楽しい時間

ブログトップ

電車とバスの博物館

今日は、午後にかみさんとそーたくんを連れて、東急の電車とバスの博物館へ行ってきました。
d0105080_1830261.jpg




この博物館、当初は東急田園都市線の高津駅にあったのですが、ちょうど10年前に今の宮崎台駅に移設されました。
その当初、私はまだ小学生だったのですが、母に連れられて遊びに来たことを覚えております(笑)
あれから30年あまり経った今、自分の子供を連れて遊びに来たワケです(ww
さて、駅から直結してある通路を進むと、入口の前に踏切が一つあります。
d0105080_18301089.jpg

この踏切、この上を通る田園都市線の急行電車が近づくと、連動して遮断桿が降りる仕組みになってます。
かなり手が込んでますね。
館内に入って、そーたくんが真っ先に向かったのは、バスです。
d0105080_18301967.jpg

どちらかと言うと、電車よりも車の方に興味があるようで、中でもバスとかトラックなどの大型車に目を輝かせます(笑)
d0105080_18302367.jpg

このバスは相当古いですが、どうですこのハンドルさばき!!(ww
昔は床から伸びた長いギアをダブルクラッチでガラガラ言いながら運転してましたよね。
ドア開閉スイッチや、車内放送の再生ボタンまで弄くれるとあって、私も遊んじゃいました(ww
こちらは、バスのシミュレーター。
d0105080_18302887.jpg

そーたくんにはまだ早いので、これは遊びませんでしたが、私がやればよかったかなぁ~と、今になって後悔してます(笑)
そして、東急と言えばこの「玉電」ですね。
d0105080_18303332.jpg

けど、やっぱりそーたくんは電車よりもバスの方がいいみたい(T_T)
短い時間でしたが、親子で楽しめたひとときでした。
来週は、モーターショーに行くので、そーたくんの反応が楽しみです♪
[PR]
by isamu_m | 2013-11-20 18:30 | ファミリー | Comments(0)