楽しい時間

由比から富士五湖ツーリング

今日は仕事がお休みでしたので、ツーリングに行って来ました。
今回は、静岡県の由比漁港と山梨県の富士五湖周辺へ向かうコース。まあ、私のいつもの定番コースですわ(ww
7時過ぎに起床、外は天気予報どおりのどんよりした空模様。これから本当に天気が良くなるのか心配でしたが、とりあえず支度を始めます。
自宅を8時過ぎに出発、いつものように圏央道・海老名インターから高速に乗り、東名は富士川SAへ向かいました。

途中、女性白バイ隊2台の先導を受けながら走り、富士川SAで高速を下りて由比漁港へ。
お目当ては、「浜のかきあげや」さんの桜えび。お店に着いたのは、開店前の9時50分ごろ。
しかし、すでに開店商い中の看板が出ておりました。

今日はまったく混んでおらず、ひと安心。
そしていつもの「漁師の沖漬丼セット」を注文。

久しぶりの桜えび。

いい色をしてますな。
そして、かき揚げも一緒に。

う~ん、今日はあんまりサクサク感がないような(^^;)
それでも美味しいですけどね。
日差しがポカポカと暖かく、気持ちがいい。バイクで走るにはとてもいい感じ。

このあと、R1からR52を北上し、JR身延線沿いを走るK10をのんびりと。
ところが、このK10を大型ダンプが走り回っているのが目に付きます。
沿道ではたくさんの道路工事が盛んに行われていました。
R300へ入り、道の駅しもべで小休止。

ここでもポカポカ陽気で春を思わせるような天気。
この先もこんな感じかなぁ~って安易に考えていましたが、やはりそれは間違いでした(-_-;)
お土産を購入し、R300を本栖湖へ向け走ります。
標高が上がるにつれ、道路の片隅に白い塊がちらほら。そうです、雪です。
いくら今日の気温が高いからといっても、富士五湖周辺はまだまだ寒いんです。
そして本栖湖に到着。

やはり、残念ながら富士山は見ることができませんでした。
さて、お昼をいつもの吉田うどんにしようと考えておりましたが、それほどお腹が減ってない。
どうするか悩みましたが、今日はうどんはパスすることに。
とりあえず、R139からK21に入り西湖と河口湖沿いを走ることにしました。
そのR139からK21に入るとき、その前から凍結防止剤の「塩カル」がこれでもか!くらいたくさん撒かれており、危うくその塩カルでスリップするところでした( ̄Д ̄;;
河口湖では、おしゃれな感じのパン屋さん(カフェ)を見つけましたが、クルマがたくさん止まっていたので、今回はパス。いつか寄ってみたいですな。
その頃から空は曇が優勢に。その分、気温も落ちてきたようで、ポカポカ陽気はいつの間にか冬に逆戻り(>_<;)
R138からK729へ。山中湖は北岸沿いを走り、R413道志みちへ。
そして、道の駅どうしに到着。

なんか、道志に来たのかなり久しぶりのような気がするな。
やはり土曜日の14時過ぎ、バイクもたくさん来ておりました。
この時間ともなると、お腹が空いてきたので、ここで遅めのランチを。

道志菜とベーコンのぺペロンチーノ、サラダとコーヒーのセット。
普通に美味しかったです。さすがに食後のソフトクリームとはいきませんでしたけど(笑)
このあとは、どこも立ち寄ることなく自宅までノンストップ。
雲行きも怪しげだったので、早めの16時過ぎに無事帰宅。

走行距離 318.6km
平均燃費 21.2km/L

今日は、富士山にはお目にかかることは出来なかったのですが、久々づくしで楽しいツーリングでした。
バイクはやっぱり楽しいね♪
by isamu_m | 2016-03-05 19:26 | バイク | Comments(0)