楽しい時間

ブログトップ

KONO式ドリッパー

 美味しいコーヒーのために、追求を惜しまない今日この頃(ww
今回は、新しいドリッパーを購入しました。
d0105080_18535018.jpg




コーノ式ドリッパー。
d0105080_18535234.jpg
円錐型のドリッパーですが、同じ形のものではハリオのV60 があります。

d0105080_18540000.jpg
しかし、中の構造が明らかに異なります。

d0105080_18540514.jpg
ハリオはご覧の通り渦を巻くように上から下まで溝があります。

d0105080_18540366.jpg
コーノ式は中央より下に向かって真っ直ぐに溝があります。
コーヒー液が落ちる穴が、若干狭いところも特徴ですね。
ペーパーも専用のものを購入。このペーパーも考えられて作られているので、コーノ式で淹れる場合は専用ペーパーを使います。

d0105080_18540757.jpg
で、折角なのでコーヒー豆も丸山珈琲のモノを購入しました。

d0105080_18535570.jpg

d0105080_18535857.jpg
お決まりのグァテマラ、コスタリカ、そしてブレンドをチョイス。

d0105080_18541033.jpg
グァテマラを淹れてみましたが、なるほど。
口に入れたときのインパクトは、ハリオと比べて格段に強いです。
が、あと味がかなりスッキリする感じ。余韻があまり感じられない。スーッと無くなってしまうというか。
しかし、美味しいことには間違いないです。かみさんは気に入ったようです。
その日そのときの気分で使い分けながら、美味しいコーヒーを楽しみます♪


[PR]
by isamu_m | 2017-01-24 18:53 | グルメ・珈琲 | Comments(0)