楽しい時間

ブログトップ

由比と富士吉田

今日はお休み。
家の用事も無かったので、ちょこっとバイクで出かけてきました。
今回は、年明けには禁漁期間に入ってしまう、由比の桜えびと、富士吉田の吉田うどんを食べに行く、B級グルメツーリング。

自宅を8時30分に出発。
圏央道・海老名ICから高速に乗り、東名へ。
大井松田ICを過ぎると、目の前には雄大な富士山がくっきりと構えておりました。
都夫良野トンネルを抜けると空気が変わり、キンと冷たくなるのがわかる。
ここから沼津まで、東名高速の極寒地帯。寒さに耐えながら一気に富士川SAまで走りきりました。
富士川スマートICで高速を降り、富士川沿いの道を下流へ向かって走ります。
着いたところは、国道1号線を超えた広場。
そう、桜えびを天日干しする場所に到着。
ここでも富士山がその雄大な姿を見せてくれました。
d0105080_22153615.jpg




ところが、ピンク色した絨毯を楽しみにしていたのに、ご覧のとおり桜えび一匹もいませんでした(T_T)
d0105080_22141323.jpg

桜えびを敷き詰めたピンクの絨毯と、雄大な富士山の写真を収めたかったのですが、残念です。
気を取り直して、由比漁港にある「浜のかきあげや」さんへ向かいました。
d0105080_1917534.jpg

桜えびの禁漁期間に入ると、このかきあげやさんは土日祝日しか営業しませんので、今月は月曜日を除く平日も営業しています。
さすがに平日はガラガラです。
いつもの由比どんぶりとかきあげ、みそ汁を注文すると、お店のお姉さんが「由比どんぶりとかきあげをご注文の方は、セットメニューとしてみそ汁がサービスでつきます」とのこと。
お~、ようやくこのセットメニューができたのね♪(ww
ということで、そのセットをいただきます。お値段は1000円。
d0105080_19175071.jpg

いやぁ~、生の桜えびと釜茹でされたシラスはプリプリ、かきあげもパリパリで美味しい。
やっぱりここのは安くてうまいね♪
あと、気になるモノがありました。
新メニューの「漁師の沖漬丼」
これは次回、食してみたいと思います。その前に、どなたか試してみてはいかがでしょうか?
d0105080_1918489.jpg

さて、時間は11時。このあと、R1からR52を北上し、富士川沿いのK10へ。身延線の特急と並走しながらのんびり走ります。
R300の本栖みちを本栖湖を目指して山を駆け上がります。
この頃より薄い雲が出はじめ、気温も下がってきた感じ。
中之倉トンネルを抜けると、こんどは反対側の富士山がお出迎え。
d0105080_1918198.jpg

d0105080_19182381.jpg

逆さ富士は残念ながら見られず。
d0105080_19181951.jpg

本栖湖をあとに、R300からR139へ。いやぁ~寒いのなんのって。手が冷たくなって辛くなってきた!!
これはやっぱりアノ、電熱線入りのハンドルカバー買うしかないかな?!いや、マジで!!
寒さに耐えながら、毎度お馴染み吉田うどんの「ムサシ」に到着。
d0105080_19183928.jpg

そしていつもの「ムサシ」に馬肉をトッピング。
d0105080_19184081.jpg

いやぁ~冷えた体が温まります(*^^*)
お腹も満腹になり、このあとはノンビリ自宅まで一気走りっ!!
寒くてどこか立ち寄るとかじゃなく、もっと寒くなる前に帰っちゃおう!!というワケで(^^;)
16時前に無事帰宅。

走行距離 310.5km
平均燃費 21.1km/L

今日は午前中は快晴で気持ちよく走れたけど、午後は曇って寒さも重なり辛いツーリングとなりました(^^;)
ウインターグローブにインナーの手袋はめても、手だけ冷たくなって、パンパンに腫れちゃう始末。
本当に、キジマから出ている電熱線入りハンドルカバー、導入しようかな。。。
やっぱり冬のツーリングは、夏より辛いな・・……(-。-) ボソッ

さて、明日から1泊2日の名古屋出張です♪
[PR]
by isamu_m | 2012-12-05 19:20 | バイク | Comments(0)