「ほっ」と。キャンペーン

楽しい時間

ブログトップ

結果は・・・

寝台特急『カシオペア号カシオペアスイート』乗車計画の結果です。

と、その前に。。。
今回このプラチナチケットを取るために、ネットを駆使して情報をいろいろ入手して事前に準備をしました。
私の人脈、ツテなどを駆使しても限界があり、出来る限りのことは実行しました。

旅行日は11月半ばに設定。その1ヶ月前の10月半ばに、JR横浜線の町田駅、相模原駅、橋本駅の3駅のみどりの窓口で、いわゆる「10時打ち」の事前受付をお願いしました。
初電が走る前の早朝、まずは町田駅にクルマで訪れ難なく1番目に並びます。
6:30の受付開始後、今度は横浜線に乗って橋本駅へ向かいましたが、残念ながら2番目。この時点で橋本駅は諦めましたが、その後、隣の相模原駅へ向かうと7:00を過ぎていましたが1番目をゲット。
とりあえず駅の窓口でお願いするのはこの3駅に絞り、他は職場の知り合いの方とJR西日本の電話予約サービスでトライする計画でした。
あとは「保険」として、旅行会社のパックツアーも予約を入れておき、いざその時を迎えます。

ところが、JR西日本の電話予約は10時10分前にかけてもなかなか繋がらず、結局10時まで繋がることはありませんでした。
次に、相模原駅に問い合わせをしたところ、ダメ。
橋本駅に問い合わせしたところ、こちらもダメ。
町田駅は自ら出向いて確認したのですが、ダメでした。
そして、保険として予約していた旅行会社でさえも取れず仕舞い。正直これには驚かされました。
最後の頼みである職場の知人の方は。。。
ダメでした。

いやぁ~ちょっとなめていました。まさかこんなにも取れないものだなんて思いもよりませんでした。私の想像を遥かに超えていましたね。
カシオペアスイートは元々部屋数も少ないのである程度覚悟はできていましたが、ツインの部屋も確保できないなんて。
とりあえず、旅行日を変えて翌日札幌からの上りカシオペアで再チャレンジすることに。

その翌日、前日町田駅には早く着きすぎかな?と判断し、30分くらい遅れて向かうと、なんとこの日は先客が!
愕然としましたが、とりあえずみどりの窓口前に並ぶと、なんと1番手は会社の後輩でした(笑)
後輩からするとなんともバツが悪い状況だったようですが、話を聞くとやはりカシオペア狙いで来たそうな。
この時点で町田駅では無理だと諦めましたが、2番目でも申し込むことにしました。
時間になってお互い事前受付を済ませたところで別れ、私は前日と同様に橋本駅と相模原駅へ向かいます。
この日は橋本も相模原を1番目で受付ができましたが、相模原駅ではあまり事前予約がないのか、「昨日も予約されていました?」なんて声を掛けられました(笑)
私より年のいってるオジサン駅員でしたが、カシオペアについてやはり難しいと話されました。
そして自宅に帰り、JR西日本の電話予約サービスへの電話も9:45から掛け始めたのですが、またも繋がらず。横浜線3駅も撃沈しました。
町田で1番目の後輩もダメだったそうです。厳しいねぇ。

次に狙える日程を仕事の勤務と照らして設定し直し。
今度は仕事の都合で駅の事前受付に行けないため、旅行会社のパックツアーと職場の知人、かみさんにJR西日本の電話予約の3点のみ。
状況的にはかなり不利ではありますが、これで取れなかったらまた日を改めるしかないと、半ば開き直って再チャレンジしました。
結果は・・・



d0105080_14585727.jpg

取れました♪
しかし、スイートはダメでした。
不本意ではありましたが、これだけ必死になってもなかなか取れない「プラチナチケット」ならツインでも取れればOKですね。
これでホッとひと安心。
あとは、旅行の当日を待つばかりです♪ 楽しみだなぁ(*^-^)
[PR]
by isamu_m | 2015-11-09 14:59 | ファミリー | Comments(0)