楽しい時間

ブログトップ

ちょっと贅沢

 今月半ばから通常業務を外れ、会社のプロジェクトに参画しており、毎日日勤の日々を送っております。
そのプロジェクトも年内の活動が昨日で終わり、今日は休みをもらいました。
いつもなら、明け番を利用していろんなことができるのですが、日勤ではそうはいかず。
なので休みの今日は、家事その他諸々の用事をこなす一日となりました(^^;)

さて、私は大の珈琲好きなんですが、いただき物のコーヒーの粉がきれてしまい、いつもの安いブレンドコーヒーを買って飲んでいたのですが、そのいただき物のコーヒーが美味しかったために、贅沢を覚えてしまったようで、安物コーヒーの味が雑に感じていました。
そこで、自宅周辺でコーヒー豆を売っているところがないか調べてみたら、近くにあったので、買い物の合い間を縫って、そのお店へ。
小さなこじんまりとしたお店ですが、マスターがコーヒー豆に拘りを持った方で、とても話しやすい雰囲気で気に入りました。
正直、珈琲好きでもその「豆」に拘ったことがない私(^^;)
いろいろお話を聞いて勉強にもなりました。
そして、今回はこの2つをチョイス。
d0105080_21472682.jpg

ストレートのグァテマラと、グァテマラ・コロンビア・モカのモカブレンド。
あまり酸味の強いのは好みではないので、酸味の少ない物を選びました。
グァテマラはお店で試飲させてもらったのですが、フルーティーな香りと甘みがなんともいえない美味しさ。
すぐに気に入りました♪
そして、そのグァテマラをさっそく、夕食後に淹れてみました。
封を切ったときのその香りは、なんともいえませんね。
d0105080_21534866.jpg

ドリップの仕方もネットで研究してますが、今日はちょっと失敗。。。(-_-;)
そして出来上がり♪
d0105080_2157189.jpg

お店で飲んだものと比べると、ちょっとアメリカンになってしまいましたが、飲んだ後にコーヒーの甘みが口の中に広がるのは健在!!(ww
美味いっ!!
値段もそれなりになるけど、やっぱり美味しいものは美味しい。
たまには、こういうちょっとした贅沢も、いいよね♪
次は、モカブレンドが楽しみだな(ww
[PR]
by isamu_m | 2012-12-28 22:09 | グルメ・珈琲 | Comments(2)
Commented by ダーイシ at 2012-12-28 23:40 x
おお~。私も珈琲好きなので良いです(*^_^*) ただ不景気のためコスト削減でインスタントでさらに安いのばかり飲むようになったので舌が安いのでもそれなりに満足してしまうようになりました(笑)
Commented by isamu_m at 2012-12-29 09:43
>ダーイシさん
ダーイシさんも珈琲好きでしたか(^-^)
不景気のためと、物欲達成のため(wwのコスト削減、わかります。
ウチも本来はそうなんですが、口のなかまでもが物欲ならぬ、美味い物欲になってしまったようで、困ります(笑)