楽しい時間

春を先どり、河津桜

今日は久々にバイクでツーリングへ。
天気も快晴で気温も比較的暖かい予報だったので、今回は伊豆の河津桜を見に行って来ました。
朝はゆっくりめの9時過ぎに自宅を出発、圏央道・海老名ICから高速に乗り、東名・沼津を目指します。
途中、足柄SAで休憩。そのときの見事な富士山をカメラにおさめました。

やっぱり富士山はいいですね。こんな綺麗な富士山は久しぶりに見たかもしれません。

沼津ICで高速を降り、伊豆縦貫自動車道を南下。初めてこの「伊豆縦貫道」を走りましたが、快適ですね♪
と思いきや、中盤からは片側1車線になるため、そこがボトルネックとなり渋滞(-_-;)
道なりにその先を進み、伊豆中央道と修善寺道路の2箇所の有料道路を通過。
修善寺からスマホのナビタイムがK349回りを示したのでその通りに行くと、国道側は渋滞しておりました。
おおっ!役に立つなナビタイム!(ww (私の後ろにナビタイムオジサンが乗っていたのか?!)(笑)
途中からR414に入り天城越えをしたあと、お腹が減ってきたので河津へ入る前に食事を済ませようと思い、河津七滝ループ橋を降りて向かった先はここ。

七滝茶屋。
5年前にかみさんと来て以来、久々です。
お店は時間的にもお昼時でしたので混雑しておりました。
少し待って店内へ。今日のランチはざるそばに決めました。

伊豆というこもあって、生のわさびも付いています。自分で摩り下ろしおそばと一緒にいただきました。
鼻を通るあの「つーん」とくる辛さが爽快です♪

で、もちろんデザートもありますよ♪

いちごのパフェ。
ここ七滝茶屋は、いちごのデザートで有名ですよね。
とっても甘いいちごでとても美味しかったです!!
お腹が満たされたところで、さっそく河津へ向かいます。
ところが、会場周辺に点在する駐車場はどこも満車ばかり。
まあクルマは仕方ないけど、バイクは大丈夫でしょ。と思っていましたが、そんな甘くはなかった。。。
意外と止めてくれない場所が多く、適当な場所で路駐でも・・・なんて悪いことも考えてしまいましたが、探し回ってやっと止められる駐車場を発見。メイン会場から少し離れていましたが、無事にバイクを止めることが出来ました。
さて、河津桜の並木道を散策しましょう。

綺麗ですねぇ。
この日は気温も高く、ここだけ季節は「春」を感じました。
まぁしかし、人が多かった。前日のヤフーニュースにも河津桜が見ごろと載っていたし、時期的にも観光客が訪れるときですしね。
休日はもっと凄いんだろうなぁ・・・。(-。-;)

かなりのんびりマッタリしてしまい、そろそろ帰宅ということで帰りは海沿いのR135を北上~!!
・・・はい、終わりました。渋滞がハンパなかったです(-_-;)
もともと伊豆スカイラインへ入るつもりでしたが、その手前から大渋滞!!
クラッチレバーを握る左手が痛み出し、休憩しながら運転。
ようやく伊豆スカに入れたのは、もう辺りが暗くなった時間でした。
夜の伊豆スカを走るのは初めてかな? 寒さに耐えながらゆっくり走り、箱根を抜けて小田原厚木道路へ。
大磯PAでも休憩し、その後ものんびり走って無事自宅に着いたのは20時半過ぎでした。

走行距離 301.5km
平均燃費 19.5km/L

天気も良く、ひと足先に春を満喫できた久しぶりに気持ちの良いツーリングでしたが、帰りの大渋滞がなければもっと良かったなぁ。
ちなみに、ちょうどこの日(2月19日)から2月28日まで伊豆スカは全線上限200円で走れますよ。

by isamu_m | 2016-02-19 21:55 | バイク | Comments(0)