
d0105080_22473311.jpg

横手山レストハウスで休憩。
d0105080_2247501.jpg

d0105080_224759100.jpg

最高の天気でこの絶景を堪能。缶コーヒーを飲みながら、のんびり過ごします。
このあと、ここから白馬へ抜ける予定でしたが、遥か彼方に見える北アルプスの近くまで行くのを考えたら・・・。
ふと、嬬恋村のパノラマラインを思い出し、急遽そちらを走ることにしました。
R292を草津方面に戻りK59へ。そして、つまごいパノラマラインへ。
はじめは山間を走っているので眺望は望めませんでしたが、ある場所まで来ると最高の景色が広がっていました。
d0105080_2248381.jpg

d0105080_22491330.jpg

嬬恋高原を一望。
d0105080_22493177.jpg

d0105080_22494243.jpg

d0105080_2249533.jpg

そして、パノラマラインの途中にある愛妻の丘。
と、その前に、こんな標識を発見(ww
d0105080_22502260.jpg

d0105080_22504356.jpg

d0105080_22505421.jpg

d0105080_22514842.jpg

d0105080_22512172.jpg

d0105080_2251991.jpg

この展望台から・・・
d0105080_2252672.jpg

浅間山に向かって、愛を叫ぶのでしょうか?
d0105080_22521437.jpg

眺めは最高でした♪
そのままパノラマラインを走破し、K235~R146で中軽井沢へ。
R18を群馬方面に向かい、そのまま碓氷峠へ。
相変わらず道の状態は悪かったのですが、ようやく?補修がなされ、所どころ走りやすくなっていました(^_-)v
クネクネ道をひたすら下ってゆき、旧信越本線のめがね橋へ。
d0105080_22522611.jpg

またここを列車が走ることは、やはり無いのだろうか?
そのまま山を下り、遅いお昼を食べるためにJR横川駅へ。
d0105080_22523865.jpg

峠のシェルパと言われた、EF63電気機関車の動輪が置かれていました。
d0105080_22524529.jpg

赤茶けた錆が、寂しく感じます。
そして、その駅前にある「おぎのや」
d0105080_22525130.jpg

今ではドライブインが主流となっていますが、横川の峠の釜飯は、ここが本拠地。
という私も、この本店で食べるのは初めてです。
このとき時間は16時をまわっており、閉店間際でしたが、釜飯だけなら大丈夫ということで、お店に入りました。通常は、おそばやうどん、丼物も提供しているようです。
注文すると直ぐに出てきました(ww 当然と言えば当然ですけど。
峠の釜飯 1000円。
d0105080_22525852.jpg

d0105080_2253679.jpg

今年の10月から、900円から1000円に値上げしたようです。昨今の情勢では厳しかったようです。
お腹が満たされ、あとは帰るのみ。
上信越道・松井田妙義ICから高速に乗り、関越道~圏央道・高尾IC経由で無事帰宅。

走行距離 509.7km
平均燃費 22.4km/L

今日はとても素晴らしい天気に恵まれ、最高のツーリングとなりました。
これからのシーズンは、紅葉が楽しみですね♪
[PR]
by isamu_m | 2012-10-16 20:36 | バイク | Comments(0)