楽しい時間

ブログトップ

フレンチプレス

先日、コーヒーについていろいろ調べてみました。
いつもは、ペーパードリップで淹れていますが、フレンチプレスに興味をもちました。
てことで、早速アマゾンでポチッとしちゃいました(ww
d0105080_18222965.jpg

ボダム・KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L
d0105080_18223414.jpg

フィルターが金網になってますね。
d0105080_18224091.jpg

この金網の効果で、紙フィルターではコーヒー豆のうまみ成分(油分)を吸い取ってしまうところを、ほぼ100%味わうことができる・・・らしい(笑)
d0105080_18224643.jpg

d0105080_18225924.jpg

0.5リットルなので、ちょっとずん胴なのは、ご愛嬌ってことで。
さて、早速淹れてみましょう♪
コーヒー豆は私の大好きなグァテマラ。
いつも通りの中挽きで豆を挽きます。量はおよそ16g。
d0105080_1823652.jpg

30秒ほど蒸らして・・・
d0105080_18231144.jpg

320ccのお湯を注ぎます。
d0105080_18231711.jpg

待つこと4分。文字通り、プレスします。
d0105080_18232263.jpg

はい、出来上がり♪
d0105080_18232695.jpg

見た目はかなり濃い感じですが、かみさんと飲んでみてビックリ!!
ペーパードリップで淹れたときよりも酸味がなく、まろやかな味わい。
グァテマラのほんのりとした甘みと苦味が絶妙なバランスで、とっても美味しい!!
これはイイっ!!
カップの底には、豆の粉が残っております。これも、ペーパーではない代物ですね。
d0105080_18234030.jpg

いやぁ~こんなにも違いが出るとは、コーヒーもすごく奥が深い飲み物ですねぇ。
あ、ちなみに後片付けは、フレンチプレスは大変です(^^;)
これは、ペーパーが勝ってますね。そのままゴミ箱へ「ポイっ」ですから(笑)
また家で珈琲を飲むのが、楽しみになりました♪(*^-^)
[PR]
by isamu_m | 2015-01-13 18:55 | グルメ・珈琲 | Comments(0)