楽しい時間

ブログトップ

山梨・クリスタルライン

本日は久々のお休み。週間予報でも天気は良さそう。
しかし、寒さが一段と厳しくなるって言ってたなぁ。
けど、これを逃すとまた休みが無いんだよなぁ・・・
ということで、今回は山梨県にあるクリスタルラインという舗装林道を走ってみたくなり、行って来ました。
予定では、相模湖から県道を北上し、R411へ出て柳沢峠を越え、牧丘からクリスタルラインを走り、みずがき湖etc・・・というコースを考えていたのですが。。。
寒くなるとなかなか布団が恋しくて起きれない、という弱い私がおりまして・・・(^^;)
7時出発のはずが、7時起床。
また、天気予報で夕方から山梨県北杜市で雨またはみぞれが降る予報が出ていたので、ルートを短縮し、天気の良いうちに北杜市側から走る、予定とは逆ルートで向かうことにしました。
そそくさと支度をし、8時過ぎに自宅を出発しました。



中央道・相模湖ICから高速に乗り、韮崎ICで降ります。
K27から茅ヶ岳広域農道を走り、K23の増富ラジウムラインへ。
d0105080_19274555.jpg

紅葉が見ごろを迎えています。しかし寒い!! 気温はここで8℃でした(^^;)
みずがき湖の手前で。
d0105080_19281819.jpg

d0105080_19282327.jpg

みずがき湖でいったんK610をちょこっと走って綺麗な楓を発見。
d0105080_19284843.jpg

d0105080_1929275.jpg

ここでUターンして、湖畔にあるビジターセンターへ。
d0105080_19292532.jpg

トイレはもちろん、レストランもあります。
d0105080_19292434.jpg

山のカラフルな色合いと、空の色のコントラストが綺麗です。
d0105080_19293867.jpg

増富ラジウム温泉を通り抜け、本谷川渓谷、通仙峡を走ります。
d0105080_19294531.jpg

残念ながら、ここの紅葉はもう終わっていました。
d0105080_19301652.jpg

リーゼンヒュッテを横目に、いよいよクリスタルラインへ。
d0105080_19301454.jpg

d0105080_19302933.jpg

ここから乙女高原を経て、牧丘までの舗装林道。
とはいえ、やはり林道?路面がかなり荒れています。掘れているところもあれば、段差のキツイところもあり、かなり気を遣います。
のんびり走っていると、路肩がなんか白くない?
d0105080_19303059.jpg

今シーズン初の雪を見ました(笑)
d0105080_19304380.jpg

この先がとても気になりますが、とりあえず先に進みます。
木賊(とくさ)峠に到着。
d0105080_19304869.jpg

ここで2つに分岐してますが、乙女高原方面に向かうと・・・
d0105080_19312436.jpg

ありゃ!?こりゃムリだわ。
d0105080_19312285.jpg

流石にこの路面では、無理はできません。
残念ですが、今回は断念することにしました。
近くに木賊峠の展望台があるのを思い出し、行ってみました。
d0105080_19313668.jpg

正面には富士山が見えるようでしたが、雲の中で見れず。
それと、真ん中に写ってる折れた木、数年前に落雷で折れたとか。
上ってきた道をゆっくり下ります。
途中、金峰山・瑞牆山が望める場所で。
d0105080_19313545.jpg

上りでは気づかなかった風景。
増富温泉の手前にいい感じのところを発見。
d0105080_1932111.jpg

d0105080_19322740.jpg

d0105080_19324279.jpg

d0105080_19324827.jpg

d0105080_1933287.jpg

さて、来た道を戻りますか。
茅ヶ岳広域農道の途中に、銀河鉄道展望公園というのがあります。
d0105080_1933824.jpg

d0105080_19332227.jpg

南アルプスの山の上にはなんとなく、雪雲がかかっているような・・・。
d0105080_19331934.jpg

富士山の裾が見えますが、今日は雲に隠れて綺麗な富士の姿が見れませんでした。
d0105080_19333355.jpg

このあと韮崎ICから中央道に乗り、帰路につきました。
藤野PAのモスバーガーで遅いお昼を食べ、バイクに戻ると、隣りに止めていたライダーさんに話しかけられ、なんとバンに乗っていると。今日は違うバイクで柳沢峠に行ってきたそうですが、なんと雪が降っていたそうです。山は冬到来ですな。
相模湖ICで高速を降り、17時過ぎに無事帰宅。

走行距離 316.8km
平均燃費 19.8km/L

今回は残念ながら目的を果たすことができませんでしたが、来年の楽しみのひとつとしてリベンジしたいと思います!!

あ~、しかしもう山は寒くて行けません。。。
[PR]
by isamu_m | 2012-11-14 19:33 | バイク | Comments(4)
Commented by はーちゃん at 2012-11-14 22:43 x
紅葉が綺麗ですね♪
私も紅葉を楽しもうと思って出かけたのに
空は雪でも降りそうに曇っているし、寒すぎて紅葉を撮る気にもなりませんでしたwww
また暖かい日に出かけたいと思いま~す( ´ ▽ ` )ノ
Commented by いさ at 2012-11-15 00:02 x
はーちゃんさん>
ありがとうございます。
なんだか冬になりつつありますね。寒いツーリングはキツイっす!!
またご一緒できるときがありますかね?
Commented by むぎ at 2012-11-21 16:15 x
山はすっかり雪なのですね...
以前、FZ1で坤六峠の雪道を走ったのを思い出しました(^^;
ところで、突然ですがバイク乗り換えることにしました。
サーキットは満足したので、ツーリングライダーに戻ります。
次のバイクは、鈴菌感染バリバリのアフターパーツ豊富な「名車」です。
20年前の車体なので、まずはレストアからですが(^^;;
Commented by いさ at 2012-11-22 13:47 x
むぎさん>
ご無沙汰してますm(__)m
FZ1 でそんなことありましたね(笑)
なんとっ!サーキットは攻めきったということですね?(ww
20年前の名車?何だろう?
もう手元にはあるのでしょうか?
近いうちにまたコメダとか、お茶会しましょうか?