楽しい時間

ブログトップ

北海道旅行~大雪の美瑛・帰京編

 おはようございます。
カーテンを開けると、外はご覧の通り。
北海道旅行最終日の朝は、白銀の世界から始まりました。
d0105080_20523777.jpg




時間は8時。そーたくんはまだ夢の中。
d0105080_20525916.jpg
さて、今日は美瑛の丘めぐりをする予定でしたが、この雪では無理な話。
とりあえず、青い池だけでも行って見るか!ということになり、それほど慌てて出発することもないので、のんびり始動。
ほどなくしてそーたくんを起こし、朝食を食べにレストランへ。
ここのホテルの朝食の目玉とも言える、いくら食べ放題♪
d0105080_20530939.jpg
しかし、昨夜のいくらとは比べ物にならないくらいな、いくらですな。(当たり前ですが)
d0105080_20531342.jpg
大好物のいくらを朝から食べれてご満悦のそーたくん♪(ww
けど、目が腫れてる?!(^^;)
バイキング形式の朝食でしたが、なかなか種類もあって美味しかったですね。久しぶりに朝からたんまり食べました(^^;)
部屋に戻る途中、エレベーターホールで外の様子を見ますが・・・
d0105080_20531840.jpg
真っ白です(ww
d0105080_20532127.jpg
のんびり準備をして10時にチェックアウト。
外は寒っ!!(>.<)
急いでクルマに乗り込み、一路美瑛の青い池を目指します。が、雪は一向に止む気配はありません。
いやぁ~こんな雪道走るのは数年前の大雪以来かな?(^^;)
センターラインはおろか、路肩も見えず緊張の連続!!
d0105080_20533622.jpg
国道を外れると、クルマの通りも少なくなり、道の雪も深くなる一方。ハンドルを握る手に汗が滲むw
そしてどうにか、青い池の駐車場に到着。
d0105080_20542577.jpg
こんな日に来るのは私たちだけかと思いきや、数台のクルマが止まっていました(笑)
そこへちょうど若いカップルが歩いてきたので、青い池のことを聞いてみると、「凍ってますよ」と。
え~っ!!(笑)池が凍ってるの?! 青いどころじゃないね。けど、せっかく来たので私たちもめげずに行ってみました。
d0105080_20545565.jpg
駐車場からは歩いてすぐのところにその青い池がありますが。。。
d0105080_20545876.jpg
凍ってました(ww
これはこれでいい感じですが、やっぱり青い池が見たかったなぁ。
次回は暖かい季節にリベンジしましょう!!
d0105080_20551063.jpg
それにしても、フカフカでサラサラな雪質。
d0105080_20551545.jpg
はしゃぐそーたくん(ww
d0105080_20551841.jpg
深いところでは膝下まで積もってました。
d0105080_20552378.jpg
この雪景色、北海道に来たーって感じですね(ww
d0105080_20552659.jpg
雪対策でそーたくんの長靴を持参してきましたが、こんなに積もるとは思わなかったので、当然ながら靴の中に雪が入りまくり。
しかもサラサラの雪質のせいか、ズボンにまとわり着くのでズボンも濡れてしまい、クルマの中でお着替え中。
d0105080_20553008.jpg
さすがに寒かったみたいです(^^;)
青い池をあとに、とりあえず美瑛の町へ戻ることに。
d0105080_20554144.jpg
北海道へは何回か訪れていますが、下の画像の矢印標識がとても役にたったのはこの日が初めてでした(^^;)
d0105080_20554545.jpg
これがないと、どこが路肩なのか全くわかりません。道路だけがホワイトアウトしてます。
そんな雪道を慎重に走りながら、美瑛選果へ。
JA美瑛が運営する、アンテナショップ。雪が激しく降り続けていたので、お店の全景画像は撮れず。
ここでお昼の調達と、お土産を購入。
お昼はこのショップにある小麦工房で作られたパンを購入。そしてこの美瑛サイダーも一緒に。
d0105080_20555053.jpg
パンは評判どおり美味しかったぁ。美瑛産の「ゆめちから」という小麦粉を使っているそうで。
サイダーはちょっと炭酸が強めでしたが、美味しかったです。
d0105080_20555492.jpg
雪がざんざん降りしきる中、これ以上どこへ行くこともないだろうということで、早めに旭川空港へ向かうことにしました。
無事に空港近くのレンタカー屋さんに到着、空港まで送迎してもらい旭川空港へ。
ふ~っ!!ホッとして疲れました(笑) そして、さっそく走り回るそーたくん。
d0105080_20560512.jpg
ところが、やっぱり長旅の疲れか。。。
d0105080_20561447.jpg
この表情です(^^;)
お土産屋さんを物色し、搭乗時間まで暇を持て余す。
しかし、子供の遊ぶスペースがあったので助かりました(^^;)
d0105080_20561758.jpg
旭山動物園など子供連れが多く利用するためだからでしょうか。

出発案内板を見ると、なんと13時25分発の飛行機がまだ飛んでいない!?
そして、私たちが搭乗する飛行機も機材の到着が遅れた影響で、30分遅れになるとの案内が。
滑走路の除雪作業で閉鎖されていたようで、大雪の影響がここへ来て出ていました。
しかし、雪はまだまだ降り続いております。
d0105080_20562278.jpg
ようやく搭乗手続きの案内があり、手荷物検査を通過して出発ロビーへ。
ありゃりゃ、こりゃ除雪してもまた積もっちゃうね(^^;)
スタッフの皆さんご苦労さまです。
d0105080_20563612.jpg
d0105080_20563042.jpg
d0105080_20563359.jpg
加速し始めると、そーたくんもこの表情(ww
d0105080_20564906.jpg
d0105080_20564643.jpg
後ろを振り向いて、北海道に「バイバ~イ」
d0105080_20565281.jpg
d0105080_20565557.jpg
d0105080_20565913.jpg
予定より1時間遅れで羽田空港に到着。
無事に到着して喜びをカラダ全体で表しての「バンザーイ!!」(ww
d0105080_20570206.jpg
ではありませんが、飛行機の中でとてもお利口にしていたそーたくんでした。

空港からバスと電車に乗り継いで、自宅へ帰ってきました。
すると、子供たちからまたしてもサプライズが!!
d0105080_20570853.jpg
銀婚式のお祝いということで、綺麗な花束と、ペアのコーヒーカップをいただきました。
d0105080_20571792.jpg
さっそくコーヒーを淹れて、いただきました。
d0105080_20572091.jpg
美味しかったのは言うまでもありません。

22日から2泊3日の北海道旅行。
車中1泊ということもあり、慌しい3日間でしたが、とても充実した思いで深い旅となりました。
カシオペア号での優雅なひととき、旭川での子供たちからのサプライズ、そして札幌では62年ぶりの大雪に見舞われた中での美瑛雪道ドライブなどなど・・・。
結婚25周年にふさわしい記念に残る旅でした。
そして、この旅を一緒にしたそーたくんが、これから先大きくなってこの旅を覚えてくれているかなぁ?

~おわり~

[PR]
by isamu_m | 2015-11-24 23:30 | ファミリー | Comments(0)