楽しい時間

ブログトップ

春の南房総へ

 今日はお休みをもらって、仕事のストレス解消のため、バイクで走りに行ってきました。
行き先は、なんとなく房総方面(笑) 伊豆の河津桜が満開を迎えているとの情報もあり悩みましたが、一足早く「春」を感じるのは房総半島!!という自分の思いから、南房総に決定(ww
天気は晴れ時々曇り、気温も20℃前後と暖かいが、強い風が吹き荒れる予報。アクアラインがちょっと気になるところですが、とりあえず出発準備を始めます。



 自宅をゆっくりめの9:40頃出発。
R246から保土ヶ谷バイパスを南下、狩場から首都高へ。湾岸線を東へ向かい川崎浮島ジャンクションから東京湾アクアライン圏央道・木更津東ICで高速を降ります。
アクアラインの海上は、予想はしてたけど、凄まじい風で怖かったですね(^^;)
インターからは、R410~K23~K145~小櫃川(おびつがわ)広域農道~R410のルートで南下します。
そして、まず最初に立ち寄ったのは「酪農のさと」
d0105080_20453691.jpg

「酪農」ということで、頭に浮かんだのが「もしかしたら、ソフトクリーム売ってるかも?」なんてイヤシイ考えで立ち寄ったのですが、外観からお店らしき施設を発見できませんでした(^^;)
d0105080_20454597.jpg

けど、山の斜面にヤギたちが戯れているのを眺めて癒されました(ww
d0105080_20455254.jpg

再びR410に戻り、K89をちょこっと走ったあとK186へ。
交通量が少なくとても走りやすい道。
太平洋が近くなってきたところで、ちょこっとK296を走り再びK186へ。
すると、目の前に見事なまでの菜の花畑を発見!!
d0105080_2046676.jpg

満開です!! 黄色の絨毯が眩しい。
d0105080_20463895.jpg

d0105080_20464794.jpg

この辺一帯が菜の花で囲まれていました。
d0105080_20465328.jpg

これだけでも春を満喫することができましたが、この先のメインルートを目指してまた走り始めます。
K186~R128~K297~R410を走って、道の駅・ちくら潮風王国に到着。
d0105080_204751.jpg

やはり海に出ると風は強いです。強風の中、とりあえず周辺を散策。
d0105080_20471746.jpg

この頃から鼻が詰まりぎみに。なんでも、今日は今年最大量の花粉が飛んでるそうな。。。(-_-;)
確かに、ナビ代わりのスマホの画面に、しっかり花粉が付着してましたから。
d0105080_20472325.jpg

そして、海の波も高く、荒れていました。
d0105080_2047283.jpg

このあとお昼を食べるために、お店をウロウロ。
しかし、団体さんやら家族連れやらで、海鮮物の食堂は入りづらい状況。
ということで、建物の中にあるカフェで軽くランチ。
d0105080_20474055.jpg

のんびりとランチタイムを過ごしたあと、お土産を買って、またR410の海沿いを西へ走ります。
K257に入り、房総フラワーラインへ。
d0105080_20475057.jpg

う~ん、K186にあった菜の花畑の印象が強すぎて、かなり寂しい感じがするのは気のせい?
K257の海岸線沿いをのんびり走り、館山駅の手前でR410へ向けてバイクを走らせると、ピーナッツソフトクリームでお馴染みの、木村ピーナッツ直営店「ピネキ」に到着。
d0105080_20475947.jpg

そしてピーナッツソフト♪
d0105080_2048745.jpg

今年初めての?ソフトクリーム。気温も高かったのでとても美味しく頂きました♪(*^▽^*)
R410からR127を北上し、富津館山道路に入るべく走っていたら、うっかり車線を間違えてしまい、富浦ではなく鋸南富山ICから高速に乗りました(笑)
往路より風は幾分弱くなったアクアラインを走り、海ほたるSAで小休止。
d0105080_20482015.jpg

都心方面は視界が悪く、いつもは見えるはずの高層ビル群が全く見えません。これも花粉のせい?
ここでもお土産を買って、海ほたるをあとにします。
d0105080_20482751.jpg

首都高湾岸線~保土ヶ谷バイパスの渋滞の中を走り抜け、17時30分くらいに無事帰宅。

お土産で買ってきた菜の花を、かみさんに頼んでお浸しにしてもらいました。
d0105080_2048457.jpg

それほど苦味も無く、とても美味しかったです♪

走行距離 305.5km
平均燃費 23.0km/L

2月16日以来のツーリング。
その頃と比べると、風は強かったものの、気温も高くすごし易い一日で気持ち良かったですね。
暖かいと気持ちにもゆとりが出来て、走っていても楽しいですもんね♪
今は月イチのペースで走りには行けてますが、今やってる仕事がなかなか休みが取りづらく、思うようにバイクには乗れていない。
けど、今日走りに行けて、日頃のストレスも発散できたし、楽しい時間を過ごせました♪
それにしても、今日の花粉はヤバカッタ!! 家についても鼻が詰まって、も~大変!!(-_-;)

さて、次回走りに行けるのは、4月下旬の「あの日」かな?(ww
[PR]
by isamu_m | 2013-03-08 23:58 | バイク | Comments(4)
Commented by ☆よっしー at 2013-03-10 08:14 x
 先週、横浜から引っ越したので房総が近くなりました~(^^ゞ
ピーソフ未体験ですので、食べたいと思ってます。
しかし、CBより燃費良いのね~♪
Commented by いさ at 2013-03-10 21:34 x
☆よっしーさん>
そうだったんですか!? 千葉県にへでしょうか?
是非、ピーソフト食べてみてください。
燃費は意外と良かったですね。
Commented by むぎ at 2013-03-11 18:35 x
あー、花粉はつらそうですが、でも、いいですねー、ツーリング行きたい!
房総も伊豆もピーソフも桜海老も桜も菜の花も、全てに飢えております...
バイクレンタルしてみようかなぁ(^^;;
Commented by isamu_m at 2013-03-12 21:50
むぎさん>
愛車のカタナは入院中でしたっけ?!
折角シーズンインしたのに、残念ですね(^_^;)
けど、しっかりメンテされて絶好調になれば、楽しいツーリングに行けますよ。
それまで我慢できないときは、レンタバイクで乗ってみたいヤツを借りちゃうのも、面白いかも?!(ww